DiaryOld

過去の伝説

 

 

8月10日(日)
まだ、生きている…。

退職してから2年が過ぎた。
今の会社に通ぃはじめてからも1年が過ぎた。

退職した頃には、この不況のさなかの転職で、退職金やら失業保険やらを
使ぃ果たすまでの命か?なんてコトも考ぇたりしていたのだが…。
(ま、なんとかなるんじゃなぃか?とも思ってたけどね。)

今、自分がここにあるのは、いくらかの運の良さと、周囲の人々の
恩恵によるものだと思っています。
…自助努力は最低限の前提条件として、ね。

あー、何書ぃてんだか。
8月2日(土)
久々にヤマダ電機に行ってきた。

PCパーツでも冷やかしで見て行こぉかと思ったんだけど
以前に訪れた時のよぉな、思わず衝動買ぃしてしまぅ珍妙な
パーツ(DVDとコンパクトフラッシュのコンボドライブ
とか(笑))は無かったんだけど…ずっと前に探しまくって
見つけられなかったブツを発見してしまった!!

「あなただけのかまいたちの夜」(書籍)

なんでか、うちの近所のヤマダには中央のあたりに書籍・CD
・ゲームのコーナーがあって、その書籍のトコはPC関係に
とどまらず、フツーの漫画や小説、雑誌もあったりする。

んで、そこで見つけたのが上記の書籍。

チュンソフトからでたSFCのソフト「かまいたちの夜」
ってサウンドノベルの関連書籍で、ファンが書ぃたオリジナル
ストーリーを集めたもの。
 存在は前々から知っていたものの、どこを探しても見つか
らなくて諦めてたのが、なんと電器屋に…。
6月29日(日)
本屋に行ってきました。

お目当ては、昨日発売されたコミックスなんだけど、あまり品揃ぇが
いぃとは言ぇなぃ本屋だったのでなかった(^^;。

が!代わりに存在すら知らなかった別の本を見つけてしまぃました。
「コミック★星新一 午後の恐竜」

 零郎に多大な影響を与ぇたショートショート作家、星新一氏の作品を
ナゼか今更漫画化したもの。もちろん即購入!
 で、今、一気に読破。
 掲載されてる話は全部小説の方で読んだものばかりだったんですが、
なんてゆぅか星新一作品って今時の漫画に向ぃてるんだなぁ…、と。
 これらの漫画は、2001〜2002にかけて雑誌に載せられていた
そぉで、ってコトは今なお、その雑誌には新しぃのが載ってるのかも!?
6月2日(月)
 えっとー…。

 VB.NET、届きました。2,3日前に(^^;。
 郵送で届くのを待つ、ってワクワクを久々に味わったなぁ。

 で、色々いじってみてるところなんですが…どぉやらVB6とは
だぃぶ変わってしまったよぉで、VB6体験版を触った時には、
ドライブリスト、フォルダリスト、ファイルリストが予め用意
されていたので、「エクスプローラもどきが手軽に作れる?」
とか思っていたものの、無くなってた。
(ただし、VB.NETってのは機能限定版らしぃので、VisualStudio
 だったら入ってたのかも?って気もしなくもなぃけど)

 あと、聞くところによると、.NETだけに、.NET FRAMEWORKが
入ってなぃWindowsでは作ったアプリも動作しなぃとか。
 ちゃんとWindowsUpdateやってれば当然98以降の全Windowsに
入ってるハズではあるものの…WindowsUpdateを知らなぃユーザー
が結構いるのも知ってるし(^^;;;。


…とりあぇず、「JoeWars for Windows」製作開始です。(笑)


 話変わるんですが…年単位で前から、運営停止を宣言してた、
hello.co.jpが閉鎖するとのコトで、トップに通知があった上に、
メール(久々に)まで廻ってきました。

 helloは…多くのヒトに情報を与ぇ、また自分自身も大きく成長
させてもらった場でした。
 かんなり前から運営停止を宣言してたので、今更…とは思ぅもの
の、やっぱ感慨深ぃモノはありますねぇ…。


 さて、零郎のhelloでのハンドル「天神橋 瑠璃」はhelloサーバ
停止とともに消ぇ去るのか、それともどこか別の場所で…??
5月25日(日)
最近、VBSおよびVBAを勉強してました。

VBAってのはつまり、MS-Office(Excelとか)のマクロ。
VBSってのはVBScriptで、Windows上でWSHによって解釈、実行される
スクリプト。テキストで記述し、拡張子を.vbsにするだけでOKだし、大抵の場合
は意識しなくてもみんなのwindowsにWSHは入ってるので、無料でプログラム開発
が出来ると言っても過言ではなぃ…が、やっぱ出来るコトは限られてくるんだな(^^;

…そんな話を友人にしたら、そぃつは以前、書籍につぃてたVBの体験版を触って
みたコトがあるそぉな。
 その話を聞ぃて、その日のウチに本屋に行って、VB6の体験版をゲットしたのが
昨日の話。
 で、色々といじってみて、VBでプログラム作れる自信がつぃたので…今日、
 ソフマップ.COMでオンラインで注文してしまった(^^;。

 しかしなんで、VB6と比べて破格に安ぃんだろぉねぇ?>VB.NET



…って、当初の予定では「VBSを学習し、そのノウハウを活かしてVBAに移行し、
どぉせ似たよぉな言語なので『いつかはVB』でアプリ開発に乗り出す」つもり
だったんだ…。
 VBSを学習しながら、その過程を報告するサイトも立ち上げるつもりだった
 んだけど…VBを手にした上でVBSをいじる気になれなさそぉな気がして(^^;;;。
 (いゃ、手軽である、ってゆぅメリットはあるんだけどね)

ま、VBS・VBA・VBの壁は思っていた以上に薄かったってワケだ。多分。
4月25日(金)
どぉも…家に帰ってからの時間よりも、会社で仕事してる
時の方が楽しぃ毎日です。
充実度…とでもゆぅか、なんてゆぅか…。
家でもするコトがなぃワケじゃなく、やりたぃコトも
いくつかあるんだけど…カラダが動きださなぃ。

会社での自分と家での自分のギャップが激しすぎ。

今の自分に何が必要なんだろぉ?と考ぇて、とりあぇず
思ぃつくのは「刺激」
とはいぇ、刺激も色々あるワケで、どぉしたものか…。
なんて考ぇる今日この頃です(^^;。
1月5日(日)
あけましておめでとぉござぃます。
…ふと、過去の伝説を見ると、トップに去年の1月が入ってたりして
なんだかなぁ(^^;。な状態です(^^;;;;;。

なんだか零郎の周囲の情況が変化したり、しつつあったりの中、
零郎一人が相変わらずいるよぉな気がする今日この頃。
昨年一年を振り返ると…ネット関係ではただひたすら受身でいたよぉな
気がします。ページ作るでもなく、ゲーム作るでもなく。
で、そぉなってくると必然的に色々と忘れていくワケで、このままでは
マズぃな…なんてぼーっと思ぃつつ…最近はRPGツクールで作られて
ネット上で配布されているゲームに時間を奪われてたり(^^;;;;;。

ま、今年はね、変化の年でありたぃと思ぅ年始です。
7月6日(土)
今、零郎は派遣社員として、某社で事務員やってます。
勤めだして1ヶ月が経過し、だぃぶ慣れてきました。

さて、昨日、我が家のニューメンバーが誕生し、今日、
初めてみてきました(^^)
弟の二人目の子で女の子。つまり姪ってやつ。
一人目である甥(もぉすぐ2歳)も一緒に行ったんだけど、
彼が赤ちゃんを見て一言。

「うまれとう」

…よく判ってる(笑)
まだ兄になった実感とかはなぃだろぉけど(^^;。
1月20日(日)
今日は、JR青春18切符の今期の最終日。

昨日の時点で残り3枚だったので、昨日は一人でわが第二の故郷・豊岡を訪問し、
今日は、友人と二人で岡山の方にある温泉に行ってきた。

岡山駅から津山線に乗り換ぇ、電車に揺られる事40分。
福渡駅で下車し、20分ほど歩くと、やってきました秘境(?)八幡温泉郷。

…って、駅前からなんか異様なムード。
日曜なのに、喫茶店が締まってて、メシ喰ぅトコがなかったり、やたらとレトロな雰囲
気のパチンコ屋から、レトロなサウンドが聞こぇてきたり、温泉に向かって進むと、
「寝たきりの方・家庭療養が必要な方、貸します。」って看板を掲げたナゾの店が
あったり。…寝たきりのヒトを借りてどぉしろ、ってんだろ?(爆)

我々の今回の目的地は「八幡国際会館」。
どこがどぉ国際なのかはさておき、露天風呂もあり、なかなかよぃ温泉であったのだ
けは確か。メシを喰おぉと思ったら、国際会館から手前のサンタケベまで引き返さな
きゃいけなぃとか、その唯一の食堂(?)であるサンタケベで料理がかなり待たされ
るとかいった不満点が気にならなぃヒトにはオススメしとく(笑)

いゃ、でもホント、温泉っていぃなぁ。
あまり温泉に行く習慣を持ちあわせてなぃ零郎が、行ってよかったと思ぇるトコでは
ある。

12月某日(?)
さぁて…毎年恒例の「ルミナリエ一人デート」の季節がやってきました。

が!今回はちょっと趣向を変ぇて、二人で行ってみた。
これまでの「一人デート」の醍醐味はなんといっても人間観察で、毎年、
誰かしら面白ぃヒトに出会ぇて楽しかったんだけど(警備のヒトとか屋台
のヒトとか)、そしてそれは実際に「これぞルミナリエの醍醐味」と思わせ
るほどのものだったんだけど…今回、認識を改めざるを得なくなったら
しぃ。

道行く人々の多くを占める、カップルの人々…彼らは正解だ。

光のアーチ?あんなもの、見物とゆぅより、小道具に過ぎなぃ。
その光のアーチを見上げるヒトの表情。その輝きは、ルミナリエよりも
比べ物にならなぃほどに美しぃ。

…一人で歩ぃてたら、まず気づかなぃ盲点だった。
ヒトの彼女なんかジロジロ見なぃからね(笑)

人間観察をしてたクセに、そんな点に気づかなかったなんて…。

ところで、デジカメの普及率がだぃぶ上がってきたよぉで…今回、かなり
のヒトがデジカメ持ってて、ルミナリエ会場はまるで、デジカメの実演会場
だった(笑)。俺も持って行ってはいたんだけど…今回は撮影せず。
撮っときゃよかったかな。あの醍醐味をさ。

12月2日(日)
今日は久々に三田にドライブ。
とゆぅのは、先日、友達の友達からメールが来て、PCの調子が悪ぃとゆぅ相談を
受け、実際に見てみたぃと言ったところ、見せてもらぇるコトになった(^^)

そのPCはシャープのメビウスで、オールインワンノート。
零郎はノートは自分が買ぅとしたらB5以下なヒトなので、オールインワンを見る
のはかなり珍しぃ機会。
で、トラブルの一つは、そのPC独自のボタンが効かなぃコトだったんだけど、
ドライバをリカバリCDから探して入れ直すコトで解決。
HDD増設も考ぇてたんだけど、12GB中7GB空ぃてるし、それはまぁいっかって
コトで、それよりも64MBしかなぃメモリを増設した方がパフォーマンス良くなりそ
ぉなので、メモリを買ってきて入れた。

…それにしても、他のヒトの(※1)調子悪ぃWindowsを直すのは楽しぃ(^^)
自分ではやらなぃよぉな設定に触れたりするし、トラブルを知るコトで勉強になる
しね。
(※1)自分のWindowsだったら?調子よくサクサク動く方がいぃに決まってる(爆)

ところで、弟のノートPCもメビウスで、やっぱり以前調子悪くなって見たコトある
んだけど…個人的には、Win98搭載のメビウスはあまり良くなぃ印象を持ってたり。
零郎はWin98は調子が悪くなったらとりあぇず上書きインストールするし、また、
それが必要なOSだと思ってる。
自分のWin98、シリアル暗記してしまったぐらぃ(笑)
が、弟のも、今日見たのも、WindowsがリカバリCDの中に含まれてて…やるなら
HDDの内容を全部消去して入れ直しになってしまぅ(^^;。
(いゃ、Windowsだけ抜き出して上書きする方法はあるのかも知れなぃけどさ。)
11月15日(木)
昨日、腕時計が止まってしまったので、新しぃのを買ぃに行く。
と、三宮のダイエーでなかなかよさそぉなのを発見!
零郎の好きなCASIO製で、アナログの文字盤にデジタル表示が
浮かぶやつ。
…そぉいゃ、かなり前に店頭でこれ見た時、無性に欲しかったっけ。
 当時はまだ、零郎が腕時計に割く予算を大幅に上回ってたけど、
だぃぶ安くなってたので購入。
 元々、零郎はデジタル派だったんだけど、前の時計は針で、
なんか妙に気に入ってしまってたので、今の零郎にはかなりハマる
機種かな>これ。

 サンパルにサンマルクカフェとかゆぅのが出来てるのを発見し、
入ってみた。ドトールとかみたく、安価でコーヒーが飲める喫茶店
ってカンジかな。サンマルクなのでやっぱパンも売ってる。
 そこで腕時計をいじりながら一服。

 帰りしなに、零郎が卒園した幼稚園跡を見に行く。
 閉園したとは聞ぃてたけど、実際に見に行ったのは初めてで、
見事に更地になってた。
…なんだか感慨深ぃものがあるなぁ。
11月4日(日)
バイト3日め。(金曜は定休日)
それはさておき、昨夜、我が一族始まって以来の呼び声が高くなる可能性がなぃとは
言ぃ切れなぃ甥っ子が、齢1歳数ヶ月にして浴槽の排水口にタオルを詰らせる科学実験
を行ったため、家の風呂が使ぇず、数年ぶりに銭湯に行くコトに!

…わずか250円で堪能できる、あんな娯楽があったのか!と感動し、これは是非、
零郎伝説に記録せねばと思ぃ書ぃています。

銭湯と言ぇば、昔は割と近所にあったんだけど、震災の時だったか、その前だったかに
そこが無くなってしまぃ、その次に近ぃ銭湯はやたら遠くになってしまってて、てくてくと
歩ぃていった。

 普通の風呂も、電気風呂も、サウナも、水風呂も、気泡風呂も、超音波風呂も堪能して
きた。…当然、湯上りのコーヒー牛乳は欠かせなぃ。

…これからも行こっかな?
 わずか250円の娯楽…あ、コーヒー牛乳+100円だけど(^^;。

 金額よりも、遠ぃのがネック…。


余談:コーヒー牛乳と一緒に売られてた「赤まむし120円」が、最近精力の衰ぇを感じ始め
てる零郎には気になる…(笑)
10月30日(火)
明後日からバイト(またパチンコ屋)なので今日、久々に散髪に行ってきたり。
…何ヶ月ぶりかなぁ。

つぃでに銀行で残高の確認。
前の会社、ちゃんと退職金振り込んでくれたみたぃ。
…これでもぉ、あの会社と全く関係なくなったんだなぁ、とちょっとしみじみ。

最近、Logicsの問題を追加したりしてるけど、それ以外でHPいじってなぃなぁ…。

HPと言ぇば、先日結婚した友人のHPの日記を見て、
「結婚って大変なんだなぁ」とか思ったり(笑)。

話が飛びまくるけど、窓XPのOEM版ってもぉ出てるんだね。
なんか以前、窓98より1万くらぃ高くなるとかどっかで聞ぃたよぉな気がするけど
…今日見た限りでは、窓2kのOEM版より安ぃ??
かなり誘惑されながらも、なんとか流されずに帰宅した零郎です。
10月2日(火)
近頃はゴロゴロ。こぉしてゆくうちにも、性根は腐っていくんだなぁ(笑)

とりあぇず、失業保険の手続きはあらかた終わって、あとは3ヶ月の待ち。
その他の就職活動としては、派遣会社にネットから登録してみた。
まだ、本登録じゃなぃけどね。

ヒマなうちに、HPを色々更新しよぉと思ってたのに、なかなかヤル気が
起こらなかったものの、これじゃいかんとゲームonサイトの更新にいそしむ
今日この頃です(笑)
9月1日(土)
8月半ばにパチンコ屋のバイトも終わり、完全プー生活を楽しんでた零郎ですが、
その過程で18切符をチケットショップで購入する機会があり…その時つぃでに、
映画REDSHADOWが見たくて東映の映画券を購入したら、なんとそれが9月
1日からで…今日、やっと行ってきました。
感想…うーん…。
…いゃ、面白ぃんだけどね。「別物」として見れば。
ただ、あのクールでカッコよかった赤影が…忍びの技を極めてた連中が…えらく
ドジになってて、お笑ぃ映画だった(^^;。
…あまり多くを書くとネタバレになるのでやめとくけど…明らかに昔TVでやってた
実写版赤影を知るヒト向けのサービスなネタもあった。

ところで…近く、元祖零郎堂のトップ、大幅に更新します。
7月25日(水)
 えーと…。

 前回の日記が木曜日で(←既に日記とは呼べなぃけど(^^;)、
それから世間様は金土日と3連休。世間様の場合は月曜からお仕事
だけど、零郎は金土日の休みは同じだけど月曜以降ずっと休み…の
予定だった。
 金曜はゴロゴロしてたっけな、いつもの休日ってカンジだったけど
「休み明け」ってのがいつになるか判らなぃってゆぅ安心感から、それ
以降思ぃっきり遊びまくった(笑)

 土曜は、今年3月25日に結婚した友人&元友人と久々に遊んだ。
(連中とは式で逢ったのも年単位で久々で、今回はそれ以来だったし。)
 日曜は気晴らしに日本海までドライブしてみた。
 月曜・火曜は遠方から友人がたずねてきてくれて(滅多にそんなヒマ
なぃヒトでとても貴重な機会(^^)。)、二日間、神戸を案内したりして
とても楽しく、充実した時間を過ごせた。
…ずっと無意味な日々を過ごしてきた今の零郎には『充実』ってのが何
にもまして素晴らしぃ刺激!それをたっぷり満喫した。

 さて…そこまでは予定通りで、今日・水曜からの予定は未定だったから
たっぷり遊んだのちの休養(ごろごろ)しながら、ぼちぼち就職活動…
ってカンジかな?と思ってたら、月曜の夜。
 上記の遠方の友人と焼鳥屋で飲んでた時…零郎のH"に一本の電話。
…とってみたら弟で、用件は「バイト先で人手が足りなぃから、来て
くれへん?」って!!
 弟のバイト先ってのはパチンコ屋で、零郎の探す仕事先としては全く
考ぇてなかったジャンルだけど、零郎は前の会社以外の社会を知らなぃ
し、パチンコ屋でアルバイターが見つかるまでのツナギ、短期なので、
これも経験かと思ぃ、OKした。面接とか一切ナシで、仕事はじめが
今日・水曜から!
 で、パチンコ全然知らなぃのに、今日いってきました。

 前の会社にいた時とは比べ物にならなぃほど毎日充実してる零郎です(^^)。


7月19日(木)
 ……。

今日で7年と4ヶ月勤めた職場とお別れです。
(実際には作業着をクリーニングして返しに行かなきゃで、少なくとももっぺんは行くけど)

色々なコトがあった。
挫折もあったり、苦難の日々もあったり、野望に燃ぇた時もあったり、全てが思ぃどぉりに
なったコトもあり、ヒトの情けを痛切に感じたコトもあったり、無責任な連中に激しぃ敵意を
抱ぃたり…。
…色々あったワリに、最後はショボすぎた(笑)
ま、ヤツの下に配置された時点でこぉなる運命だったんだと思ってる。
何処の世界に部下の一年分の仕事を一瞬で無駄なモノにしてくれる上司がいる?
そぃつがゆぅには、零郎が更に上の上司から指示を受けてやってた仕事は無駄な、せんでも
いぃコトだそぉな。で、それを指示した上司に苦情だして…指示した当人もそぃつの言ぃ分
を認めちゃぅんだもんなぁ。
で、その文句つけた直属の上司、どんな有意義な仕事させてくれるのかと思ったら、4時間
くらぃかけて、買ぇば400円程度のモノを作れだって。零郎の給料、時給に換算したら1000円
くらぃになるんですが…もしもし?ってカンジで、確実に会社にとってマイナスでしかなぃ存在
にならざるを得なくなった零郎は、乞食をするほどプライドを捨てるコトも出来ず、このまま
だといずれ行われざるを得なぃであろぉリストラを待たずに退職するコトにした。
(それに、本物の乞食の方がひょっとしたら儲かるかも(爆))

明日から晴れて一介のプータローです。

あ、7月分の給料、まだ金額が判ってなぃのでアレなんだけど、カードの支払ぃで右から左…
にはならずに済みそぉ。手取りの半分くらぃ残るかな。
…先々月に、先々々月に多量に出費した定期代等のアオリでキャッシング使ぃすぎて、銀行
から落ちずに先月半ばまでカード止められてたため、先月のカード利用量が思ぃのほか少な
かったのが原因(笑)
…人生万事塞翁が馬とゆぅか、いかに零郎の財産管理がズサンかとゆぅか(^^;;;。
7月8日(日)
 つぃに買ってしまった、カシオペアFIVA!
…かなり前の型で、MMX200Mhz、64MB、3.2GBってカンジ。
 零郎としてはUSBがつぃてりゃOKで、ポートリプリケータや大容量バッテリつきで\67800は
かなり買ぃだったものの、いかんせん今月の20日で退職する身。
 7月27日にもらぇる給料が最後の給料になるワケで、退職金がもらぇるのは3ヶ月後とゆぅ
状況下ではかなりの冒険(^^;;;。
 貯金はなぃし、最後の給料もカード等の支払ぃで右から左。
と書くと自殺行為のよぉに聞こぇるかと思ぅけど、実は8月1日に20万円おりるコトになって
たりはする。(保険が3年ごとに祝金が出るので、それ)
 これにより、その祝金が20万円から13万円になっちゃぅので、かなり悩んだ。
(すんなり仕事見つかればいぃけど見つからなかったら…(怖))

 さぁて…一ヶ月程度しか余裕が無くなった零郎の明日はどっちだ???
6月18日(月)
…グラビットからメールこなぃ。
 毎月、15日頃に、前月の売上を報告してくれるメールが来るハズなんだけど
今月は16,17が土日だから、今日あたり来るだろぉと思ってたのに…ま、いっか。

 やる気のなぃのが体調に現れるのか、今朝起きたら凄ぃ汗かぃてて…気分悪ぃわ、
既に時間遅れてるわ、そんな状態で会社行ってもどぉせマトモな仕事なぃわ(笑)で
不本意ながら午前半休とってしまった。
…有休は残り僅かなこの会社生活では使ぃきれなぃほどあるから心配なぃんだけど、
なんか自分がどんどん怠惰になってくのをハッキリ感じられて自己嫌悪に陥ったり。

 帰宅途中、ソフマップに寄ったら…いくつか面白そぉなアイテムを発見したんだけど
その中の一つが今も零郎を悩ませる。
「新品開封品のDVD-RAMドライブ。等速。5.2GBが使ぇる。USB接続。\14999」
…悩むなぁ。買わなかったけど。
 一応、今、内蔵ATAPIなDVD-ROMドライブは持ってるから、DVDは見れるし、それに
不満はなぃんだけどね。5.2GBのバックアップメディアはやっぱ魅力。

 DVDと言ぇば、「牧場の少女カトリ」のDVDが1本\3620で1巻から5巻まであった。

…カトリと言ぇば零郎にとっては「世界名作劇場中の名作」であり、またある文献には
「名作劇場ファンから最も不評を買った作品」と書かれ、それも納得できる作品(笑)
 零郎が幼少の折、本放送で見た時の印象は「全編牧場でカトリが牛の見張りをしてる」
って程度のものだったんだけど、再放送で見るとこれがなかなか。
 確かに田舎の家畜番の話で、家畜番中のシーンが繰り返し出てくるんだけど、その裏に
は歴史的な背景(戦争とかフィンランド独立とか)があり、またその独立運動をやってる
ヒトが接触してきたり、目の前で逮捕されたり、脱獄してきたり。
 あるぃは人さらぃにさらわれそぉになったり殺されそぉになったり、危機一髪で助かったり
するアクションシーンが実は織り込まれてて、なかなか味わぃ深ぃ名作なんだけど…惜しむ
らくは物語終盤、ナゼか突然絵が崩れてヒドぃ出来になっちゃってた(笑)
 録り逃した第一話以外、全部ビデオにとってあったりもするけど…DVD買っちゃぅかも。
…金銭的に余裕があれば(笑)
6月13日(水)
 今日、最近目をつけてた「ThumbDrive」ってヤツをゲット!
…USB端子につける、名前の通り親指くらぃのサイズのフラッシュメモリで
容量は16MB〜256MBまで取り揃ぇてあるらしぃんだけど、零郎が買ったのは
16MBのタイプ。

 まず、手始めにHP用のデータを入れたフォルダ全てを移動してみた。
…それで5MB。まだまだ余裕だね(^^)

 ポスペフォルダも移動させよぉかと思わなくもなかったんだけど、それは
さすがに容量が足りなぃので見送り。
 この16MBのを暫く使ってみて、気にいったら大容量のを買ぅ、ってコトに
しよぉ。
6月11日(月)
 今日、つぃに退職届提出!
…この会社に勤めて7年と数ヶ月。長かったなぁ。

 その間、色々なコトがあったけど、入社当初の因縁(?)が
先日の運動会でキレイなカタチでオチがつぃたとゆぅかなんと
ゆぅか、ま、あれはいぃ記念になったと自分では思ってるんだ
けど、ソレの詳細を書く気はなっしんぐ(笑)

 退職届を出した時、ボスは「おって欲しいねんけどなあ…」
とか言ってたけど、だったらおって欲しぃ人間に無意味な仕事
させるなよ!あれ、世間一般にゆぅ肩叩きと取られても仕方の
なぃ所業だと思ぅぞ!!…なんて教ぇてやる気もサラサラなく、
会社の今後の発展を祈りはするけど…まぁ、ムリだろぉなぁ(笑)

 次はどんな仕事をしよぉ?
 また工場勤めでもいぃけど、PC触れて技術を磨けるよぉなの
も理想ではある。パソコン講師は時給よさげだし、コンビニでレジ
打つのも楽しぃかも。

 ま、退職の日まで間はあるんだし、のんびり考ぇよぉ。
…全然仕事見つからなくっても、失業保険の方が現在の実質的な
収入より多かったりするしね(笑)
6月10日(日)
昨日、会社の運動会があったんだけど(フットベースボール大会)、
今日、思ぃっきり足筋肉痛(^^;。
サロンパスべたべた貼ってみた。なかなかしみる。
サロンパスってこんなにしみたっけ? なんか効きそぉなカンジ(笑)

今日、義妹がスズメのヒナを拾ったとかで、ソレを東灘にあるトコまで
持ってくから車を出してくれってんで、しかし零郎の車を徒歩20分の
駐車場まで取りにいってたら間に合わなぃし、親父の車は使用中だし
ってんで、止む無く弟の車を借りた。
その弟の車ってのがやたらばかでかく、しかもマニュアル。
マニュアルの免許は持ってるけど、普段オートマしか乗らなぃ零郎には
少々キツメ…のハズだけど、実は昨日の運動会で会社の営業車(これも
マニュアル)を帰りに運転してたので、幸ぃにも少しマニュアル慣れし
てたトコだったので、無事、往復。

…途中、何度かエンストしたけどね(笑)
(会社のはしなかったけど)
6月5日(火)
ひょんな行き違ぃとかから…このhttp://www.sun-inet.or.jp/からreirouアカウントがなくなり、
メールも受信出来なぃ状況に陥ったものの、なんとか復旧しました。
が! cgiサーバのデータが全部消去され、しりとりや分岐小説が白紙に(号泣)
しりとりはともかくとしても…分岐小説が消ぇたのは痛ぃな…。
4月8日(日)
 今日は、少し前に買っとぃた「UFO仮面ヤキソバン」の中古ビデオを見てみた。

…馬鹿馬鹿しすぎてGood(笑)。

4月3日(火)
 今日は、明石の自動車免許試験場に行ってきた。

 試験受けにいったんじゃなく「意見の聴取」だとかで。
 累積点数が13点で、今日から長期免停(90日)だけど、講習を受けたら半分の45日になる。
…どーしよっかなぁ。

 講習代が¥27600かかるんだけど、職場に電車通勤するよりは安ぃ。
なので、零郎には2つの選択肢。

・講習を受けて短縮してもらぃ(45日)、45日間電車通勤する(金と時間がかなりかかる)
・会社やめちゃって近くで就職し、講習も受けずに90日間、車に乗らなぃ
 (金もかからなぃし通勤時間も短くなる)

…絶対、後者の方がよさそぉだけど…45日間の間に考ぇよっと。

3月25日(日)
 頭痛ぃ…。
 現在時刻は3月25日の午後10時。午後6時頃から今まで寝てたんだけど…。

 ナゼ、頭が痛ぃかとゆぅと…飲みすぎ(^^;。
 今日、友人と元友人の結婚式があり、午後1時から5時くらぃまでかな?出席してきました。
…なんだか懐かしぃ面々に会ったりもした。

 ところで、今日の式は人前式で、結婚式もレストラン内でやった。
 考ぇてみると零郎は、過去披露宴に招かれたコトはあっても結婚式に出席したのは初めてで、
こーゆーものなんかなぁ…と。

 それにしても…頭痛ぃ(^^;;;。

3月24日(土)
 きょーは、ぼーくの、たーんじょーおびー♪
…てなワケで、また一つ大きくなった零郎です。

 今日の零郎は、昼ごろから活動開始。明日、友人と元友人の結婚式に呼ばれてるので、
一応、場所の下見。そしてその足で、JR元町駅地下にある「阪神理容」で散髪。
 零郎御用達のトコで、¥850でやってくれるってのがその理由(笑)

 で、またその足で三宮に向かぅ。

 DOS/Vパラダイスが移転してた。これで、ファーストテクノ、ウエダ無線、DOSパラ間の
行き来がだぃぶ楽になる。客にとっては喜ばしぃ限り(^^)

 北上すると…数年前に閉鎖した飲み屋「味兵衛」が、少し別の場所でやってるのを発見!
…好きな店だったので、閉鎖時には悲しかったけど…あの味兵衛だろぉか?
 入ってみなぃと判らなぃ。

 そっから更に北上。

 これまたお気に入りの店「関西通商」も元気に営業中。
 雑貨の問屋だけど小売りもやってる…風なコトを書ぃてるけど、単なる小売りの店にしか
見ぇなぃ…とか言ってる零郎は別に問屋見たコトがあるワケじゃなぃので、こんなものなの
かも知れなぃけど…相変わらず、色々とワクワクする商品を扱ってる。

 やっぱ三宮はいぃなぁ。

とか言ぃつつ、家に帰り…夜になり…メールチェックすると、一週間くらぃ前に申し込んだ
広告屋から、登録完了のメール(^^)
 早速、ゲームonサイトに張りまくる。
…そんなワケで、これを読んでくれてるみんな!DVDやゲームをネットで買ぅ時はこちら
買ってね(笑)。ISDNひくならこっちで(^^;;;。

3月23日(金)
 今日、つぃさっき、衝撃的な事実を知ってしまった。

 今、我が家には生後8ヶ月の赤ん坊(甥)がいるんだけど…なんと、彼も携帯を所持してるそぉな。
…最近、若ぃ子が携帯を持つよぉになったと言われるけど、まだ一歳にもなってなぃ赤ん坊まで…。

 ちなみに、J-Phoneで、解約済みの端末(笑)。

3月21日(水)
 昨日の夜(「日記」に昨日の話を書くのもどぉかと思わなぃでもなぃが)、3/20の22:40頃、
我が家で飼っていた猫「ナツ」が病死しました。

 震災の少し前に我が家に来たので、もぉだぃぶながぃつきあぃになる。

 かつては、家の中を物凄ぃ勢ぃで目的もなく走り回り、その様子は「一人大運動会」と
称されたり、好んでゴキブリを狩ってくれたり(ゴキブリもビビったのか、姿を見せなくなった)
最近では、弟の嫁の連れてきた小型の犬(ナツよりも小さぃんだけど)に極端にビビったり、
夕食の刺身の匂ぃを嗅ぎつけて後足立ちでテーブルの上にひょっこり顔を見せたり、生後
8ヶ月の赤ん坊に尻尾をつかまれたりしても騒がずにミョーに大人っぽぃ部分を見せたりと
色々ひょうきんな面を見せてくれた、愉快なヤツだった。

 冥福を祈る。

3月17日(土)
 最近、JavaScriptでイラストロジック作ってます。

…なかなか快調に制作進行してるんですが…エディットモードをつける予定なのに、作った問題が
解けるかどぉか、解が複数にならなぃかどぉかを自動的に判別したぃと思ったものの、どのよぉに
すればいぃのかが判らなぃで悩んでたり(^^;。

 人間が解くのと同様に、確実なマスを埋めていく…にしても、零郎がやると限度があるし、全ての
マスにつぃて塗るか否かの全パターンを全てチェックしよぉとするととんでもなぃパターン数になるし…。

 ふむぅ…。

12月17日(日)
 さぁて、本日は毎年恒例の「ルミナリエ一人デート」に行ってきました!
…日曜だけど、雨だし、空ぃてるかな?と思ぃきや…なんかこれまでに見たコトなぃよぉな混み様!!

 去年までは、空ぃてそぉな日にち、時間帯を選んで行ってたから…てのもあるかもだけど、
せぃぜぃ入り口までのまっすぐな道を入り口の遥か前方から並ぶ…って程度だったんだけど、
今日はなんと!「コ」の字形になってるのか、大丸の北側の通りで既に渋滞!!
 前述の通り、雨の中を…傘さしてても、混雑の中、他人の傘の雫から逃れられるワケもなく、
入り口に辿りつく頃にはびしょびしょだろぉ…ってなワケで、速やかに引き返しました(笑)

 フラワーロードまでテクテク歩き、そして南下。

 そぉ。出口である東遊園地から入場。
(ルートの途中からの割込みは難しぃが、出口は全く無警戒で自由に入れる(^^)。)

 そもそも、あの光の列など見る必要はなく、最後のトコさぇ見れれば光関係は全然おっけだし、
屋台が建ち並ぶのもそのへんだし。

 なんといってもルミナリエの醍醐味は、屋台と、人々の模様の観察に尽きる。
 もちろん、カップルの割合が多ぃけど、おばちゃん同士とか、女の子二人連れとか、家族連れとか
色んな人たちがきてるけど、野郎同士とかは見かけなぃ。
(また、零郎みたく一人で来てるヤツもいなぃが(爆))

 屋台もまた楽し。…いつぞやのよぉな性別不明の「おねえさん」のよぉにインパクトのあるヒトは
見かけなぃものの、今日見かけたのは…和牛焼肉(串)を売ってるトコで、白衣にコック帽といった
いでたちのお兄さんが「本物やでえ。500本限定やど〜」とじゃりんこチエの世界のよぉな口調で
その格好との違和感がなかなか惹かれた(笑)
 あと、一度、「卵焼き」と言ぃ間違ぇたり。…色々やってはるんやなぁ。
10月27日(金)
…ちっとも日記じゃなぃよな、このページ。今更だけど。

 それはさておき、つぃ先日、愛車ワゴンRがブッ壊れちゃったんだけど、その修理費が結局、
月1万八千いくらの24回払ぃとゆぅ、(;_;)なモノになってしまった。
 それだけの金をPCにつぎ込んだら、どんなスゲぇマシンになっただろぉ?

 アスロン1GHzのCPUが5万切ってるから、2万くらぃでソレが2つ載せれるデュアルCPUな
マザボを買って、「1Gのデュアルなマシン」が余裕で組めるなぁ。
 ちょぉど今、メインで使ってるOSは窓2Kだし。 …くぅッ(泣)


 そんなブルーな気分の中、「ネットで金儲け」の夢に逃避したくなる今日この頃。
…案はあるんだけど、実現までの道は結構遠そぉ。
 とりあぇず、千里の道も一歩から、ってコトで元祖零郎堂を更新してみた。

10月9日(月)
 今日は、昨日買ったダンジョンキーパープレミアムってゲームから一日が始まる(笑)

 あと昔買ったゲームを初めてインストールしてみたり(^^;。(「人間狩り」、ってやつ)

 で、ゲームばっかしてるうちに夜になり、おかん&義妹&実妹を連れてダイエーへ。
(なんか、優勝セールとかやってるらしぃね。)
 連中が1〜2階あたりをうろつぃてる間、零郎は3階の本屋&6階のPCコーナーへ行く。
 で、ソフトとか見てたら…FrontPage2000のアップグレード版の、対象ソフトの中にExcel97が
入ってるのを見つけ…買ってしまった(^^;;;。(Excel97は持ってたんだけど…ナゼ、これが
FrontPage2000のアップグレード対象になるのかはナゾ。)

 で、試しにトップページなど更新してみたんだけど、どぉだろぉ?

10月4日(水)

…また、だぃぶ間があいたなぁ(笑)。

 その後の近況としては…OEM版窓2Kと、期間限定の窓Meを購入し、モービルラックで遊んでます。
(1台のHDDでもデュアルブートできるけど、それだと窓Meの利点、高速起動の意味が減ってしまぅ。)

 あと、DVDドライブも買ったな。ソフトはウルトラマンの最終巻を買ったり、「親指タイタニック」とかゆぅ
バカ映画をツタヤで借りてきたり。

 おっと、それ以前に、甥が生まれたり、友人が結婚したりもしてたんだ。
 色々あったなぁ…。

って、日記なんだから今日の事を書けよ!>自分。

てなワケで、今日、朝6時頃に起きて、いつも通り、7時過ぎに家を出るまでの間、ネットに繋ごぉとしたら
…つながらなぃ。
 LAN接続なCATVなので、PCをいじってた時に窓2Kに対応しなぃモデムは取っ払っちゃってたので、
未だに解約してなぃプロバイダを使ぅのも面倒だし、シリアルから携帯に繋ぐ機器もあるけど設定が面倒
だし、で、諦めて出社。
 会社からCATVの業者のページを見たら…早朝のうちに終わるハズだったメンテナンスが長引ぃてた
らしぃ。
「ま、帰るまでには終わるだろぉ。」と、仕事してたら、昼頃になって、同じCATV回線を使ってる弟から
携帯に電話があり「ネットにつながれへん」って(^^;;;。まだやっとったんかぃ!!

6月10日(土)
 一ヶ月ぶりの更新(^^;;;。この日記はもぉ一月半(爆)

 その間、色々あって…車、カマ掘られたり、メインPCをデスクトップにするべく、データの大移動したり、
昨日はケーブルテレビ回線でインターネット接続の見積もりが来たり(ケーブルTVは見なぃけど)、今朝
駐禁切られたり(笑)。

 ケーブル回線、工事は25日。常時接続!
 楽しみ(^^)

 PCのデータ移行中の災難…ポピュラスザビギニングのセーブデータ消失(;_;)。
…まぁ、ゲーム自体つまってたし、最初から楽しみ直せると思ぇば…(^^;。

4月21日(金)
 前回の日記に間違ぃがあったので直した。…さて、どこでしょぉ?(笑)

…久々にリンクをいじってみた。
 分類してみたんだけど…こぉしてみるとまだまだ少なぃなぁ…。

「hello関係」とかで作るとか!?(^^;。

 元祖零郎堂ゲームonサイトもほったらかしだし。う〜ん…。

4月11日(火)
 今日は、仕事の帰りに三宮によって、CDを3枚も買ってしまった(^^;。

 で、今、聴ぃてるのが「だんご3兄弟バリエーションズ」。
…なんか…コレ凄ぃよ!だんご3兄弟の色んなアレンジ版なんだけど、盆踊りバージョンやら、マーチバージョン、かけっこ用とか、BGMバージョンにオルゴールバージョンまで…。
…零郎的には、BGMバージョンが気に入りました(^^)

 あとの二枚は…まだ聴ぃてなぃ(^^;。

 一応、「ダンスマニアスピード2(バタフライが入ってるから)」と、「ラモーンズ(洋楽。スパイダーマンのカバーが入ってるらしぃ)」を()内の理由により購入(^^;;;。

 車につんで、ゆっくり聴きます。(通勤、片道50分かかるし。)

4月2日(日)
 あ…そぉいや、まだ、hoopsに置ぃたページ移動してなぃや(^^;;;。
(この日記見て思ぃ出した(笑))

 なんかまた転勤になって、今、三田に通ってます。

 時間にゆとりはあるんだけど、なんか気力がなくて、ここを含め、どのサイトも更新してなぃ状態が続ぃてて
「ちとマズぃ」と思ったので、とりあぇず、ここを更新。…といっても、また既存の小説をアップしただけだけど(^^;。

 その著者、おっぷー様につぃては…書かずにおきます。

 昨日は、とても懐かしぃヒトに会ぇそぉで、楽しみにしてたのに、○×△□な理由により、一瞬しか会ぇなくて
非常に残念。…また来てね(と、ココ見てるかどぉか分からなぃけど、一応書ぃておく(笑))

3月2日(木)
 こなぃだ、hoopsってトコに、一つサイトを作った。
 広告がつく無料サーバなんだけど、ここはその広告が1回クリックされると10円くれる、ってゆうから作った。
 が、その還元サービスは2月いっぱぃで終わり!
(理由:サイト管理者自身がクリックするコトは禁じられて
るのに、それをわざわざやった■■がいるから)

…もぉ、思ぃっきり腰くだけ。

 やっとアクセス増ぇてきたトコだったのにのにのにのにのにのに…。((C)王)

 そんなワケで、こっち(sun-inetのサーバ)に移動させます。早めに。
2月25日(金)
 明日は4時に出発。
 豊岡に行ってきます。向こぉは雪がすごぃそぉです。

…生きて帰って来る自信はあまり無ぃです。

 こんな状態なのに、いつもより集合時間が早くなってるのは狂…いゃ、
書くのやめときます(^^;;;。
2月3日(木)
 今日の夕食は巻き寿司だった。

 ところで、みなさん(←見てる人いるのか?)、今日は何の日だかご存知ですか?
 もちろん、ご存知ですよね。ところが、ウチの家族は知らなかったようです。

 今日が「兄さんの日」だとゆうコトを。

 今日は兄さんの日。皆さん、長男を敬いましょう(^^)。

1月14日(火)
 一月ぶりの日記(^^;;;;;。あけましておめでとぉござぃます(笑)

…マジで0.3ヶ月なんだもんなー(何の話やら。)
 だって\40kだよ?これが「今冬のボーナスは1.3ヶ月分」だってんだから、
「俺の給料って月3万?」とか思っちまぃやした。(←なんとなく悲八調。)

 それはさておき。

 昨日、友人達と新年会を開き、なんか久々に楽しく呑んで歌ってきたり。
 長年の疑問がカラオケで氷解したりとか。

 具体的に書くと、「ウルトラマン80」の最初のトコで、
「ウルトラマーン80、ウルトラマーン80♪」の次のナゾの英語。
 アレ、なんて言ってるのか判らなかったんだけど、実は、
「He came to us from a star」だった。もぉ2000年だから、20年来の疑問
だったかも(笑)。

 で、話は変わって最近、JavaScriptでクッキー操作する方法を身につけよぉ
と努力中。いくつか、本みても良く判らなかったながらも、つまづぃてて解決し
たものを覚書としてここに記す。

1.クッキーは期限設定しなぃと記録されなぃ(IEでのみ実験)
2.期限設定はtoGMTString()で国際標準時時刻にしておかなぃと、IEでは
  記録されなぃ。(ネスケでは大丈夫だった。元々国際標準時だったのかも)
3.クッキーはディレクトリごとに記録される…のかな?(多分)

12月14日(火)
 朝早くから会社で会議。そして8時半から通常業務…なのに仕事全くナシ(・・;;;。

 朝礼での部長の話…今度のボーナスは21日支給で平均1.3ヶ月分。
 んで、部長の管轄下に47人いて、それに1位から47位までの順位をつけて専務に
送ったそうな。…47位が誰か、ってコトだけ察しがつくな(笑)

 ま、0.3ヶ月でも出りゃ御の字と思ってます(^^;;;。

12月13日(月)
 会社の帰りに、早速、今日から始まったルミナリエを見にいった(^^)。

 いやーもぉ、すごぃヒト、ヒト、ヒト…。
 最後の東公園のトコが、いつもとデザイン違ったのがなんか新鮮。

 そんで、屋台で焼きソバと焼き鳥と鯛焼きを食って、ルミナリエくじを
ハズして帰ってきた。…一人で(^^;;;。

11月29日(月)
 会社の帰りに三宮によった。

 プレステ版のヴァンパイアセイヴァーが急に欲しくなったためだけど、そろそろ安くなってなぃかな?
と思ぃ、いつもなら星電に行くところをTVパニックまで足を伸ばしてみた。
 すると!「MARVEL VS CAPCOM」のプレステ版が出てる!!
(一時は、このゲームの為にドリキャスを買おぉかとまで思ったけど買わなかったゲーム(笑))

 高かったので、星電でカードで買ぅ事にし、星電で探してると「着信メロディだもん」とかゆーソフトを発見!
 それには「できるかなのテーマ」とか「暴れん坊将軍−夜明け−」とか入ってて、かなりそそられたので
それもゲット!(それ以前にできるかなは自分で耳コピで入れてたんだけど)

 そんで、ウチに帰ってさっそくやってみると…
「MARVEL VS CAPCOM」カス!
 ありゃねーぜ、CAPCOMさんよぉ。あそこまで行ったら全然別のゲームやん。(サシだし)

 笑ぇるのが「クロスオーバーモード」。
「アーケード版と同じシステムで遊べます」とか書ぃてあるけど、やってみたら、
「自分と相手が一人づつ選んだ二人組でのタッグ」
 つまり、同キャラ対戦しか出来なぃ(^^;;;。(要するに二人分しかメモリにロード出来なぃんだね…。)
 それを、エンドレスで続ける(笑)
…まぁ、気分は味わえるけどね…。

 とりあぇず、アーケードに比べてマシなのはコレクションだけかな…。
…サターンが4MBRAMなんかつけたワケがよく判った(爆笑)

 でも、ケースには一切注意書きナシなのはマズぃと思ぅんだがなぁ。

 着メロの方は…まぁ、値段通りの内容かな?
 着メロ本の読み上げ機能つき、ってカンジのソフト。
「できるかな」につぃては、零郎の勝ちだ!(笑)
「夜明け」は、ずっと挿入歌のタイトルだと思ってたんだけど、(今日がどんなに辛かろうとも…って歌)
フツーの暴れん坊将軍のテーマだった。(こっちはかなり凝ってた!最初から最後まで入ってた!!)

…ドリキャス…買おっかな…(笑)。
 この調子だと、セイヴァーも怪しぃもんだし…。

11月7日(日)
 ひさびさの日記(^^;;;。

 前回の日記で抜かれそぉだったカウンタ、今や2倍近く(^^;;;;;。
…いぃや、もぉどぉでも。どっちみち自分のHPに変わりなぃし、大体、更新頻度だって違ぅんだから(笑)。

 なんだか、R.E.S.T.見てると…短期間で自分が色々な技術を、瑠璃っちのHPで手に入れたなぁって思ぅ。
 向こぉでは、新しく覚ぇたコトを次々実践していたので気づかなかったけど、最終更新日が二ヶ月前の
R.E.S.T.見てたら…ねぇ(笑)

 おととぃ、桑田センセの新刊「男の華園」(白泉社)の3巻が発売!久々の新刊!!
 半年ぶりだねぇ…。ってここの研究室、いぃかげん進めなきゃ!でもデータベースにした方がいぃかと
思ったりして…。

9月11日(土)
 やばぃよぅ。瑠璃っちのページのカウンタに抜かれるよぉ…。
(多分、これアップする頃には抜かれてるだろぅなぁ(^^;;;。)

 トップページ、とぉとぉ諦めました(^^;。
 ま、更新しやすくなったといゃ、そーなんだけど…。

9月2日(木)
 すっげーーーーーー久々の更新(^^;;;;;。

 なんか、もひとつのHPにかかりっきりで、こっちほったらかし(^^;。うーん…。
 更新サボってる間に、MIDI音源を中古で買って、勢いにまかせて昔つくった曲を
MIDI化してみた。んで、音楽室に追加しといたんで、良かったら聴いてみて(^^)。

 特にロシアンアクトレスなんかは、ポケコンで作った時の4倍くらいの長さの曲に
なってるし。

8月15日(日)
 そんなワケで、ひさびさに日記を書ぃてみる。
 長ぃコト更新してなぃなぁ、そぉいや。
 まだ、こっちが中途半端な状態でもひとつHP作ってしまぃ、しかもこっちよりアクセス数多ぃもんなぁ。
…じき、抜かれるんじゃなぃかと、ちょっと怖かったり(^^;。
8月10日(火)
 日記サボりまくり(^^;;;。

 この日は、すげー久々に火曜サスペンス劇場を見た。
「ふたり」ってやつだったけど…だぃぶ面白かった(^^)。

8月8日(日)
 話に聞く「水木しげるロード」を見てきた。

 へへへ♪へへへ♪へっへっへぇ♪
 オバケの〜世界はなァ♪

8月7日(土)
 今日は、鳥取でオフ会。国道2号線で姫路まで行き、そっから179で北上。
 181に接続して、米子でぐるぐる迷ったのち(^^;;;、待ち合わせ場所に到着っと。

 いやあ、飲んだ飲んだ(^^;;;;;。

 いつもビールばっかな零郎ですが、ワインも焼酎も美味くてグー!!

8月6日(金)
 久々に大阪への出勤。(一昨日も来たけど(^^;;;。)

 豊岡で学んだコトを試してみるも…イマイチよく判んなぃ(笑)。

8月5日(木)
 ホントなら6日も豊岡にいるハズが、何故か一日早く大阪に戻るハメに。
 そんなワケでこの日が豊岡での最後の日。
8月4日(水)
 で、今日、大阪行って来ました。…大阪から豊岡に出張中の身なんだけど(^^;。
 用件そのものは2時間くらぃで終わり、そっから、零郎の大阪の職場によって、
三田の職場(大阪に転勤になる前に通ってたトコ)によって、再び豊岡に戻ってきて
一日終了。…なんだかなぁ。
8月3日(火)
 とぉとぉ日記2日分UPするハメに…!!ま、出張先だしね(^^;;;。

 この日、仕事が終わってから、会社5Fの零郎が泊まってる部屋でのんびりネットに
つなぃでいると、突然ヨソの課の課長が乱入!!
「明日、大阪に行ってくれ」との事。

…逆出張?

8月2日(月)
 なんとか豊岡一日目の勤務時間終了。…仕事してなぃけど(笑)。

 なんか豊岡は今日お祭りやってて、職場の人が、「今日、祭りやっとるで行ってこいや」
…って、昨日ほとんど寝てなぃのにンな体力なぃって!!(^^;;;。

 でも、ネットサーフィンと日記を書く体力は残ってる零郎でした(汗)。

8月1日(日)
 今日は、午前中に目覚めて、もひとつのHPとか、同じサーバの人んトコ廻ったりしながら
なんだか凄く疲れてしまった。
…多分、体力より精神的にしんどぃんだと思ぅ(^^;;;。

 これ書ぃてる今は、2日の0時半。場所は兵庫県の真ん中よりちと南くらぃのトコ。
…そぉ、月曜朝から兵庫県の北端で仕事なので、早朝にウチを出るより、早めに向こぉに
つぃて少し休んだ方が得策かと思って(^^;。(なんだか眠れなぃし)

 あぁ…大丈夫かなぁ…(笑)。

7月31日(土)
 あぁっ!!思ぃっきり書き遅れ!!(ちなみに今、8/1の16:40(^^;;;。) 

 ナニしてたのかとゆぅと…も一つHP作ってたのでした。
 何やってんだかなー。こっちもまだ未完成なのに(^^;;;。

 明日は早朝出発。朝3時くらぃかな?げッ…。

7月30日(金)
 ふー。一週間ばかり大阪の職場としばしの別れ…。

 明日は休みだし、夜更かししてHPの手入れガンバろっかなーとか思ってたけど、
とても眠ぃ…。ココで一つ、来週にそなぇてじっくり寝なきゃなのかなー?

 カウンタ1000行った記念に、なんか思ぃっきり更新したぃよぉな気もなきにしもあらず(^^;。

7月29日(木)
 出張確定!!来週月曜から木曜まで、兵庫県北部の豊岡市ってトコに行ってきます。
…いぃけど、社屋内にツー○ーの電波届きにくぃんだよなぁ…。零郎が泊まる部屋もさ。

 今日また、HP関係の本を買ってきた(^^;;;。
 雑誌を除ぃて数ぇても14冊目!!(笑)

 今日のは、IEでもNNでも動作させるコトに特化したDHTMLな本。
 今の零郎の欲望にハマるかも!!とか思ったけど、…どぉかな?

7月28日(水)
 やっと分かった…。→トップがネスケで表示されなかった謎。
 TDタグの中では何故か、画像の%指定が出来なぃんだ。
…そしてその対策も考ぇたし、実行可能だけど…トンでもなぃソースになりそぉだ(^^;。

 どぉやら来週、出張になりそぉ。うーん…。

7月27日(火)
 うむ!やっぱ標準バッテリーが良ぃね!!

…どぉにも仕事が難しく、嫌気がさしつつある今日この頃(^^;;;。

7月26日(月)
 ふー。初めて職場からHP更新した。
(注:昼休みに、自分のノートPCと携帯で、です。マジメだもん(笑)。)

 7/13に注文したノートPC用バッテリーがやっと入荷したので帰りにげっと!!
 今日まで働ぃてくれたPowerBatteryくんに感謝(^^)。
(ノートPC汎用の外付けバッテリー。ノートからはAC電源扱ぃになる。ノートなモバイラー必携アイテムかも)

 でも、なんでネスケで表示されなぃんだろ?>トップ

7月25日(日)
 今日は丸一日、トップページの更新に費やした。
 苦労して、なんとかとりあぇずのカタチになり、アップロードしたあとで、
ネスケで正常に表示されなぃコトに気づぃた時の虚しさったら(^^;;;。
7月24日(土)
 おぉ…もぉ3時…。25日になってるし…。

 今日、初めてICQで人と話した(^^)。えがちゃんありがとぉ(^^)。
…って、もぉ日付は25日なってからの話だけどね(^^;;;。

7月23日(金)
 今日は、久々に友人とガストに行った。
…棒餃子チリソース、なかなか(^^)。

 久々と言ぇば、こちらも久々「プリンシェイク」を飲んだ。
 相も変わらず、楽しぃ舌触り(^^)。

7月22日(木)
かゆ
うま
7月21日(水)
・今日、ボーナスが出ました。
 …とても悲しかったです(笑)。

・なんだかとても眠ぃ…結構早寝してるんだけど…。てなワケで、今日も早めに寝ます。
 (こんなんで大改装なんて出来るのか?)

・あ、そぉそぉ。そぉいや今日、CGIサーバの使用登録出来たってメールが来てた。
 そぃつも使わなきゃね。

7月20日(火)
・トップページ大改装を計画しています。
 まず、構想を練ってたんですが、その企みが実行可能であるコトを確認しました(^^)。
 (でも時間かかりそぉ(^^;;;。がんばるっ!)

・そんなワケで日記は簡潔(^^;。
 あぁ、そぉそぉ、明日から引越し先の職場だった。
 遠くなるから早起きしなきゃだし、その為には早寝しなきゃね…。

7月19日(月)
・ICQ、日本語パッチ当ててみた。でもまだ使ってなぃ(^^;;;。

・明日は祝日なのに出勤、しかも、いつもより1時間半も早く((;_;)。
 …起きれるかなぁ(^^;。(自信ナシ)

・それはさておき。自転車パクられました(汗)。…ま、ある程度は覚悟してたし、だから安
 物のにしとぃたんだけど…ムカツクものはムカツク!くそぉ!!
 コ・ノ・ウ・ラ・ミ・ハ・ラ・サ・デ・オ・ク・ベ・キ・カ!!
(笑)

・早寝しよっかな…。

7月18日(日)
・三田まで回転寿司を食ぃに行く。(車で1時間くらぃ)
 良く行くんだけど…もっと近くになぃもんだろぉか?(^^;;;
 一皿100円で車止めれたら…。ちなみに、零郎は神戸市中央区に住んでます。
 (須磨の奥の方に一軒知ってはいるけど…)

・ICQ、DLして、インストールしてみた。…設定とかはまだまだっぽぃ。これからこれから(^^;

・もぉ一つだけ、どぉしてもHPに追加したぃモノがあって…それさぇ出来たら、いよいよサー
 チエンジンに登録しよぉと目論でたりします。…だぃぶ構想は出来てきたけど…。

・明日は会社。でも昨日、ほとんどの物を引越し先に運んでしまったので、一体する事ある
 んだろぉか?と不安だったりする(^^;;;。

・今日のBGMは「ギャートルズ」。なんにもなぃなんにもなぃ、まったくなんにもなぃ♪
 …えぇ歌や(^^)

7月17日(土)
・今日は昼まで仕事。んで帰りにJRで神戸駅まで足を伸ばしてハーバーランドへ。
 エコールマリン3Fにヴィレッジバンガード発見!そして入ってスグのところにギャラクシー
 ドリンク3色発見!!…う〜ん(^^;;;。

・しかし濃ぃよな…あの店。また行こっと。

・VGAだと、画面表示がツラぃとゆぅ話を友人から聞く。…直さなきゃな。
 つぅか、その友人のがVGAだったてのがちとビックリ。
 職場PCなのに…って関係なぃか。(^^;

・久々にロイホに行く。「洋風定食」、値段の割に(ちと高ぃといゃ高ぃけど)コース気分が楽
 しめて吉(^^)。

・夕方、今度は車で再びハーバーランドに行こぉとしたら、駐車場が満車。そして場外にま
 で待ち行列。…花火か。しなくていぃのに(自己中(笑))。

・どぉもツー○ーのメール機能、Eメール送信の場合は「届けられました」の表示が出なぃ
 らしぃ。ス○イメッセージなら出るので、届ぃてなぃんだとばかり思ってた(汗)。

7月16日(金)
・今日、例の電器屋でしつこくHP関係の本を3冊購入(^^;;;。
 …一体全部で何冊買ってるんだろ(汗)。今度数ぇてみよっと。

・明日は休日出勤♪しかもいつもより30分早ぃ出社♪ だけど昼までには終わるらし〜♪
 …てなワケで、帰ってきたら…本でも読むか。

・しかし自分で日記読み返してて、我ながらつまらなぃ生活してるな〜とか思ってしまぅ(汗)
 …ネットにアクセスする以外楽しみなぃのか、零郎(^^;;;。(いゃ、そぉでもなぃけど)

7月15日(木)
・昨日はうかつにも早寝してしまったので、連続更新記録ストップ(;_;)。…別にいぃけど
 さ。なんか悔しくて(笑)。

・Javaスクリプトをネスケに対応させた。といっても、スクリプトっつぅより、スクリプトを呼び
 出すタグの方の変更だったんですが…。

・ねすけこんぽーざにつぃては未だ分からず(^^;;;。会社帰りにいつもの電器屋に行くも
 閉まってたし(^^;。本屋に行ったら、本はいっぱぃあったけど、零郎のカード使ぇなさそぉ
 だったし…。

・今日は「スト2ラップエディット」とかゆぅCD聞きながらこれ書ぃてます。
 なかなかイカすかも?

・今度、HP上で動く「まい○んすぃー○ぱ」を作ろぉかなどと画策してたりします。

7月14日(水)
・今日、ネスケ4.6を入れてみた。Javaの動くのがなまら速ぃ!!
 アプレットもスクリプトも…。出口からの脱出なんか、速すぎてわけわかめレベル。 
 何故だ!何故なんだ!!なにゆぇこぉも違ぅのだ!!

・で、今はねすけこんぽーざでオンラインな書き換ぇのテスト中。…そぉ、このページは今
 ネスケで書ぃてます。

・案の定、星は機能しなぃ。…JoeWarsも。近ぃウチになおします(^^;;;。

・しかし、何故か、「出版(サーバにアップ)」が出来なかった(?_?)。
 あ、今はFrontPageExpressで書ぃてます。
 どぉかなぁ…こんぽーざの方がいぃよぉな、こっちの方が使ぃ慣れてていぃよぉな…?

 ねすけこんぽーざの本でも買ってみるかな。

・あと一週間で、職場が引っ越します。…少し遠くなるので、朝がツラそぉ(汗)。 

7月13日(火)
・今日、CGIサーバ使用料振込先指定のメールが来た。
 明日にでも銀行に行って振り込んでこよぉ。…ゲームのスコアランキングなんか作れた
 ら面白ぃかも(^^)。(作れたら、の話(笑))
 一応、CGIとPerlの本は買ってある。

・…やっと、MONSTER12巻げっと!!…アンナ(本物)が出てこなぃ…ちッ(笑)。

・電話にて朗報アリ。うむ、とりあぇずは安心ってトコかな(^^)。
 でもなんの話かはナイショ(おぃおぃ(^^;;;。)

・今朝、電車の中でLXのRAM再構築しよぉと、圧縮バックアップファイルを解凍しよぉと
 して、誤ってそのファイルを消してしまった…!!
 どっかのHDDの中に、もしくはMOに保存してあるハズなんだが…。

三宮の、とある大きぃ電器屋。そこのPCソフト置ぃてる階に、インターネットに常時接続
 な体験コーナーがあって…「お気に入り」にこのHPを登録してみた(笑)。
 …本に載ってなぃHP宣伝方法(^^;;;;;。

7月12日(月)
 今日やっと、MIDIデータを発掘したので、音楽室に放り込んでみる。

 HP-200LXをみつけた!!これで、しぶきさんがSITOに移植した曲が聴ける(^^)。
…でも、本体の電池もバックアップ電池もトんでた(^^;;;。
 またRAM再構築しなきゃ…どっかにバックアップしてあったハズなんだけど…。

 今日、会社で、やっと来期のカレンダー貰った(^^)。
 ウチは7月で期が変わるので、来月の予定も見ぇない状況だったんだけど…

 げ!

…8月7日(土)、出勤日になってる(T_T)。オフあるのに…。
 早めに有休の申請出しとこっと。んで、ゆっきぃさんにメールしなきゃ。

 Javaスクリプト…今度は何しよっかなーとか考ぇてます。
 昨日、CGIサーバの使用をプロバに申請したので、それも絡めたよぉなモノを作れたら、
面白ぃかも。…出来たらだけど(笑)。

 今日、久々に、「ジンギスカン」のCDをかけて、それをBGMにコレ書ぃてます。
(しかし、文章にまとまりがなぃな、この日記(^^;;;。)

7月11日(日)
 今日、よぉやくJoeWarsが完成した(^^)。
…でも、まだまだJavaスクリプトはナゾが多く、作ってる間も原因不明のバグに悩まされ、
実を言ぅと解決出来なぃまま、それでもなんとか回避策だけはとれた、ってカンジなので、
ソースを見たら「?」な部分も多々アリ(^^;;;。

 それと、やっぱ個人のページと言ぇば日記かな?と前から思ってたので、書ぃてみるコト
にした。…いつまで続くやら(笑)

 もぉすぐ職場が引っ越すので、新しぃ通勤ルートを探さなきゃなんだけど、結局今日は
一日プログラムにかかりっきりだったので外に出たのはタバコ買ぃに行っただけ(^^;;;。
 通勤方法変更届、会社に出さなきゃなのに(汗)。

戻る