Gigabyte GA-K8NXP-SLIを試す

パッケージです。
 2箱ある訳じゃないです^^; 通常の箱が2個分合体した大きさです。 デカイ!

 ショップで初めて見た時、1個欲しいのに、何故2個分でテーピングしてあるの?
  って思ったのは私だけ?
ちゃんと取っ手も付いてます。
 これが案外便利で。しかも手が痛くならない様にチューブで保護されている。
 何故か感動!
取っ手部分で分割するとこの様にビョーンと伸びます。^^;
 下部はちゃんと繋がっていますので、分離する事は出来ません。

 左側:マザー本体、付属品やマニュアル類が入っています。
 右側:DPSカード、無線LANカードが入ってます。
      正直、これだけの為にこの箱かい!って突っ込みたくなる中身!
DPSカードです。

 CPUに供給する電力を十分に確保すると共に、マザーの発熱を押さえる効果が有るそうです。
 GigaByteのハイエンドマザーではすっかりお馴染みお馴染みになりましたね。
付属品の無線LANカードです。 802.11b/g規格品です。

 こんな物いらん!と思うのは私だけ?
 まあ、無線LANを使っている人には便利かもしれないけど、まだまだ無線LANって遅いし。。
 折角DualでGigaBitLAN搭載しているのだから。。ねえ。
マザーです。
 ぱっと見て思う事は
  ・おお、PCI-Express対応だ。SATAコネクタが8個もある。SLIブリッジがある。
SLIブリッジです。
 ネット上で凄い話題になりましたので、今更説明は不要かな。

 私はATI派でX850XTを搭載する予定なので、はっきり言ってSLIは不要なんだけど。
 でも、新しい物好きな私には興味津々な物だったりして。
DPSカードを取り付けてみました。

 エッジコネクタだけでカードのサポートが無いのはちょっと不安かなあ。
 ファンにヒートシンクと、ちょっと重いのでコネクタコネクタ部分の負担や、基板のソリが心配^^;
付属品です。

 うーん、必要な物は全部付けちゃえ的発想ですか。まあ、構いませんけど。
 でも、SATAケーブルは短くって私の環境では使えん!
 私のケースの様に、ドライブベイが離れているのは一般的でないから仕方ないですかね。
SLIブリッジです。

 狭い所に沢山のシールが。。
上から見てみました。
DPSカードのファンは、水色に光るんです。

使用感
 正直言って、ここ最近(って言うかずっと前から)GigaByte製マザーしか買わないので、他社製品との比較は出来ないのですが。
しかし、GigaByteファンには待ちに待ったSLI対応マザーですので、購入された方も多いかと思います。ただ、SLI対応マザーとしては他社製品の方が市場に早く出ましたので、正直私も悩んだのですが。。まあ、待って正解だったですね。満足出来るマザーです。

 私がGigaByte製品を好むには私なりの理由があるからですが、現在市場に出回っている他社製品を見ると、もう大丈夫かな?って思ったりもします。でも、高価な物ですし、長期間使用する物ですので、やはり信頼性重視でしょうか。例えば電源周りが故障してCPUやメモリも・・なんて事考えるとゾッとしますよね。

 肝心な使用感ですが、トラブルもなく、全てのアプリやドライバが正常にセットアップできています。DVDの再エンコード等の高負荷でも安定しています。(当然の事ですが)
まあ、いつか中古で売る為に箱をしまっておくのが邪魔な事ぐらいかな。^^;