2000年の日記


・12月3日
 師走を迎え、多忙になってきました。HP更新をまたまたサボっており、申し訳ありません。
ところで、今日はアクセス数が激増しているんだけど、何故? 雑誌に紹介された効果かなあ。以前紹介された時も同じだったかな。でも、私のWebPageは過激な内容もなく、最新技術も無いので皆さん、つまらないと思われているかもしれません。でも、他には無いコンテンツを充実させる様、努力しておりますので今後もたまには様子を伺いに訪れて下さいね。
 さて、やす坊のホームページはまたまたTopPageをリニューアルする予定です。肝心な内容の更新をサボってTopPageデザインを考えている今日この頃のやす坊です。(更新待ちの皆様、申し訳ありません。でも、ちゃんと作業は進めてますのでもう暫くお待ちください。

・11月20日
 PC133/256MBメモリを衝動買いしました。^^; 本当はホームページビルダーを買う予定で用意していた分ですが、バージョンアップ版の不具合で回収騒ぎ。次回入荷未定だって。しかし、メモリ価格の下落は嬉しい限りです。合計384MBとなり、とても快適です。しかし、384MBなんて、数年前では考えられない容量ですよね。事実、仕事先のNEC製PC98マシンはメモリ16M、HDD340MBでバリバリ現役です。このマシンのHDD容量を越えるメモリが個人レベルで搭載できるとは。いやはや、技術革新は凄いです。
 さて、最近Thunderbird900MHで遊んでいますが、宅配で届いた各種ソフトのバージョンアップ品が開封する前に、子供たちの攻撃を受け、凄い事になってます。^^; DriveImageVer4.0に関しては本日、子供の椅子になっておりました。^^; 他のソフトも何故かおもちゃ箱にはいっていたりしてます。間もなく到着する予定のPartitionMagicVer6.0が入手できた時点で、マシンの再インストール予定です。今回はマルチブート環境自体を見直し、再セットアップする予定です。ん?近日公開コンテンツの中にPartitionMagicVer5.0紹介レビューがあったような。 公開前にバージョンアップです。^^; 公開が楽しみとメールいただいた皆様、申し訳ありません。

・11月5日
 KENDON CPU Radiatorの装着が完了しました。Thunderbird900MHzがFSB100*10.5倍の1050MHzで安定動作しております。うーん、しかしこのクーラーは凄い。何が凄いかって?使ってみれば分かります。^^;
さあ、あとは原発乗っ取りだなあ。でも、その前に非常!に気になる電源部の発熱を何とかせねば。以前、P2Bで3.3V電源回路部がいきなり焼けてから、ASUSだけは止めておこう!と、思っていたけど、気づけはA7V。うーん。^^; 取急ぎ、銅板でヒートシンクでも作ろうかな。

・10月26日
 今日は私の誕生日です。あーっという間の34歳。うーん、飯食って、PC弄りしてたら歳くったって感じですね^^;
さて、トップページでも紹介していますが、KENDONさんの新製品、KENDON CPU Radiatorを買っちゃいました。いやー、KENDONさんて本当に凄いですね。これでOverClockテスト環境は整った。メモリに不満はあるけど、それ程FSB上がらないだろうし(TurboPLLつけるまでは)、まあ、とりあえずは倍率変更と隠し設定FSBで遊んでみます。

・10月23日
 トップページのみ、少しだけデザインを変えてみました。うーん、格好良くできないなあ。結構、綺麗にまとめるって、難しいですね。
さて、晩秋の今日この頃、夏の暑さに冷却で頭を痛めていた方々には嬉しい季節ですね。でも、冷却のために部屋の中を寒くして風邪をきかないようにね。
 早速ですが、Atlon900の倍率を9倍から10.5倍に変更し、OverClockを楽しんでおります。FSB100MHzでコア1050MHzで常用中です。詳細はまたアップしますが、電圧、冷却共にノーマルで簡単に1Gの壁を越えちゃいました。FSBアップに関してはこれから徐々に遊んでいくつもりです。でも、その前に原発乗っ取りをしなくては^^;

・10月21日
 すっかり更新をさぼっていました。^^; 久々の更新です。
Athlon900、A7V、SPECTRA8400、SoundBrasterLive!、LANカードを買ってしまいました。久しぶりのスペックアップです^^; AMDに手を出すのはSocket7のK6/233MHz以来ですがIntelとは一味違う、危険な色の魅力?は健在ですね。(何だ、こりゃ?)
しかし時の流れは早いですね。Athlon900を買って、HP更新を忘れる程にシステムセットアップに苦悩?していた間にAMD価格改定の発表はある、GeForce2/ULTRAは発売される、その他もろもろ。。。 うーん、HPアップした頃には最新構成でなくなっていたりして!
ここまでくると、やはりOverClockを始める前にメモリをちゃんとしたいですね。66MHzバス時代のメモリもそろそろ限界です。うーん、メモリが先か、CPUクーラー製作が先か。悩むなあー。