愛と憎しみ
の宴


ホームにもどる

TVD 愛と憎しみの宴


放映:MBS 1976/10〜1977/03
音楽:渡辺岳夫
原作:阿木慎一郎
製作:東宝

内容:新珠三千代、二谷英明。テーマ曲のバックは田口久美というヌード女優の裸体の映像で当時話題になったはずです。ドラマの内容はある建設会社のオーナー一族の愛憎物語で、主人公の新珠三千代はオーナー一族の跡取り娘の設定でした。ただし、新珠は本妻の娘ではなく、妾子で本妻の宝生あやこからいじめられていました。また、新珠の子ども役は、清水章吾・岡江久美子が出演していました。


 1976年10月から1977年3月までTBS系列(製作は毎日放送・東宝)で、水曜夜10時から11時まで放送された「愛と憎しみの宴」というテレビドラマの音楽担当が渡辺岳夫さんです。原作は阿木慎一郎・主演は新珠三千代。このテーマ曲は前半がピアノソロで始まり後半は「なべたけ」さん特有のシンセサイザーとベースの効いた印象的なメロディーです。

 「なべたけ」音楽ははじめはあまり好きではなかったのですが、「白い巨塔」や「大奥」(新バージョン)・「徳川の女たち」・「非情のライセンス」などを聞くうちに知らないうちにファンになっていました。以前よりテレビドラマのテーマ曲を録音するのが趣味でした。古いテープを出してみるともっといろいろと情報を提供できるかも知れません。その際にはよろしくお願いいたします。
Reiji Atsumiさん 1998/03/30





ホームにもどる