呉〜熊本旅行 青春 18 きっぷの旅  (09/3/30〜4/3)


   ちょっと行きたい所があったんで、青春18きっぷで、旅行した。


  3月30日(月) 1日目

     最寄りの地下鉄の駅で気づいた。
    iPod を持ってこなかったんで、時間わからんやん。
    鉄道で旅行するというのに・・・。


     山陽本線、大阪駅 6:52 発の新快速で西へ。姫路、岡山で乗り換える。
    元気なお年寄りで、混み合ってるぞ。

     

     尾道のしまなみ海道を過ぎ、

     

     三原駅で、呉線 11:19 発の下りに乗り換える。

     

     瀬戸内海の穏やかな風景を見ながら、揺られていく。
    広駅で乗り換えて、

     

     13:15 に呉駅に到着。

     

     ここは今でも、何でも海軍さんだ。
    僕も海軍カレーを食べ、海軍コーヒーの店で本日のコーヒーをテイクアウト。


     

     大和ミュージアム。
    大和がやっぱりデカい。

     

     呉についての展示もあり、
    昭和9年、呉の中学生だった藤村富美男が甲子園で熊工の川上哲治を3連続三振にしたジオラマ(?)。

     

     琵琶湖から引き上げた、零戦 62 型。
    写真を撮りまくり。

     見たいもの読みたいパネルなどがたくさんあって、時間が足らんなぁ・・・。
    1日は必要やった。

     売店で、お土産を買った。
    時間がわからないので仕方なく大和の絵の文字盤の 1200 円の時計を買った。
    しかし、文字盤に数字がないので、正確な時間がわかりにくいなあ。


     

     本物の潜水艦の てつのくじら館。

     テクテク歩いて、
    歴史の見える丘から、大和を造ったドックを見る。

     ちょうど終業時だったんで、帰宅する工員とすれ違いながら、まだまだ歩いて行く。

     

     アレイからすこじまで潜水艦を観察。
    帰宅する潜水隊員に怪しまれながら・・・。

     帰りは、呉駅前までバスに乗った。
    渋滞した車列を見下ろしていると、
    制服を着た艦隊司令官(?)を乗せた黒塗りの公用車が官舎の方へ入って行った。

     海軍さんの頃と変わらぬ風景なんやろなあ・・・。


     夜は、呉名物の焼鳥屋で地酒をやり、
    これまた名物の屋台でラーメンを食べて、ビジネスホテルで就寝。




  2009年に戻る                                  次へ