しまなみ海道07( 07 年 7 / 26 〜 28 )


 7/27(金)(2日目)

   朝6時、起床。
  コンビニで買った、サンドイッチで朝食を済ませ、もう少し早くても良かったが7時に出発。
  急坂の下りを疾走する。登った後、自転車はこれがあるからいいね。

   尾道港・駅前港湾駐車場で、「しまなみ海道サイクリングチケット」、500円を購入。
  これは、50円の金券が連なっている。50円玉の心配がないので、ぜひ購入しよう。
  係員のおじさんによると、今治までの 76 km は、7時間くらいで行けるそうだ。
 

  

   7時15分、駅前渡船に乗る。料金は110円。
  5分ほど乗って、向島に上陸。


  

   町中で、ちょっと迷ったりしながら、海沿いの道へ出る。
  海の写真を撮ったりしながら、のんびりペダリング
  しょっちゅう停まっているんでペースは、遅いね

  

   8時20分、因島大橋( 全長 3. 4 km )へ。
  自転車だと橋へのアプローチの上り坂がキツいな

  

   この橋は、車道の下を走る。

   本因坊秀策記念館に行ってもよかったが、因島を走り抜け、

 
  

   9時30分に生口橋( 全長 3.0 km )を渡りはじめる。

  

   10分ほどで渡り終え、料金50円を払う。
  金券1枚だ。

   無駄にアップダウンのある自転車道を走ってしまい、ハンガーノック気味になった
  平山郁夫美術館耕三寺近くにあったコンビニで、シュークリームとコーヒーを補給。
  パワーが戻った

  

   砂浜がきれいな瀬戸田サンセットビーチ横を走り過ぎ、美しい多々羅大橋が見えてきた。
  この辺りになるとレンタサイクルの観光客も見られた。

   

   11時過ぎ、多々羅大橋( 全長 4.2 km )上で、愛媛県に入った。
  多々羅・鳴き龍で遊んだりして、

 



  前へ                                       次へ