オヨネコ
ぶーにゃん


ホームにもどる

TVA オヨネコぶーにゃん


放映:TV朝日 1984/04/03〜1984/10/23
1985/03/05〜1985/03/19(全93話)
監督:笹川ひろし
音楽:渡辺岳夫
原作:市川みさこ
製作:シンエイ動画

内容:オヨヨ(神谷明)、たまご(川島千代子)、うずら(横沢啓子)。「そろそろお年頃」「豚?!猫?!怪獣?!」というインスト曲がある模様。紹介文募集中。


オヨネコぶーにゃん OP

作詞:伊藤アキラ
作曲:渡辺岳夫
編曲:高田弘
歌:川島千代子、神谷明
CK-714,CC-13203~4,COCC-70075

 ある既成ジャンル(名称わかんないけど)の曲の雰囲気をねらってます。でも予算が全然ない様な編曲です。声優に歌わせるのも苦肉の策か。とはいえ、曲はそんなに悪くないです。川島&神谷ぶーにゃん独特のアンニュイな歌で、最後は少しタンゴ調。


ネコは言いたい ED

作詞:伊藤アキラ
作曲:渡辺岳夫
編曲:高田弘
歌:武内宏
CK-714,13205~6,COCC-70075

 詞といい、曲といい、だんぜんEDの方が良いデキです。渡辺岳夫アニメ主題歌として最後期の作品ですが、なおも個性が光っています。予算はやっぱりないけれど、すっきりしたアレンジでリズム感のある楽しい歌になってます。
 Eメジャー始まって、「ほとんどブタ・・・♪」からはF#マイナーとG#マイナーを繰り返します。中盤でマイナーっぽくなったりマイナーに転調するのは黄金パターンで、色々な凝った展開を聞かせてくれました。今回は比較的普通なIImとIIImなので、いわゆる転調だとは考えていません。さほど凝ってはいない展開か・・・。しかし!「生きていかなきゃならないの♪」は、C#メジャー(VI)で「ぽ〜ん」と爽快!。ナベタケ節は健在です。


オヨヨ・ナイトフィーバー OP

作詞:市川みさこ
作曲:渡辺岳夫
編曲:いちひさし
歌:神谷明、杉本和世、八木原奈々美、こおろぎ'73
COCC-12719~20

 当サイトでは100曲以上のなべたけソングを紹介しているが、この歌はかなりの異色作。アコピが8分のリズムを刻みっぱなしの、いわゆるブギです。歌の大部分は、神谷明の歌とコーラス(というより合いの手)がほぼ一、二小節ずつの交代で構成されている。間奏では長いサックスのソロがある。いわゆるアニソンの間奏としては異例なほどの長さではないだろうか。後奏はディストーションの効いたギターソロでフェードアウトする。ブラスセクションもあり、上記2曲より豪華な仕上がり。


ぶーにゃんブギウギ

作詞:伊藤アキラ
作曲:渡辺岳夫
編曲:いちひさし
歌:神谷明、杉本和世、八木原奈々美、こおろぎ'73

 コーラスの前半はハネたリズムで、後半がブギになっています。リズムをふたつ使うのは「怪物くん音頭」などで、昔から得意の手法です。特にリズムの切り替え部分に独特のノリがあります。



EP CK-714「オヨネコぶーにゃん/ネコは言いたい」(廃盤)

CD CC-13203~4「続々々々・テレビまんが主題歌のあゆみ」
CD CC-13205~6「続々々々・テレビまんが懐かしのB面コレクション」
CD COCC-70075「テレビアニメスーパーヒストリー 27」
CD COCC-12719~20「神谷明ベスト」




オヨヨ!

 はじめまして。
 オヨヨの音楽を紹介してらっしゃるので、うれしくて書き込みしてしまいました。若かりし頃、EDの哀愁漂うメロディーに人生のはかなさを感じたものです。最近は、某銀行でしかオヨヨにお目にかかれないものですっかり興奮してしまいました。
 ありがとう、渡辺先生。
アレレさん 1998/06/29 掲示板より転載




ホームにもどる