東北ツーリング(04年 8/25 〜 8/31)

 
  03年8月初旬に北東北にツーリングした。
 しかし、まだまだ行ってない所が多い。福島三陸方面 が残っているんで、 行くことにした
 西の方は、台風の影響がありそうだし・・・。

  しんどいので、フェリーで秋田新潟まで行きたかったが、日程の都合で、03年同様、また自走
 1度やったことは、2度目は かなり楽になるから、大丈夫だろう

  BMWを使うことにした。またもや準備不足。 iMacが壊れていた
 ( このツーリング記は、iMac G5導入後に書いているんで、忘れていることも多い。)ので、
 情報収集もできず・・・。   とりあえず、 オイル交換だけした。

  地図を用意した方がいいね。


 8/25(1日目)


   朝寝坊したんで、6時20分、出発。6時には出たかったけど・・・。

  阪神高速名神高速 を走る。

    

   京都・桂川 PA手前で、雨に降られる。まあ、少しの距離だけだったので、良いとする。
  8時30分、北陸道に入る。


             

    9時50分、北陸道・石川・尼御前SAで、前回 同様、イカ焼きとガソリンを補給。

   遠くにある台風のせいか、天候は、快晴曇り小雨強風が交互になっていて、
  あまり良くないが、 まあ、気にせずに走る。

   トンネルの中で、何度か、板でも踏んだような音を聞く。どうもバックファイヤーのようだ。
  アクセルを戻すと、パンパン音がして、うっとうしい


       

   12時30分頃、新潟・米山SAにて、岩のりが大量に入ったそばを食べる。
  前回は、もうこの辺でヘロヘロだったが、今回は、まだまだ余裕だ。

    バックファイヤーは、どうもエキパイとコレクターボックスの繋ぎ目が、
  ガスケットか何かがなくなっていて、排気漏れを起こしているみたいだ。
  ついでに、念のため、給油も済ませる。

   2時30分、磐越自動車道に入る。
  対面通行もあるんで、要注意


       

    3時30分頃、会津若松IC から出る。
    自宅からここまで、700 Km 。最近は、これくらいの距離なら、余裕の余裕だ。


              

     4時過ぎ、鶴ヶ城に到着。
    幕末歴史ファンだった僕としては、当然だ。
    大河ドラマの新撰組ブームで、ここも新撰組グッズを売ってたりする。

     天守閣から 周りをみると、会津若松の町は、思っていたより大きな街だった。

     もちろん、復元だけど、お城も美しい
    そして、現在では、もう、会津の人は山口の人を憎んでたりということはないそうだ。
    大学の頃、山口にいた僕としては、安心した。

     ゆっくりして、5時30分、出発 。


       

     6時過ぎ、昼に電話予約した 猪苗代湖近くの翁島温泉、国民宿舎・翁島荘に到着。
    ハーレーに乗ったライダーもいた。東京から来たそうだ。

     夕食時、地酒で一杯やって、温泉に入って疲れを癒した。
    国民宿舎の食事は、お年寄り向けか、量が少ないなあ。

   
    本日の走行 736 Km (まだまだ)                     次へ