98年12月6日(日)、愛知県人形劇フェスティバル

アマチュア人形劇団Yさんの感想です。

今日は 久しぶりに 人形劇で笑いました。 子どもたちも 本当に楽しそうに見てましたね。 6つの劇団があったんですが それぞれの色が出ていて ほんとにいろんな劇のやり方があるんだな って改めて思いました。 私のほんとに個人的な感想を。
手風琴さんの「ゴリラのパンやさん」は 見るのは2度目だったんですが やっぱり今日も あのパンがとってもおいしそうで 食べたくなっちゃいました。 そして なんといっても ゴリラくん かわいかったですね。 「行っちゃった‥ガク!」の繰り返しのところは 思わず笑っちゃいました。 (でも今日は前より ちょっぴり元気がなかったかな?と思いましたが。) ああいう繰り返しって 子どもたち 大好きですよね。 子どもたちも ゴリラくんに「やさしく言えばいいよ。」 って教えてあげたりして 知らない間に 劇に入り込んでて。 みんなを すぐに ゴリラくんの友達にしてしまうとこが すごいですね。
他の劇団も いろいろ勉強になりました。 劇団「紙ひこうき」さんの「おてがみ」に出てきたカタツムリくんの演技は ほんとに素晴らしかったです。 あの動きと台詞の間のとり方は まさに カタツムリ。 見とれてしまいました。
劇団「とんかち」さんの「モアイくん」は モアイくんの  ジャイアント馬場みたいなキャラに 大笑いしました。 一人でやってみえたこともあってか モアイくんとねずみくんの間が  すんごくよかったですね。
劇団「とんがらし」さんの「大きいの小さいの」は関西版トムとジェリーのような ドタバタとその繰り返しの面白さで ずーっと笑いっぱなしでした。 50センチあるかぐらいの舞台で あれだけのことができるんですね。
  勝手なことをだらだらと書いてしまって すみません。 今日は 子どもたちと一緒に 驚いたり笑ったりと 楽しい1日でした。 ありがとうございました。 そして お疲れさまでした。 ほんとにいい公演だったので 見ていたら 自分もやりたくなってしまって。 子どもたちの笑顔って ほんとにいいですね!

[ホーム] ['98年12月14日号に戻る]