日常のメンテ

  内容が少なくて、申し訳ない。僕はいじってる暇があったら、乗ってるほうなんで・・・。

    ・3300 km ごとにオイル交換。オイルは、North America BMW(Spectro oil 製) の
     純正半化学合成オイル(10w〜50w , L あたり300円くらいか。)を使っている。
    
    ・1万 km ごとに、正規ディーラーの服部モーターサイクル商会で点検・調整・各種オイル、
     プラグ、フィルター交換。
     なにぶん、メカ音痴(面倒くさがり)なもので・・・。コストはかかるがプロの仕事を信用して、命、預けます。

    * 64800 km でオイル交換、71800 Km で点検に出す
 


04/9/11 中央高速上にて 総走行距離 50000 Km 到達




07/ 10/21 総走行距離 60000 Km 到達




納車後のメンテ

               *部品等の交換は、特記がない場合は純正品を使用。

   0 km  97/04 納車。都島・服部を出てすぐ止まる。ガス欠。リザーブにして事なきを得る。
 1011 km  97/05 1000 km 点検に出す。
 7652 km  98/01 レギュレーターをより低回転から充電するモノに交換 。
約 9000km  98/05 リアタイヤ交換。タイヤは、メッツエラーが標準。
約10000km  98/05 1万 km 点検に出す。
約14000km  99/01 フロントタイヤ交換。
約18000km  99/04 1回目車検。フロントディスクパッド交換。
約19000km  99/09 リアタイヤ交換
 20039km  99/12

2万 km 点検に出す。

約23000km  00/04 引っ張ったら切れたんで、プラグコード、プラグ交換。

 28500km  00/12 タイヤ前後交換。
乗り味を変えるためミシュラン・マカダム50にする。標準のメッツエラーは、
フロントから切れ込んでいくが、ミシュランは自分の腰から倒し込んでいく感じ。
ミシュランの方が操縦しているという感じがして、僕には合っている。
メッツエラーは、バイクに乗せてもらっているという感じで、楽だ。
 30329km  01/04 2回目車検。3万 km 点検に出す。充電しなくなった。
バッテリー、ダイオードボード、オルタネーターローター交換。
(3万 km 点検も含めて総額15万もかかった。(泣))
 39500km  03/04 3回目車検
 40000km  03/07 リアタイヤ交換 ミシュラン・マカダム50のまま。
 43000km  03/08 4万 km 点検に出す。
ロッカーアームのベアリングが、破損してたので交換。
 44800km  04/01 不調のため、バッテリー交換。国産モノに換装。
 45000km  04/04 デンソーイリディウムプラグに交換。
 46500km  04/05

フロントタイヤ、まだ二分山だったが、穴が開いたので交換。
ミシュラン・マカダム50のまま。

約47000km  04/08 左のエキパイとコレクターボックスの継ぎ目から、
排気漏れ、バックファイアー
 51000km  05/04 今まで頻発していたオイルが飛び散りタイヤにかかる現象が、
ミッション、シャフト、デフのシールが破損し、ミッションオイルが
デフケースの中に入り、あふれた結果だと判明。
4回目車検


 53200km

 05/06 5万 km 点検に出す。
デフシール、プッシュロッドカバーシール、オイルパンガスケット、
ロッカーアームベアリング、バルブガイド、その他ゴム類交換。
腰上オーバーホール。
   06/02 あまり充電しなくなったんで、バッテリー交換。
近所でやったんで、国産モノ。
 54200km  06/07 オーバーホール後点検に出す。ニュートラル・スイッチ、オイル漏れによりクレーム交換。
   06/07 リアタイヤ、まだ三分山だったが、北海道ツーリングに備えて交換。
ミシュラン・マカダム 50 のまま。
 58905km  06/08 デフオイル漏れ修理(クレーム)
フロントブレーキ・オーバーホール(フロントマスター交換、キャリパーゴム類交換)

 59840Km

 07/04 5回目車検(ユーザー車検)
ヘッドライトのロービームが切れていたので、交換。
 60079Km  07/12

弱ってきたので、バッテリー交換。
純正と同じもの。

 60370Km  08/02 リアサス交換。不具合はなかったが、オーリンズ製に交換。
 61300Km  08/08 フロントタイヤ、まだ二分山だったが、ロングツーリング(いつ行くねん!!)に備えて交換。
ミシュラン・マカダム 50 のまま。
     

服部モーターサイクル商会の倒産にともない、ディーラーをモトラッド阪神に変更

 61800Km
 09/03 6回目車検(ディーラー車検)
車検整備。オイルを一通り交換。プラグ・キャップ、コードを交換。
バッテリーが弱っている。
・プラグ交換(イリジウムプラグ)。
 62200Km  11/02 バッテリー交換
 62300Km  11/04

7回目車検(ディーラー車検)
車検整備。エンジンオイル、オイルフィルター交換。

 63056Km  13/04 8回目車検(ディーラー車検)
車検整備。エンジンオイル、オイルフィルター交換。
純正バッテリーに交換。
 63241Km  13/05

セルモーター交換。マグネット脱落により、国産モノに交換。

 63056Km  15/04 9回目車検(ディーラー車検)
車検整備。エンジンオイル、オイルフィルター交換。
バッテリーを交換
 63620Km  16/03

バッテリーを交換

 64659Km  17/05 10 回目車検(ディーラー車検)
車検整備。ブレーキフルード交換
距離を走ってないんで、エンジンオイルは交換してもらえなかった。
     
     




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