'99年7月5日号


すばらしい出会いや感動がありました。〜池袋いけいけ人形劇まつり(99.7.4)〜

手風琴は、初めての東京公演で緊張と興奮の中、5階会場「パネルの森」で、パネルシアター作品「ソファミレ♪どうぶつえん」を上演。 何とパネルシアター創始者の古宇田先生が観に来ておられ、上演後に励ましの言葉を頂きました。 「よーし、もっといい作品をつくるぞ!」と新たな意欲がわいて来ました。
また、ネット上での友人、人形劇団「きゃらめる」さんに初めて直接会えたりとか、参加させて頂き本当によかったです。


手風琴HPをリンクして頂きありがとう!今回も盛りだくさん!!

かざぐるま

千葉大学の人形劇サークルのHPです。結成から二十余年、0歳の方や80歳くらいの方もごらんになる場合があるとか。 大学内の教室や、地域の幼稚園や保育所などで公演を行なっているそうです。掲示板も盛り上がっています。

劇団ふうふう

福井県を拠点に活動。地域の子供会や、児童館のイベント等で公演をする傍ら、他の人形劇団の指導や、脚本、人形の提供など行っているとのこと。 数年前の人形劇カーニバル飯田で、手風琴とジョイント公演させていただきました。

まつぼっくり

熊本県人吉・球磨地方を中心に活動しているアマチェアの人吉影絵劇サークル「まつぼっくり」さんのHPです。 メンバーは社会人で、仕事の終わった夜や休みの日に練習や公演を行っており、通算公演回数は 370 回を越え、出会った子供たちは 13万人 にのぼるとのこと。すごいですね。

ちィのホームページ

大学時代に人形劇サークルに所属し人形劇の魅力に取りつかれ、現在は社会人劇団として活動されているちィさんの個人HPです。内容は海外旅行記・名探偵コナンの話題などバラエティー豊か。

HP情報などお寄せ下さい。どんどん紹介していきます。


バックナンバーの内容更新

'98.6.27号の人形劇掲示板リンク集に「千葉大学かざぐるま」の「かざぐるま掲示板」を加えました。


[ホーム] [風のたより最新号] [バックナンバー内容検索]