雛子ちゃんのおリボンを考える

 

雛子ちゃんについてのいろいろな事を考えよ〜(笑)なこのコンテンツ、

第1回目は雛子ちゃんが今までにつけたおリボンについて調べるにゅ

ま、この雛子FPのコンテンツ名が『雛ちゃんのリボン』だしね(笑)

 

なお、G's本誌とファンブックでは若干色合いが違う(ファンブックの方が若干濃い)けど、

基本的にここではG's本誌を基準に見ています

 

・まず、1番最初、初めてG'sに登場した時のココちゃん抱えているイラストでは、

雛子ちゃんはピンクのチェック(?)のリボンをつけている

・ポスコレのイラストにもなってる(それは左右逆だけど)99年5月号の扉絵イラストでは、

セピア調のためハッキリとした色は分からないけど、多分赤か茶色系のリボンだろね

・同じく5月号153ページのイラストでは、茶色のリボンをつけている

・キャラブックの目次の見開きにも使われているポスコレの全員集合イラストでは、雛子ちゃんは赤茶色のリボンをつけている

・99年6月号で春の服に変更となり、そのイラストでは雛子ちゃんは茶色のリボンをつけている

6月号の第1回ミニゲーム(イラスト:北条 晶さん)では、茶色とピンク(?)のチェックのリボンをつけている

99年7月号のちびっこ妹劇場では、雛子ちゃんは赤紫のリボンをつけている

・99年8月号でお泊まりイラストが掲載されたけど、ナイトキャップを被ってる為リボンつけているかどうかは分からない

…って雛子ちゃんはネンネの時もリボンつけてるのかな?

その号の第2回ミニゲームでは、赤とピンクのチェックのリボン

・99年9月号で夏の服に変更になったが、その時は赤地で中央に白いラインの入ったリボンをつけている

・その号の扉絵で浴衣雛子ちゃんが掲載されてるけど、その時は花の髪飾りをつけている

・さらに9月号ではイラストギャラリーの雛子ちゃんも掲載されているが、

そこでは…って、何て表現すればいいんだ?あの柄は?(笑)とにかく、赤地に黒と白のリボンをつけている

99年10月号の第3回ミニゲームでは、淡いピンクのリボンをつけている

・99年11月号のみじゅぎイラストでは、赤茶色のリボンをつけている

同じく11月号のしゅくーるみじゅぎイラストでは白地に赤のチェックのリボンをつけている

・99年12月号で制服イラストが掲載されたけど、帽子を被っている為分からない〜と、思いきや

ファンブックの裏表紙に帽子を取った制服雛子ちゃんが載っているが、そこでは赤いリボンをつけている

同じく12月号の第12回ミニゲームでは赤いリボンをつけている

00年1月の霧賀センセのイラストでも、赤いリボンをつけている

00年2月号のゲーム化決定おめでとーイラストでは、白とピンクのストライプのリボンをつけている

同じく2月号のピヨちゃんお着物雛子ちゃんは、花の髪飾り(簪?)の下に赤いリボンをつけている

00年4月号のバイバイはやだよう〜雛子ちゃんは、ピンクのリボンをつけている

00年5月号のちびっこ妹劇場のパジャマ雛子ちゃんは青色のリボン…ココに来て初めて赤系の色じゃないリボンが登場(笑)

・『電撃雛子マガジン』の別名を持つ00年7月号の表紙イラストでは、淡い黄色のリボン、

ストーリーでは濃紺のリボンをつけている

7月号のちびっこ妹劇場の雛子ちゃんは、最初はリボンではなくオレンジ色の髪飾りだけど、

次の日は白い(単に色が塗られて無いだけ?)リボンになっている

00年8月号のメールクイズのページの霧賀センセイラストの雛子ちゃんは、淡いピンクの髪飾りをつけている

00年10月号の結果発表のページの霧賀センセイラストに雛子ちゃんは、薄紫の髪飾り

00年11月号のちびっこ妹劇場の雛子ちゃんは、グレイの髪飾り

 

 

天広センセイラスト

99年3月号 ココちゃん抱えている雛子ちゃん ピンクのチェック(?)のリボン
99年5月号 扉絵イラスト 茶色(セピア)のリボン
99年5月号 これなんて読むの雛子ちゃん 茶色のリボン
  ポスコレの全員集合イラスト 赤茶色のリボン
99年6月号 春の服 茶色
99年9月号 夏の服 赤地で中央に白いラインの入ったリボン
99年9月号 浴衣雛子ちゃん(扉絵) 花の髪飾り
99年9月号 イラストギャラリー 赤地に黒と白のリボン
99年11月号 渚のプリンセス 赤茶色のリボン
FB裏表紙 制服雛子ちゃん 赤いリボン
00年2月号 Sweet Date Sunday 花の髪飾りの下に赤いリボン
00年7月号 表紙イラスト 淡い黄色のリボン
00年7月号 イラストストーリー 濃紺のリボン
     
     

 

ミニゲーム

99年6月号 第1回 茶色とピンク(?)のチェックのリボン
99年8月号 第2回 赤とピンクのチェックのリボン
99年10月号 第3回 淡いピンクのリボン
99年12月号 第4回 赤いリボン

 

霧賀センセイラスト(ミニゲーム除く)

99年7月号 ちびっこ妹劇場 赤紫のリボン
99年11月号 しゅくーるみじゅぎ雛子ちゃん 白地に赤のチェックのリボン
00年1月号 うさぎさん持ってる雛子ちゃん 赤いリボン
00年2月号 ゲーム化決定おめでとーイラスト 白とピンクのストライプのリボン
00年4月号 バイバイはやだよう〜雛子ちゃん ピンクのリボン
00年5月号 ちびっこ妹劇場 青色のリボン
00年7月号 ちびっこ妹劇場 白色のリボン
     

 

総論

ちうわけで、G'sのバックナンバーあさって雛子ちゃんのリボンを見てきたけど

帽子被ってるの以外では全てリボン(or髪飾り)を付けていて、髪をほどいたイラストって、一つも無いね

見てみたい気もするんだけどなー

少なくとも雛子ちゃんは、リボンを10種類以上は持っているんじゃないかな

リボンは、赤系の色が圧倒的に多いなぁ

あと、調べてて気付いたけど、天広センセと霧賀センセだと

天広センセは基本的に帯の巾を細く描いているのに対し、霧賀センセは帯の巾を広く大きめにリボン描いてるんだよね

つーか、霧賀センセは最近はリボンじゃなくて髪飾りばかりだし…