山口(YAMAGUCHI)


  僕は山口大 の出なので学生生活をここで過ごしました。
 はじめは「田舎に行くのはいやだなあ」と思っていたけど、住んでみれば
 なかなかどうして、とても良いところだった。

  仕事があったら、今すぐにでも引っ越ししたいくらいだ。

 先日(4月初旬)に行って来たので、その時の写真を入れよう。



ゆう太君

 山口駅の一つ小郡よりの湯田温泉駅が山口大の最寄り駅になる。
その湯田温泉駅に大きな狐の像がある。湯田温泉は白い狐が発見したとの
言い伝えがあり、それにちなんで作られたそうだ。

  近くにある湯田温泉公園にも狐がたくさんいる。

  僕の先輩が、大学院修了時に記念して、ゆう太君の頭の上に登ると
 公言したが未だに実行されていない。



サビエル記念聖堂

  山口市の中心部にあり、サビエルが山口に来たことを記念して作った教会だ。  しかし、6年ほど前に消失してしまった。

  僕も、下宿から炎上の様子を 眺めていたが、とても悲しいかったのを良く
  覚えている。


  現在は再建工事が始まりこうなっていた。






亀山公園

   サビエル記念聖堂から階段を登った、小山の頂上にある公園だ。 
  晴れた日にお弁当などを持っていって食べるととてもなごむ場所だ。

  真ん中にあるのは毛利氏以前に山口を治めていた大内氏の銅像だ。





瑠璃光寺

   亀山公園から北へクルマで1、2分の所にあるのが瑠璃光寺だ。
  これはその五重塔だ。

  小じんまりしていて、広くはないがとても落ちつくところで、甘酒なんかを
 飲みながら五重塔を眺めてみるのがとても良い。

  夜はライトアップが行われていて、夜桜の季節はとてもきれいだ。





ここに載せたのはほんの一部で、見所はもっともっと、たくさんあります。




ホームへ戻る

ご意見ご感想は --- (m-tanka@sun-inet.or.jp) in English / Japanese