「桜」に対する、店主的見解及び言い訳

 「桜」おそらく世の中にある花の中で、どの花よりも好きな花だと思います。
 いやぁ、世界中の花を見たことがあるわけではないので、「断言できるのか?」と聞かれると困りますけど、現段階では「断言できます」と言えますね。桜以上に好きになれる花と遭遇することができたら、その発言に関しては撤回したいと思います。
 
 「桜」のどこが好きか…それは、「静かな華やかさ」です。花一つ一つは確かに地味ですよ。でも、何百・何千・何万もの花が一度に咲くと、本当に「華やか」です。バラの花みたいに派手な色もないし、大きさもないけれど、「華やか」じゃないですか。そう、思うのは私だけではないはずだが…
 バラやチューリップ、そのほかの花も好きですよ。確かに。でも、桜は他の花とは比較にならないぐらい好きなんですよ。
 時々、なんでこんなに桜が好きなんだろう?と、考えてしまうんですが、上に書いたこともそのひとつなんですが、結局言葉で表すには難しくて…と言うか、自分でもよくわかってないんです。直感的に何かくるものがあるんでしょうな。
 いいんだ!「好き」なことに理由なんていらんっ!とにかく好きなんです!(無理矢理、結論だしとるな…こいつ…)
 まぁ、ペンネームにもしてるし、自分の周りの物も、なんだか桜の柄の物が多いですから…
 いやぁ、本当に普段から「桜」「桜」って言ってまして、このHPの作成途中を見た後輩に「さすがに桜を名乗るだけあるね」なんて言われまして、少々喜んでいる私です。

 私の作品を見てお気づきの方もおられるかもしれませんが、実は夜桜の写真が一枚もありません。
 夜桜を見るのは好きなんですけど、カメラで撮るのは難しい…いや、本当に。どなたか上手な撮り方教えてください。あと、静かに夜桜を撮影できるポイント(場所)なんかご存じの方、是非教えてください。
 私の住んでいる愛知県岡崎市は、けっこう有名な桜の名所です。特に岡崎公園なんかは、本当にこの時期になると「いったいどこからわいてきたんだ?」と思うほど、たくさんの人で賑わいます。休日ともなれば昼間も人が多いんですけど、夜は平日でも多いです。所狭しとビニールシート広げて、あちこちでどんちゃんさわぎしてます。
 いや、かまわないんですよ。そういうのも。でも、静かに桜を見たい、本当の意味での「花見」をしたい人にとっては、けっこう迷惑な話です。ただ、そういう意見は通るはずもないので、夜そこへ行くときは、「花見」じゃなくて「屋台見」「人見」だと割り切って行ってます。
 まぁ、そんなこともあって、桜をゆっくり見るのは昼間と決めてます。
 会社の同僚には申し訳ないんですけど、この時期、晴れた日の午後から半日有給を取って、写真を撮りがてら、花見をしてます。(1回だけですよ)やっぱり、桜の写真は晴れた日に撮りたいし、見たい。しかもゆっくり。休日は人が多すぎる…どこか、どばぁーん!と桜が咲いてる所ないかなぁ。あんまり人とか屋台とかないところ。ご存じの方、是非ご一報ください。

 こういった意味で、非常に恵まれた場所に住んでいる私。(いやいや、別にそれだけが理由ではありませんが…岡崎はいいところだぞ!)桜の写真を撮るにはもってこいです。
 ただ、最近欲張りになってきまして、人の手がかかっていない桜の木を見たい!撮ってみたいと、思うようになりまして…ただ、そう「思うだけ」で、行動に移れないのが私なんですな。これが。出不精なんですよ。旅行とかもそんなに好きな方ではないし。自分の足で探すってことをしないんですよ。もしかしたら、岡崎市内にもそんな桜があるかもしれないんですけど、とりあえず、自分の行動範囲内にはありません。やっぱり、山かなぁ…どこかにないかなぁ…もし、ご存じの方がいらしたら、こそっと教えてください。

 なんだか、「教えてください」ばっかりですね。トホホ…

(このページは、予告もなく更新されることがあります)