'98年6月6日号



もう、つゆにはいったかな?
新品の長ぐつをはいた子どもが、みずたまりを選んで歩いてる。
今年は、雨が多いのかな?


お便りありがとう!!

埼玉県のYさん

団長の大学時代のサークル仲間、Yさんからのお便りです。
『手風琴のホームページ、明るくてとってもいいなーと思います。かわいいアイコンをクリックすると作品紹介のところへ飛ぶのが好き。公演の紹介・団員の紹介も載せたらどうでしょう。これからも、楽しみにしてアクセスしまーす!』
公演の紹介は、「風のたより」の一番下に載せましたよ。団員紹介は・・・現在、思案中。これからも、どんどんアクセスしてくださーい!

人形劇団わたぐも

こちらも大学時代のサークル仲間、人形劇団わたぐもさんのうずら君からのお便りです。
『久しぶりに手風琴のHPを拝見したら、たまたま私が800人目でした。1000人目でのアクセスを目指そうと思います。1000人目、10000人目とかでのアクセス記念は何かないですか?』
800人目のアクセス記念品をお送りしました。皆様も1000人目をめざしてください。

●お知らせ●
手風琴HPのアクセスカウンターで気に入った数字が出たら、メール下さい。
独断なる審査の上、記念品を発送するかも?


「トムテパペットショー」さん訪問記

インターネット上で知り合ったプロ人形劇団の「トムテパペットショー」さんを訪ねて、図書館での公演におじゃまさせて頂きました。
前日に「行きます」とメールを送信し、愛知県から近鉄とJRを乗り継ぎ、5時間かけて大阪の公演先へ。ところが、入場を待つお客さんが全員整理券を持っている!!持っていない私は、どうやって入場させてもらおうかと係の人に尋ねると、「トムテ関係者」のワッペンをつけて入場できました。(トムテさんの事前の配慮に感謝!!!)
公演の内容は、パネルシアター、ギニョール(手袋構造の人形)、マリオネット(操り人形)などバラエティー豊かで、しっかりと観客の心をとらえていました。
また、公演後には、精巧にできた人形、工夫を重ねた構造の舞台などみせて頂き大変勉強になりました。また、あそびに行きますね。

●関連情報●

トムテさんがつくる、人形劇の情報を集めたホームページです。
全国の人形劇団のHPのリンクをはじめ、掲示板、イベント情報、人形劇小事典など情報が満載されています。 さらには、人形劇情報のメール配信サービス、HP制作支援もあります。私もHP制作で、いろいろ相談にのって頂きました。

人形劇メーリングリスト

人形劇に関しての井戸端会議のようなもので、管理は埼玉のまゆはちさんです。
トムテさんにはいつも豊富な話題を提供頂いております。

「手風琴」公演案内 < 一般の方にも入場頂ける公演を紹介します >

日時 :6月13日(土) 14:00〜
場所 :刈谷市一ツ木町福祉センター
演目 :「ゴリラのパンやさん」
入場料:無料
できるだけ、公共交通機関でおこし下さい。


[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]