出版物等、印刷物に当店の素材をご利用になられる方へ

※必ずお読みいただいた上でご利用ください※
(お読み頂けない・守って頂けない場合、ご利用をお断り致します)

基本的には一般の利用規程にそっていただくのですが、少々違う所もありますので、必ずお読み下さい。
ご利用頂ける物は「染井や」にて配布されているWeb用素材・「写真館」内「サクラサクラ」にあります桜の写真です。(ペットの写真のご利用はお断りさせていただきます)

まずは以下の6項目のお約束を確実に守って頂ける方のみに素材・写真のご利用を許可いたします。

1.事前に必ずメールにてご連絡ください。その際、出版物の内容を明記してください。
出版社(者)の連絡先、担当者名、E-mailアドレス、HPがある場合はURLをお忘れなく。(連絡先等記載の無い場合は無視させていただきます)

2.出版物・印刷物等を有料で販売する場合、無料で配布する場合、いずれも見本誌を当方に送って下さい。

3.二次利用をしないでください。(二次利用についてはこちらを見てください)

4.出版物に素材提供先がわかるようにしてください。
例:素材提供=桜花堂 http://www.sun-inet.or.jp/~sakura

5.フリーでご利用いただけますが、著作権は放棄しておりません。著作権は撮影者及び作成者である楠桜に帰属します。

6.公序良俗に反するような内容、他人を誹謗中傷するような内容、当店の素材内容を著しく損なうような状態での利用は禁止します。

以上6項目のお約束を踏まえた上で、素材利用の手順を…

【桜の写真について】
これは印刷物にとっては非常に大きな問題なのですが、当店で展示している写真は解像度が低いです。(72dpiが基本です)
そのまま利用するのは、はっきり言って印刷向きではありません。印刷屋さんにこういったデータを持ち込むと「キレイに印刷できません」とハッキリ・キッパリ言われること間違いなしです。
印刷会社に勤務している者としては、同業者の方に「これでキレイに刷ってくれ!」と言うのは非常に酷な話で、出来る限り印刷に適した状態でご提供したいのです。(自分もそういう経験をしていますので…)
そこで、印刷に適したデータをCD-ROMにて提供させていただきます。
しかし、あくまでも「無料提供」ということですので、大変申し訳ありませんが、大きさを、100mm×148mmのハガキサイズまでとさせていただきます。
解像度はカラーでご利用いただけるよう、350dpi・CMYKのデータをご提供します。
素材提供の流れとしましては…

1.希望される写真のNo.とお届け先、そしてどのような物にご利用になられるのかを明記の上、メールにてお知らせ下さい。こちらから折り返しお返事さしあげます。(利用物によってはお断り刷る場合もあります)

2.データを収録したCD-ROMを宅配便にてお届けします。(着払いとさせていただきます)

3.出版物・印刷物ができましたら、見本誌と一緒に生CD-ROM(何も収録されていない新品のCD-ROM。メーカー問いません)を1枚送って下さい。(送料の負担をお願いします)

すぐにご用意できない場合もありますので、必ず日数に余裕を持たせてください
一応、いつまでに宅配希望かをお知らせ下さい。

【Web用素材について】
大変申し訳ありませんが、Web用素材については、印刷に適した状態でのご提供はできません。現在当店にて配布されている状態の物をご利用下さい。
この場合、無料配布される物については、見本誌は送っていただかなくても結構です。(でも送ってもらえると喜びます)

どちらもご利用の際、素材内容を著しく損なうような加工は絶対不可です。
サイズの変更・モノクロへの変換(単色利用)・文字載せ等は非加工扱いとします。(心配な方は加工内容を明記してメールにてお問い合わせください)

いろいろ考えたんですけど、これが今のところはベストなのかな?と思います。
素材集を個人で作って販売している手前(全然売れてませんが…ま、素人が作る物ですし…)、販売物以上の物・同等の物を無料で提供するわけにはいかないのです。すみません。わかってやってください。

有料にて販売される出版物・印刷物に関しては見本誌をいただきたい…としましたが、これは有りですよね?実際私の作った素材や写真が使用されることで、販売数に対してどれだけの影響力があるかと言えば、ほとんど皆無と言っても過言ではないと思います。
が、それでも「無料素材」を「有料」で販売されるの物に使っていただくわけですから…ね。ご理解・ご了承くださいませ。m(_ _)m

ごちゃごちゃといろいろ書きましたが、当店の素材・写真をご利用いただけることは、多少を問わず好評価をしていただけたのだと思っています。それは、とても喜ばしいことですし、光栄なことだと思っています。
今までの規約ですと、こういったせっかくのお話しもお断りせざるを得ない状態でしたので、今回の規約改定に踏み切ったわけです。

自分の知恵フル稼働で更に人の知恵まで借りての規約ですが、抜けてる所や、内容の食い違いなどがあるかと思います。お気づきの点や不明な点が有る場合はメールにてご連絡くださいませ。

楠  桜