バランス・スコアカード

政府は、「景気が回復軌道にあり」また「回復のすそ野が徐々に広がりを見せている」と発表していますが中小企業では、まだまだ「実感が沸かない」とか「出口が見えない」などという指摘があります。今のような不透明な経営環境では、経営者やリーダーの重要な仕事は、経営戦略を策定し、確実に実行することです。中小企業の経営においても、経営戦略の策定や実行に成功した企業と失敗した企業とでは、「勝ち組」と「負け組」とに別れその格差はますますひろがるばかりです。
 経営戦略の策定と実行に非常に有効な戦略的マネジメント・システムが「バランス・スコアカード」(BSC)です。
 このBSCは、戦略の PDCA(Plan-Do-Check-Action) を確実にする機能を備え、次のようにして構築されます。
1.  企業経営の『ビジョンと戦略』を策定・明確化します
2. 戦略を実現するために「財務」・「顧客」・「業務プロセス」・「学習と成長」の4つの視点に分割します。
3.戦略マップを作成し、各視点ごとに戦略目標を設定します。
4.各戦略目標に対し重要成功要因(CFS)を洗い出す。
5.業績評価指標(KPI)を設定します。
6.ターゲット (数値目標) を設定します。
7.アクションプランを作成します。
という手順です。

 BSCの導入効果は、
1.「戦略マップ」の作成は、「経営の可視化」を実現できます。
2.戦略の漏れを防止することになります。
3.たった1枚の「戦略マップ」と「アクションプラン」によって、ビジネスモデルを描くことができ全員に経営
戦略が「見やすく、わかりやすく」なります。したがって、「戦略マップ」は戦略展開のナビゲータの役割となります。
4.「戦略マップ」が
社員に気づきを与え、階層や部門を越えたコミニケーションツールとなり「前向きな姿勢」を持った組織に再構築することができます。

 

 BSCの導入についてのご質問は、電子メールでお願いします。
 ご質問の際は、会社名、役職、ご氏名、メールアドレス、ご住所、年齢をご記入下さい。
 ご記入されてない方のご質問にはお答えできませんのでご了承願います。 
 相談者のプライバシーは厳守いたします。