blueball.gif (1613 バイト)  唐代伝奇  blueball.gif (1613 バイト)


6 南柯太守伝


淳于fun.gif (118 バイト)(じゅんうふん)は江南の侠士であった。彼は大きな槐(えんじゅ)の木が生えている屋敷で暮らしており、毎日侠客たちを招いてはこの槐の木の士下で酒宴を開いていた。ある日、やはり宴会を開いて酔いつぶれ、夢うつつの状態となって眠っていると、突然彼の目の前に紫の衣服を身につけた二人の男が現れた。二人は淳于fun.gif (118 バイト)に対し、ひざまずいて叩頭し、「槐安(かいあん)国王の命によりお迎えにあがりました。」と言った。彼は訳がわからないまま二人の使者の言う通りに身なりを整え、屋敷の門前につけてある小さな馬車に乗り込んだ。

馬車は屋敷の槐の木の下の穴に向かって走り、その穴の中を通り抜けて行った。するとそこには、淳于fun.gif (118 バイト)が今まで見たことが無いような別世界が広がっていた。彼は大槐安国の宮廷に案内され、国王に謁見することとなった。そして謁見の際に国王は彼を槐安国に招いた理由を言った。「実は余はかねてからそなたの父上と交流があったのじゃ。そしてお互いの子供たちを結婚させようと約束しておった。その約束に従い、娘をそなたに嫁がせようと思い、そなたを招いたのじゃ。」

淳于fun.gif (118 バイト)は突然の結婚の申し出に驚いた。彼の父は十七、八年前に、異民族の侵略を阻止するために将校として辺境に出征し、結局戦いの中で失踪して行方不明となっていたのである。彼は更に旧友の田子華周弁もこの国に滞在していると知らされた。訳の分からないまま彼は迎賓館に案内され、婚礼の準備をすることになった。

淳于fun.gif (118 バイト)と王女・金枝公主との婚礼は盛大に行われた。公主は天女のような美貌を誇り、二人の仲は睦まじく、日々ともに遊び暮らした。ある日淳于fun.gif (118 バイト)は父親の事を不意に思い出し、国王に父親の消息を尋ねた。国王は彼に父親への手紙を書かせ、贈物とともに贈らせることにした。数日後、彼の元に父親からの返事が届いた。書状を見ると確かに父の筆跡である。息子や一族の安否を問い、長らく消息を絶っていたことを詫びていた。そして末尾に、「丁丑の年に再会出来るであろう」と書かれていた。

それから更に数日後、このままずっと遊び暮らすのも気が引けたので、彼は国王に官職を請うた。国王はそこで婿を政治の治まらない南柯郡の太守に任命した。淳于fun.gif (118 バイト)は早速妻を連れて南柯へと赴任し、旧友の田子華周弁に自分を補佐させることにした。着任以来こまめに民の生活を視察し、貧者・病人をよくいたわったので、南柯郡は非常によく治まった。そうして二十年もたつと、彼は民衆から神のように崇められ、舅の国王からますます重んじられるようになり、宰相の職まで授けられた。息子たちは父親と同様高位を授けられ、娘たちも王族に嫁いで淳于fun.gif (118 バイト)は栄華の絶頂を極めていた。

しかしこの年、長らく彼を補佐した周弁が亡くなった。そればかりか、長年連れ添った妻の王女も病没したのである。淳于fun.gif (118 バイト)の悲しみは尋常のものではなく、南柯郡の太守を辞任して妻と旧友の棺とともに都へと帰りたいと国王に請うた。国王はそれを許し、田子華が後任として南柯太守に任命された。国王は娘に順儀公主の称号を与え、その遺体を盤竜岡に埋葬した。

淳于fun.gif (118 バイト)は官を辞して都に帰還してからも高官たちとの交流を深めたので、その権勢は衰えるどころか逆に増していった。国王は次第に彼が王位を簒奪するのではないかと疑うようになった。折しも、天文官から、「国家に大きな災厄が起こる兆候が現れています。都城はこの災厄のために移転を迫られ、宗廟も破壊されることになりましょう。この災厄はよそ者によって引き起こされるようです。」という上奏があった。国王は遂に決意し、淳于fun.gif (118 バイト)を彼の故郷に帰してしまうことにした。国王と王妃は孫にあたる彼の子供たちを都に留め、「三年たったら迎えを寄こす。」と言って彼を送り出した。

彼は槐安国に来た時のように馬車に乗り込むと、やはり洞穴を通り抜け、屋敷の槐の木の下に到着した。故郷の様子は昔と寸分変わりない。不意に彼に同行した使者が淳于fun.gif (118 バイト)の名を大声で呼んだ。すると彼は意識を失った。目が覚めた時には、彼は元のように宴会の場でうつ伏せになっており、槐安国での栄華も全て夢であったと気づいた。

彼は二人の客を呼んで槐安国のことを話して聞かせ、試しに屋敷の槐の木を切り、根本の穴を掘っていくと、大きな洞穴が地中に広がっていた。土くれで出来た宮殿や城郭らしきものが見え、多くのアリがひしめいて生活していた。宮殿の中では大きなアリが他のアリにかしずかれている。淳于fun.gif (118 バイト)はこのアリが槐安国王であり、このアリの王国が槐安国であると気づいた。洞穴を見渡すとかつて自分が治めていた南柯郡の都城や、妻を埋葬した盤竜岡なども見つかり、しばし感慨にふけった。

淳于fun.gif (118 バイト)はこのアリの王国を破壊してはいけないと思い、洞穴を元通り埋めさせた。しかしその日の晩、悪いことに暴風雨が襲来した。翌朝に槐の木があった所を見てみると、洞穴の中は風雨に荒らされて跡形もなくなっており、アリも一匹も見あたらなかった。かつての天文官が予言した通りになったのである。彼は下男を田子華周弁の屋敷に赴かせて様子を窺わせたが、周弁は急病で亡くなっており、田子華も病床に伏しているとのことであった。

淳于fun.gif (118 バイト)は俗世のはかなさを悟り、それ以来道教に帰依して酒と女色を断った。そして父親からの手紙に書かれていたように、三年後の丁丑の年、彼は四十七歳で病没した。


戻る    トップページへ    次へ