NetscapeNN vs MicrosoftIE

1. テスト環境

1. ハード構成(1998年03月03日時点)
 CPU:AMD-K6/233MHz 、メモリ:SD-RAM128MByte 、HDD:6.4GByte

2. Netscape(R) Communicator 4.04
  ネットスケープ社製、インターネットを初めてまもなく購入。 その後、バージョンアップを繰り返し、現バージョンに至る。

3. Microsoftインターネットエクスプローラー4.0
  マイクロソフト社製、雑誌添付CDよりインストール。インターネットに初めて接続したときに使用していたが、それっきり。 数年ぶりに使用する。


2. それぞれの特徴
 両者を徹底的に比較、検討した事がないのでそんなこと書けません。はっきり言って個人の趣味で選べばよいでしょう。ただ、両者共に一長一短あり、一概には比較できませんが、やす坊のように慣れたから使っていると言う程度の使用方法ではまったく比較する必要は無いでしょう。


3. ネットスケープ
 やす坊が日常的に使っているブラウザです。やす坊はホームページ閲覧、ダウンロード、メールが出来れば十分です。使い慣れていると言うのが一番の理由です。一番最初に、お金を出してまで購入した理由ははっきり覚えていませんが、多分、単純に新しい物好きだからと思います。


4. インターネットエクスプローラー
 数年ぶりに使ってみました。これは困りました。ブラウザと言うより、Windows95のバージョンアップですね。ずっと使ってなかったのですが、あまり抵抗が無いですね。


5. 活用
 ズバリ、共存でしょう!現在、やす坊マシンは両者共フルインストールしてあります。そして、下記のように使い分けています。
1. Netscape(R) Communicator 4.04
 ブラウザとして、今まで通り使用。
2. インターネットエクスプローラー4.0
 Windows95バージョンアップ(さしずめ、Windows97でしょうか?)として認識。デスクトップ等、新機能面だけでも充分におもしろいです。文書ファイル、画像ファイル等のマルチビューアーとして活用。


6. 感想
1. メール、アドレス帳その他ファイルの共用化
 これらの内容は、シェアウェア等で発表されていますが、都度変換する事無く共有出来るといいですね。現状では、過去の資産活用の面でもブラウザの変更はリスクが大きいです。

2. インストール容量の膨大さ
 2つもインストールしておいて文句言ってはいけませんが、すごいです。やす坊はWindows98Beta3に応募しましたので、当選したら早速ネットスケープも入れて同様なテストをしてみたいです。