万代・帝塚山


万代池

 閑静な住宅街だ。知らない人がイメージする 大阪の住宅街 とはちょっと違った雰囲気だと思う。

   僕が子どもの頃は、 万代を阿倍野区では『まんだい』、
 住吉区では『ばんだい』と呼んでいた(地名辞典で調べたら
 こうなっていた。)が、 いつの頃からか、役所の住所表記では
 両方とも 『ばんだい』になっていた。『まんだい』の 住人の
 僕としてはショックだ。

                    しかし、この池は住吉区にあるのに『まんだい池』だし、
                  池のそばにある僕が通っていた幼稚園は 『まんだい幼稚園』だ。
 
  まあ、どっちにしろ、とても便利がで住みやすいところで、とても気に入っている。

  町としては、最近、高齢化していると思う。(これは、よその土地でスーパーに入ったときに思った。)
 近所づきあいも、程良くあり良いところだ。


万代池は、僕のジョギングコースで春は花見の場所でもる。

 また、毎年、五月の最終土、日曜日に帝塚山音楽祭の
行われる場所でもある。
 
 この帝塚山音楽祭は、帝塚山音楽祭友の会の皆さんの
ボランティア活動により運営され、今年で10回目を迎えた。

 回を重ねるにつれにぎやかなものとなってきて、ジャズや
  ロックバンドの演奏がステージで行われ、池の周りで様々なパフォーマンスやフリーマーケットが
 催される。今ではもう、欠くことのできない地域の風物詩となっている。 僕の母も、毎年とても楽しみ にしていて、二日とも見物に忙しかった。

 友の会の皆さんの御尽力に感謝します
 



帝塚山の一角

このあたりも閑静な住宅街だが、高級そうな、おしゃれな店も
多くある。ガイドブックなどにもレストラン、バー、ケーキ屋、
ブティックなんかがのっている。

 平日は、帝塚山学院の学生の街で、土日は、遊びに来たカップ
の町といった感じだ。

  パン屋さんやケーキ屋、和菓子屋なんか、たまに行くが、結構
高級な値付けがしてあったりする。
酒を飲んでも歩いて帰れるのも良い。

  僕が小さかった頃は、ボウリング場や、ゴルフの練習場があった
が、今はとっくにマンションになっている。また、僕が通っていた
晴明ヶ丘小学校の分校(?)もある。
  そういえば丸坊主ででっかい鞄を持った生徒の通ってくる入江塾                  も南海電車の線路の上にあったなあ。
   




ホームへ戻る

ご意見ご感想は --- (m-tanka@sun-inet.or.jp) in English / Japanese