タイトル

区切り線
AAVID THERMALLOY社製CPUクーラー 11-P4F1-06 2002/07/16

1. 初めに
 株式会社ビーレップ様のご厚意により、AAVID THERMALLOY社製CPUクーラーをご紹介する機会を頂きました。ありがとうございます。

 記事を公開するにあたり、下記趣旨をご理解の上、本記事を参照いただけます様、ご協力お願い致します。m(_ _)m
  ・対応CPUは2002年5月20日時点での情報です。(最新情報はWebにて確認下さい)
  ・記載内容はやす坊の個人的意見を含んでおります。
    やす坊個人での情報収集にて記事を作成していますが、詳細はメーカーWebPageにてご確認下さい。
    あくまでもユーザーの個人的意見として受け止めて頂けると幸いです。
    誤記等ありましたら、やす坊までご連絡下さい。確認の上、速やかに対処致します。
  ・記載内容は記事はメーカー、及び関連会社を非難、中傷する目的ではありありません。
    あくまでもユーザーの本音、感想です。
  ・記載内容を基に、メーカーやショップへ問い合わせをする事は避けて下さい。
    私の記事に関する質問は、やす坊までお願いします。メーカー公式ページではありませんので ^^;


関連情報は下記WebPage にて
BREP Limited BREP Limited  株式会社ビーレップ様のWebPageです。
 AAVID THERMALLOY 社の正規代理店様です
AAVID THERMALLOY  AAVID THERMALLOY社様のWebPageです



区切り線

2. AAVID社の新製品、11-P4F1-06です
AAVID P4F1 AAVID 11-P4F1-06
 廉価版のCPUクーラーです。
ヒートシンクのフィンは切削加工では無く、薄いアルミ板の折り曲げ加工品を接合してあります。Folded-Finと呼ぶそうで、対応CPUは2GHzです。
一見は余り冷えそうに無いのですが、、軽さには驚きましたね。ホントに軽いんです! 最近は重い=良く冷えるなんて方式が一般的ですが、CPUクーラーの性能は重さでは決まらないんですよ。
軽量のアルミケースに似合う、軽量級クーラーですね。
AAVID P4F1 ファン

 60ミリ角ファンをタッピングビスで固定してあります。
ファン取り付けベース部のアルミ板は1ミリ弱?と薄く、簡単に変形します。
変形時はファンとの間に隙間が出来るので、注意が必要です。

 また、80ミリ角ファン用変換ダクトを取り付けるには、強度が確保できないと思います。

 未だ安物クーラーではセンサー無しが多い状況下で、センサー付きファンは嬉しいですね。
AAVID P4F1 ヒートシンク

 薄いアルミ板の折り曲げ加工品を接合してあります。Folded-Finと呼ぶそうです。当然の事ですが、アルミ切り出し加工品と比較して効率は落ちると思いますが、軽く、低コストで製作できる強みが有りますね。

 ただ、空気の流れ道が狭いのがちょっと気になりますね。
AAVID P4F1 ヒートシンク接合部

 接合法(ロウ付け、接着剤等)や接触面全面に対して加工が施されているかは判断できませんでした。接合部の熱抵抗が気になりますね。
AAVID P4F1 ファン固定ベースとヒートシンク接合部

 分解不能ですね。しっかりとカシメてあります。^^;
ファン固定ベースのアルミ板は、ヒートシンクを兼ねていないと思いますが、カシメ部分がしっかりしているので若干の効果は期待できるかも。
AAVID P4F1 CPU接触面

 最近はシールによる熱結合が一般的なのでしょうか?
AMDもIntelも、リテール品クーラーはこの方法だったと思います。
初心者にはシリコングリスよりも簡単で扱いやすく、良いと思います。
再利用時する時は、テープを剥がしてシリコングリスを使用する事になりますが、テープの剥がし易さは不明です。

 効率を求めるならばシリコングリスを使用する方が良いですが、塗り方が悪いと効率が悪いばかりか、電気的接触部に流れ込んで思わぬトラブルの原因にもなります。塗りすぎは百害あって一利無しです。


Topに戻る