五瓣の椿

ホームにもどる

TVD 五瓣の椿


放映:1969/04/04〜1969/05/09
音楽:渡辺岳夫
原作:山本周五郎
内容:藤純子主演。父の仇を娘が殺してゆくという時代劇。'81年には大原麗子、'87年には古手川祐子で放送されている。


五瓣の椿(ごべんのつばき)

作曲:渡辺岳夫
編曲:毛利猛
演奏:渡辺岳夫とチェンバリカ・アンサンブル
FS-21,FS-5036,TFC-1621~6

 「あゝ忠臣蔵」と同じくインスト曲で、楽器の編成も似ている。やはり弦を弾く音色を中心としたAmの曲。スティックをスネアのサイドにあてて叩くような音が、2拍目の頭と3拍目の裏に「こつ、こつ」とはいる。たんたんとしたリズムをバックに大正琴のような音がテーマとくれば、「タイムトラベラー」(作曲:高井達雄、'72年放送)を思い出します。
 「五辨の椿」のBメロでは、こらえきれずにフルートがテーマをとる。やはり同じような音色ばかりで押し通すのはツラいのだ。このBメロの進行はB♭とAmのコードを繰り返すパターンで、しっとりとした大人のドラマ音楽になっている。渡辺岳夫にはFM7とEm7を繰り返す伝家の宝刀もある。




EP FS-21「あゝ忠臣蔵/五辨の椿」(廃盤)

LP FS-5036「チェンバリカ・サウンドによるテレビドラマ主題歌アルバム」(廃盤)
 演奏・渡辺岳夫とチェンバリカ・アンサンブル、指揮・渡辺浦人とクレジットされている。「大奥」「あゝ忠臣蔵」「ながい坂」「アーラわが君」「わが母は聖母なりき」「俺は用心棒」「花のお江戸のすごい奴」といった渡辺作品を収録。他には「ザ・ガードマン」(菊池俊輔)、「お嫁さん」(宮川泰)など。

CD TFC-1621~6「チャンバラ万歳」




ホームにもどる