●ホーム   ●玉葱炭でアブラムシ対策

ベランダ水耕栽培ーユーカリ炭でアブラムシ対策ー


ウイルスにかかった梅の木の根本にユーカリ炭を埋めるとアブラムシが死ぬのか縮れた葉が綺麗になる。
3ocu0003       06.07.29写    ↑クリック 拡大
昨年(06)6月先梢はすべてアブラムシの被害で無く、残りの葉もちりちりになった梅の木(左)の根本にユーカリ炭を投入。1-2ヶ月でちりちりの葉が伸びて綺麗に
3ocu0003 07.06.05写   ↑クリック 拡大
昨年ユーカリ炭を根本に入れた我が家の梅の木(左)は今年アブラムシの被害は見あたらない(葉がちりちりにならず綺麗)

070614梅虫
←07.06.14写(殻から出始める頃になって死んでしまった虫)

樹勢が戻ったのか カイガラ虫もつきはじめ、その上に貼りついていた虫がからから出始める頃になってカイガラ虫とも死に始める。      

070619梅
←07.06.19写)

ユーカリ炭を入れると不思議と結果しないが(蜂が来ないのかも)樹の先端で葉がちりちりになった枝が一カ所ありそこに結果している。        
ちりちりになった葉にはアブラムシの卵があるが死んでしまっている。     
 
枝を折った箇所から新芽が出ているがアブラムシの被害は見えない
 
 
 
 
 
 

←クリック拡大

←枝の下側で並んで見えるのが殻から出る前に死んでしまった虫

玉葱炭とユーカリ炭の利用法
玉葱炭は淡路島の玉葱、ユーカリ炭はコアラが食べた残りの廃材を利用して炭にするそうで、それを頂いたものです。

@入浴剤の代用:炭をネットに入れて黒い粉をよく洗い流してから浴槽に入れる。*湯がうす茶色になったら引き上げる。よく暖まります。滑るので注意。保水力もあるようです。
A髪を洗うとき、上記のうす茶色のお湯を使う。おしゃれにうるさい若い方からいい色(髪の毛)だとほめて貰います。リンス不要。
* ユーカリ炭は、原木の部位によるのか一度では茶色にならないときがある。
B玉葱炭をガーベラの根本に入れると根切り虫に食べられないので、ガーベラの無農薬土栽培が可能。

玉葱炭でアブラムシ対策

メール