「NPO たかはま」 トップページへ戻る

   会 員 団 体 の 変 遷

・・・団体紹介&活動風景・・・
本会の事業活動趣旨にご賛同いただき、「NPO たかはま」の構成ボランティア 団体として、 自発的・自立的に活動を致しました会員団体の仲間です。

 ≪NPO たかはま・清流会≫ 
平成13年度から、構成団体として現在も活動を行っております。

 ≪NPO たかはま・水明会≫ 
平成14年度から、構成団体として現在も活動を行っております。

 ≪NPO たかはま・悠遊会≫ 
平成14年度から、構成団体として現在も活動を行っております。

 ≪NPO たかはま・つばさ会≫ 
平成14年度〜22年度まで、構成団体として活動を行っておりました。
 地域住人の有志で、地域団体として結成された「つばさ会」の主な事業活動としては、 地域住民に開かれた新設翼小学校の児童総合学習&体験支援、並びに地域住人の生涯学習支援として、 農園稲作支援事業(受託事業)などを実施しておりました。
 この事業も平成22年度で、行政からの受託事業が終了いたしました。従って、 本会の活動目的&役割も終わりますので、団体としては解散いたしました。
田植1 稲穂2 稲刈3
稲刈4 稲刈5 稲刈6


 ≪NPO たかはま・十七八会≫ 
平成14年度〜22年度まで、構成団体として活動を行っておりました。
 旧高浜小学区の昭和17・18年生まれの同年者で、厄年に岐阜県根尾村の天然記念物、淡墨桜の株分けを3本譲り受け、 大山公園に植樹を行ったのをキッカケに、育樹や清掃などの環境美化活動にも取り組みました団体です。
 この同年会の皆さんが、古希を迎える年を一つの節目として、会としての活動を終了することになりました。
淡墨桜1 淡墨桜2 植樹3


 ≪NPO たかはま・マリンクラブ≫ 
平成14年度〜16年度まで、構成団体として活動を行っておりました。
 高浜川の河口付近に係留する遊漁船の仲間が、海上保安庁の方を招いて勉強会を実施後 「高浜川マリンクラブ」を結成、続いて「高浜遊船クラブ」が発足。 この両クラブは海難援助をはじめ、河・海・港などの公害防止や環境美化、 並びに福祉活動などのボランティア活動にも参画しておりました。
 この両クラブが、平成13年12月に「高浜ボートクラブ」として統合し、 平成14年度より「NPOたかはま」の構成団体として、各種のボランティア活動に取組んでいましたが、 活動団体の規模も大きくなり、自発的・自立的に活動が出来る体制も構築できましたので、 「特定非営利活動法人・NPO ポート高浜」として独立し、 現在も充実した事業活動を展開しております。
清掃1 清掃2 イベント3


「NPO たかはま」 トップページに戻る