渡辺岳夫
ドラマ作品2


ホームにもどる

TVD 拝啓カアチャン様


放映:ABC 1964(全12話)
監督:永塩良輔
音楽:渡辺岳夫
原作:棟田博
製作:松竹
内容:小瀬朗、葵京子、嵐寛寿郎、小坂一也、山路義人、大泉晃、近藤正臣、浅茅しのぶ、関千恵子、林佐代子、福岡正剛、賀川泰三、高村俊郎、泉田行夫(ナレーター)。主に使われる曲は内容が軍隊ものだけに、進軍ラッパと起床ラッパをアレンジした曲で、終始これが流れ続けている印象があります。


拝啓カアチャン様

作詞:門井八郎
作曲:久慈ひろし
編曲:久慈ひろし
歌:田端義夫
NS-780


忘れられぬ花(ジャケットには流行歌と書かれています)

作詞:西岡水朗
作曲:江口夜詩
編曲:福島正二
歌:田端義夫
NS-780


EP NS-780「拝啓カアチャン様/忘れられぬ花」(廃盤)


ゲイランさん(番組データ、番組内容、EP情報も) 1999/10/12




TVD 夕日と拳銃


放映:TBS 1964
監督:田坂勝彦
音楽:渡辺岳夫
原作:檀一雄
製作:大映TV
内容:工藤堅太郎。大陸の荒野が舞台。


夕日と拳銃

作詞:夏五郎
作曲:渡辺岳夫
歌:ヴォーカル・ショップ

 主題歌レコードは非売品とのこと。


思いこんだら夕日と拳銃

 じゆんじゆんさんに教えられてここに来たのですが、以前「テレビ探偵団」という番組でこの話題をテーマにしていたのを見ました。テーマ曲が全く同じメロディで、もちろん歌詞は違いましたが同じ作曲家(渡辺岳夫)なので問題ないでしょうとフォローしていました。夕日と拳銃は私も昔見ていたのでそのコーナーでの話は鮮明に覚えています。
TEMMAさん 1998/11/25


「巨人の星」とそっくり

 栗塚旭さんのHPを検索していて、偶然に渡辺岳夫さんのHPを見つけました。「新撰組血風録」や「俺は用心棒」などの音楽が大好きです。
 さて、1960年代の終わり頃、テレビで「夕日と拳銃」という壇一雄原作のシリーズをやっていまして、主演は工藤堅太郎さんの伊達麟之介、ほかに嘉手納清美さん、扇千景さんなどで、まだ中学生ぐらいだったわたしは、広大な中国大陸に思いを馳せながら毎週わくわくしながら見たものでした。その、主題歌を作曲されたのが渡辺岳夫さんだったのです。ソノシートが田舎にあり、歌詞はノートに書き写して、今でも(実は今、香港在住です)よく道を歩きながら歌っています。「満州荒野夕日を浴びて・・(中略)・・理想に燃えていざ、行かん」というのが一番です。
 実は、この曲メロディーラインが「巨人の星」とそっくり!!。以前は歌っているうちに何時の間にか「巨人の星」になっちゃってて「あれ〜?」というようなことがよくありました。
ストーリーの方は、大正から昭和にかけて、中国大陸で活躍した日本人馬賊伊達順之助の一生を小説化したもので、なかなか血沸き肉踊るものでした。
れにさん 1999/07/23


 詳しくお尋ねしたところ、「前半はかなり似ている。中盤から後半にかけては別のメロディーだが、しっかり岳夫節。」とのことでした。




TVD 北信濃絶唱


放映:TBS 1971?1972?
監督:枝川弘
音楽:渡辺岳夫
製作:大映
内容:島かおり。主題歌は現在でもカラオケで使用されているらしい。管理人もカラオケ屋で見つけたことがあります。


北信濃絶唱

作詞:西沢裕子
作曲:渡辺岳夫
編曲:松山裕士
歌:野路由紀子
EP JRT-2020


私が生まれて育ったところ

作詞:聖川湧
作曲:聖川湧
歌:野路由紀子
EP JRT-2020


EP JRT-2020「北信濃絶唱/私が生まれて育ったところ」(廃盤)




TVD シオノギ劇場 残菊物語


放映:CX 1967
監督:塚田圭一
音楽:渡辺岳夫
製作:CX

内容:市川門之介。


追悼番組「渡辺岳夫の世界」関西テレビで放映。1989/08/02




TVD 美貌の影


放映:YTV 1967
監督:今井雄五郎
音楽:渡辺岳夫
製作:松竹


美貌の影

作詞:水木かおる
作曲:渡辺岳夫
編曲:早川博二
歌:西田佐知子
EP SDR-1259


想い出のネックレス

作詞:水木かおる
作曲:藤原秀行
編曲:早川博二
歌:西田佐知子
EP SDR-1259


EP SDR-1259「美貌の影/想い出のネックレス」(廃盤)




TVD 我が母は聖母なりき


放映:KTV 1969(全17回)
監督:木原紘一
音楽:渡辺岳夫

内容:水野久美


テーマ曲

作曲:渡辺岳夫
編曲:毛利猛
KIVE-39


VTR KIVE-39「渡辺岳夫の世界」




TVD アーラわが君


放映:CX 1969/04/02〜1970/03/25(全17回)
監督:藤井謙一
音楽:渡辺岳夫

内容:三田佳子


テーマ曲

作曲:渡辺岳夫
編曲:毛利猛


幸せですのよあたくし

作詞:渡辺岳夫
作曲:渡辺岳夫
編曲:渡辺岳夫
歌:三田佳子
CW-961,CRCN-25102


忘却の日記

作詞:渡辺岳夫
作曲:渡辺岳夫
編曲:渡辺岳夫
歌:三田佳子
CW-961


EP CW-961「幸せですのよあたくし/忘却の日記」(廃盤)

CD CRCN-25102「青春のかけら〜テレビドラマ主題歌コレクション」
 TVドラマ「青空にらくがきしよう」の主題歌も収録しています。




TVD 検事霧島三郎


放映:YTV 1969
音楽:渡辺岳夫


EP FS-29「大阪城の女のテーマ/検事霧島三郎のテーマ」(廃盤)
 TV時代劇「大阪城の女」とのカップリング音盤。


LP FX-5017「旅愁・刑事コロンボ スリル&サスペンス 人気テレビドラマ主題曲」(廃盤)
 「検事霧島三郎のテーマ」と菊池俊輔作曲「ザ・ガードマン」を渡辺岳夫とチェンバリカ・アンサンブルの演奏で収録。ほかに佐藤勝作曲「昭和ブルース」をフィリップス・スタジオ・オーケストラが演奏している。




TVD がめつい奴


放映:1970
音楽:渡辺岳夫



TVD 湖笛


放映:NET 1970/08/24〜1970/11/02
原作:水上勉
内容:北大路欣也、松原智恵子




トヨタ金曜劇場 TVD どんとこい


放映:NTV 1971/02/26〜1971/08/20
原作:花登筐
製作:東宝
内容:緒形拳、長山藍子


どんとこい

作詞:花登筐
作曲:渡辺岳夫
編曲:高原哲
歌:司喜代
AS-1061,AR-1001


舞妓はん

作詞:花登筐
作曲:渡辺岳夫
編曲:高原哲
歌:司喜代
AS-1061,AR-1001


EP AS-1061「どんとこい/舞妓はん」(廃盤)

LP AR-1001「演歌でどんとこい!」(廃盤)




TVD 乳房よ永遠に


放映:TBS 1972
内容:長山藍子主演の帯ドラマ。主題歌の詞の内容から判断して、男性諸氏の期待に応えるような路線ではなく、悲劇路線のメロドラマのようです。乳ガンがテーマとのこと。


愛の追憶

作詞:水野礼子
作曲:渡辺岳夫
編曲:松山祐士
歌:青山和子
SAS-1647

 母親の立場から切々と歌っています。詞は「じっとこらえる涙、涙♪」という演歌調ですが、「Vm|VI|Im」という終わり方は単に悲しいだけでなく、ロマンに溢れています。


私の頬に涙をみたら 挿入歌の記載無し

作詞:古野哲哉
作曲:渡辺岳夫
編曲:松山祐士
歌:青山和子
SAS-1647

 こちらは音程上下するなどして、主題歌よりもなべたけています。歌メロは「Am|Am|Em|Em|Dm|Em|F|F|C|C」といった進行です。正直言ってAマイナーなんだかCメジャーなんだか、最後のCで転調してるんだかわかりません。でも、「希望」という言葉をこれほどまでに素直に感じさせる進行は、そんなに無いでしょう。
 後半ではフルートが歌に寄り添うように鳴り続け、そのサウンドにはガンダム挿入歌のフレーバーが早くも感じられるのです。


EP SAS-1647「愛の追憶/私の頬に涙をみたら」(廃盤)




TVD トリプル捜査線


放映:1973年頃
内容:「トリプル捜査線」は当時見てたはずなのですが、全く憶えてません。刑事物なのは間違いないのでしょうが、それ以外のことは分かりません。ジャケットに載っている俳優さんは、大和田伸也、草刈正雄、黒沢年男、長門勇、それともう一人女優さんが載っていますがちょっと分かりません。アン・ルイスのようにも見えます。ジャケットを見た限りでは、大和田伸也が主役のように見えますが草刈正雄のようにも見えます。
ゲイランさん 1998/07/16


風は知らない

作詞:山口あかり
作曲:平尾昌晃
編曲:竜崎孝路
歌:大塚たけし
L-1147R


愛は燃えつきて 挿入歌の記載無し

作詞:山上路夫
作曲:クニ河内
編曲:クニ河内
歌:大塚たけし
L-1147R


EP L-1147R「風は知らない/愛は燃えつきて」(廃盤)




TVD 二十一才の父


放映:TBS 1794
監督:三輪彰
音楽:渡辺岳夫
製作:東京映画

内容:島かおり。EPレコードのジャケット表には「21才の父」と書いてあるのですが、ジャケ裏には「二十一才の父」と書いてあるとのことです。


愛の道しるべ OP

作詞:古野哲哉
作曲:渡辺岳夫
編曲:松山祐士
歌:青山和子
演奏:コロムビア・スタジオ・オーケストラ
AA-75


木屋町ブルース

作詞:東正明
補作詞:吉岡オサム
作曲:山路進一
編曲:甲斐靖文
歌:青山和子
演奏:コロムビア・スタジオ・オーケストラ
AA-75


EP AA-75「愛の道しるべ/木屋町ブルース」(廃盤)




TVD 志都(しづ)という女


放映:KTV 1977
監督:内海佑治
音楽:渡辺岳夫
原作:高橋玄洋
製作:東宝

内容:十朱幸代。帯ドラの恋愛もの(いわゆる昼メロ)。


テーマ曲
KIVE-39

 Aマイナーのインスト曲だが、ラストがAメジャーであるのが毎度おなじみのパターン。3連系のリズムになっているのも、女性主人公物語の伝統です。この曲は、ある有名なメロディーに似ているように感じるのだが、思い出せません。申し訳ありません。「黒い瞳」(ロシア民謡?)をもとにした歌だったと思います。
 '76の映画「戦後猟奇犯罪史」の劇伴音楽に類似したものがある。成人映画と昼メロでは視聴層がまったく異なるので、使い回しても大丈夫です。TV時代劇「影同心II」('75年)の劇伴音楽にも似ている。


VTR KIVE-39「渡辺岳夫の世界」




TVD 愛のドラマシリーズ いとしのエルザ


放映:12CH 1977
監督:矢崎一雄
音楽:渡辺岳夫
製作:東京映画

内容:斉藤恵子。

 1977から78年くらいに東京12チャンネル(現テレビ東京)に「愛のドラマシリーズ」というのがあり、その中に「いとしのエルザ」という作品の音楽担当が「なべたけ」さんです。ドラマの内容は、日本 版「野生のエルザ」ですが、残念ながら、出演者も内容もすべて記憶にありません。このドラマのテーマ曲は、前半はスローテンポで、マンドリン風のメロディーで明るいイメージですが、後半からは、「なべたけ」さん特有のアップテンポになり、ベースの効いたマイナー調になっています。
R.A.さん 1998/04/10


 投稿ありがとう!。その後放映データが少々判明しました。




TVD 炎の河


放映:CBC 1978
監督:辻道勇
音楽:渡辺岳夫
製作:中部日本放送

内容:馬淵晴子

 お昼のメロドラマに「炎の河」という作品があります。これは中部日本放送制作で、13:45-14:00までのドラマでした。15分番組なので、テーマ曲は短いのですがこれも「なべたけ」作品で、スチールギターによる前半部分が印象的でした。タイトルバックは、確か電車が線路の上を走っているところを真正面から写していたと思います。出演者の数によって、テーマ曲の長さには長短の3パターン位があったと思います。これはNHKの連続ドラマのパターンと一緒です。あいにく内容は覚えていません。
R.A.さん 1998/04/13


 投稿ありがとう!。その後放映データが少々判明しました。




TVD 風をみた女


放映:MBS 1978
監督:鈴木晴之
音楽:渡辺岳夫
製作:松竹芸能

内容:田村正和




TVD 刑事鉄平


放映:KTV 1979(全13回)
監督:山像信夫
音楽:渡辺岳夫

内容:西郷輝彦


追悼番組「渡辺岳夫の世界」関西テレビで放映。1989/08/02




TVD 平岩弓枝ドラマシリーズ 花ホテル


放映:CX 1983(全15話)
監督:富永卓二
音楽:渡辺岳夫
原作、脚本:平岩弓枝
製作:フジTV

内容:山本陽子、名高達郎、山本学ほか。紹介文募集中。


愛のゲーム 主題歌のようです

作詞:岩谷時子
作曲:大野雄二
編曲:矢野立美
歌:松あきら

RD-4072


花ホテル 挿入歌の記載無し

作詞:岩谷時子
作曲:大野雄二
編曲:矢野立美
歌:松あきら

RD-4072


EP RD-4072「愛のゲーム/花ホテル」(廃盤)




TVD 海鳴り−安政元年・下田の盟い−


放映:HBC 1984/02/26
監督:山本和夫
音楽:渡辺岳夫
製作:テレキャスト

内容:小林桂樹ほか。北方領土返還キャンペーンドラマ。




TVD おさと


放映:YTV 1987/10/05〜1988/04/01(全129話)
監督:山本和夫
音楽:渡辺岳夫
製作:ITP

内容:沖直美、芦屋雁之助ほか。


陽のあたる坂道 主題歌


うたかた(泡沫) 挿入歌

歌:谷村新司




TVD 新春ドラマスペシャル 結婚行進曲


放映:FNN 1989/01/02
監督:富永卓二
音楽:渡辺岳夫

内容:古手川祐子、沢口靖子ほか。




ホームにもどる