ワン・チュー
スリー作戦


ホームにもどる

人形劇 ワン・チュー・スリー作戦


放映:CX 1968/10/06〜1968/12/29(全13話)
音楽:渡辺岳夫、小谷充
原作:井上ひさし

内容:紹介文募集中


ワン・チュー・スリー作戦 OP

作詞:渡辺岳夫
作曲:渡辺岳夫
歌:アンサンブル・ボッカ、石川 進
TC-1121,TOCT-9355

 当時の編曲はビッグバンド風なものが多かったようです。石川進は歌というよりセリフです。セリフが曲の最後にきてしまうのが、なべたけ作詞の特色ですね。といっても、「魔法のマコちゃん」の作詞は実際は別人でしたが・・。


チュー・チュー・チュー三勇士 ED

作詞:井上ひさし、山元護久
作曲:渡辺岳夫
歌:サニー・トーンズ、石川 進
TC-1121,TOCT-9355

 ねずみの名前を紹介しながら半音ずつあがるメロディーが「サスケ」風。これも石川進のセリフが途中ではいります。


EP TC-1121「ワン・チュー・スリー作戦/チュー・チュー・チュー三勇士」

CD TOCT-9355「懐かしの人形劇テーマ大全」


ど根性ガエル

 主題歌「ワン・チュー・スリー作戦」には、石川進の「それからそれから」「うまいこといってこのー」などというセリフがはいっています。後年このノリから別のアニメ作品が生まれたことは、もうおわかりでしょう。石川進といえば、「ど根性ガエル」ですね。

放映:1972/10/07〜1974/09/28
主題歌作詞:東京ムービー企画部
作曲:広瀬健次郎

 「ど根性ガエル」の「にくいよこのぉー」は、「ワン・チュー・スリー作戦」を元にしていたのではないでしょうか。「ど根性ガエル」はセリフの後、さらに歌に復帰する明るい楽しい名曲ですね。




ホームにもどる