第7回「セルフヘルプ図書館」(第27回セルフヘルプ・グループ・セミナー)を開きます!

第27回「セルフヘルプ・グループ・セミナー」を開きます。今回も「セルフヘルプ図書館」を開きますが、これで7回目の「図書館」となります。セルフヘルプ・グループの活動に参加している人たちによるパネルトークのあと、その人たち(「本」)と少人数で語らいあう「読書時間」を開きます。
なお、「読書時間」と並行して、「グループの運営で困っていませんか?」「グループへの参加で困っていませんか?」という2つの集まりを開きます。セルフヘルプ・グループを運営する際の悩みや参加する際の悩みを語り合ったり、知恵を交換する集まりです。どちらの集まりも、セルフヘルプ・グループのメンバーでなくても、関心のある方であればご参加いただけます。

◆ 日時 2016年3月20日(日)14:00〜17:30(13:30 受付開始)

◆ 会場 大阪市立市民交流センターひがしよどがわ 401号室


会場までの地図はこちら(大阪市立市民交流センターひがしよどがわのホームページより)

大阪市東淀川区西淡路1−4−18
TEL:06−6321−3816
JR・地下鉄御堂筋線 「新大阪」駅 下車

【注意!!】
 JR新大阪駅の東口は2つあります(北側と南側)。JRの改札口から歩いて、突き当りにある階段ではなく、左側(北側)の階段から降りてください。エレベーターを使われる場合は、一旦、南側の出口に降りてから、駅の下をくぐって北側に出てください。



◆ 参加費(資料代) 500円

◆ 参加方法 事前の申し込みや連絡は不要です。直接会場におこしください。


◆ 今回「本」になっていただく方がた
(予定 順不同)
・母親との関係(母娘問題)で悩む娘のセルフヘルプ・グループの方
・リカバリー・パレード in 関西 実行委員会の方
・発達障害のある人たちのセルフヘルプ・グループの方
・精神障がい者のきょうだいのセルフヘルプ・グループの方

◆ プログラム

13:30 受付開始
14:00 ごあいさつ・オリエンテーション
14:10 「本」になっていただく方がたによるパネルトーク(60分)
15:10 第1回目の「読書時間」の申し込み受付
15:40 第1回目の「読書時間」&「グループの運営で困っていませんか?」(40分間)

・「本」になっていただく方がたと少人数で語らう場をもちます。図書館の本を読むような感覚で、「本」の方と語らっていただくことができます。

・同時に、同じ会場内で「グループの運営で困っていませんか?」(グループを運営する際の悩みをめぐる話し合い)を開きます。関心のある方はぜひご参加ください。15:40からの申し込みは不要です。大阪セルフヘルプ支援センターのスタッフが司会進行させていただきます。

16:20 第2回目の「読書時間」の申し込み受付
16:50 第2回目の「読書時間」&「グループへの参加で困っていませんか?」(40分間)

・同時に、同じ会場内で「グループへの参加で困っていませんか?」(グループに参加する際の悩みをめぐる話し合い)を開きます。関心のある方はぜひご参加ください。16:20からの申し込みは不要です。大阪セルフヘルプ支援センターのスタッフが司会進行させていただきます。

17:30 「セルフヘルプ図書館」終了・休憩
17:40 交流会

・参加者が交流する場を設けたいと思います。軽食(おにぎり、パン)を用意させていただきます。参加費は無料です。

☆ セルフヘルプ・グループの資料を置くことができます ★
当日、各グループの配布用資料を置くコーナーを設けます。資料は当日持参していただければけっこうです。当日に参加されない場合は、3月19日(土)必着で大阪セルフヘルプ支援センターあて(あて先は1ページ参照)に郵送してください。
また、当日、机とイスをお貸ししますので、対面で参加者に情報提供していただくこともできます。その場合、GHE01500「アットマーク」nifty.ne.jp(0はゼロです。「お手数ですが「アットマーク」は@に置き換えてください)まで、グループ名と、どのような活動をおこなっているグループなのかを事前に連絡していただければありがたいですが、事前の連絡なしに当日会場に直接おこしいただいてもかまいません。

<問合せ先>
大阪セルフヘルプ支援センター(TEL 06−6809−4898 第1・3土曜日14:00−18:00)あるいはGHE01500「アットマーク」nifty.ne.jp(0はゼロです。「お手数ですが「アットマーク」は@に置き換えてください)までお願いします。