TAKO、目出度く

MSXマガジン復刊準備号2号のライターの一人に決定!!!!!

なのです。

 

ここでは、今構想中の記事の材料などを書いていきたいな、何て思ったりしてます(^^

文章をまとめる力がなく、支離滅裂な事を書いている気がするけど、多分気のせいです(^^;;;


作成:1月15日 時間:21時

えっと、サボってすいませんでしたm(__)m

まじめに更新します(^^;

何か、最近MSXエミュレータの更新が激しいです。しかし・・・ほとんどはまだ実用レベルて言えるまでは行かないのが現状。

今使い始めるなら、FMSXかRu、BRMSXか、といったところでしょうか。

 

FMSXは音楽面で他のエミュレータの追随を許さないほど、よく出来ています。欠点といえる欠点も、見当たらないほどよくできています。

あえて言うなら、漢字ROMをサポートしていないところくらいでしょうか。

RuMSXは、エミュレータの中で唯一、ターボRをサポートしています。音楽面では、FMSXには劣るものの、FM音源を使わなければそれなりに鳴ってくれます。

また、WINDOWS上で快適に動く、というのも特徴の一つでしょう。

ただ、少し不安定な感もあるけど、そんなに気になるほどではありません。

BRMSXは、MSX2までしかサポートしていないものの、それまでのエミュレートはほぼ完璧です。

また、コナミの新10倍カートリッジがなくても、いつでもどこでもセーブが出来るのも特徴です。これのお陰で、かなりゲームが楽になります(^^

 

ま、一長一短があるので、自分の使いやすいエミュレータを使う事をお勧めします、

ちなみに、僕は(先述)RuMSX。他のはDOSが面倒くさいの・・・(;;

作成:1月11日 時間:6時35分

  使いやすさでいえば、FMSX−DOSは(当然)DOS窓上でコマンドをいちいち打ちこまなければならず、ちょっと辛いかも。

なにかランチャーみたいなのがあれば、最高なんだけどね。

 あ、あと、グラフィックカードが古いと、画面の下のほうが欠ける320X200しか選べない、という状況になる恐れも。(←自分とこ(;;

・・・・・ふぅ。

作成:1月10日 時間:11時45分

 エミュレータ関係てことで、いつも使ってるRuMSXにかわって、FMSX−DOSを使ってみた。(←結構前の話だけど(^^;;

・・・凄いかも。動きは軽いし、FM音源も鳴るし。音楽関係はエミュレータの中では一番良いかも。

RuはRuでいいけどね。ターボRエミュレートできてるし、何よりウィンドウズ上で動くから扱いやすい。

まぁ、詳しくは次にやろう。

・・・・・あ、ついでに(?)FMSX−winも使ってみた。・・・ダメダメっす。(僕の中では)没っす(^^;


常時更新予定です。楽しみに(?)しててください(^^

感想・苦情・意見・不満・戯言など、ありましたらどんどんと掲示板なり、メールなりで書きこんでみてください。丁重に参考にしたいと思います。

あと、これを機にMSXやってみようかな、なんていう人、大歓迎です(^^


TAKOホームページに戻る