2001年の日記


10月9日
 久々の更新ですね。仕事が言葉では表現出来ない程に多忙で。^^; 風呂と寝る為だけに帰宅する様な日々が続いております。メールの返答が遅れたり、掲示板のレスが遅れたことに対し、お詫びします。
 さて、仕事柄、設計業務の次は現地作業となる為、やす坊は当面の間、不在となります。ご理解とご協力の程、よろしくお願いします。

 忙しいけど、PC弄りをせずにはいられない性格で、いつのまにかCPUと無線LAN外部アンテナを購入しちゃいました。AthlonXPが世間を騒がしている時にAthlon1400では面白みが無いかもしれませんが、マシン復旧が最優先でしたので。^^; (前のCPUは知人の自作マシン内で元気に活躍中です) 無線LAN用外部アンテナは、はっきり言って興味のみで買っちゃいました。電界強度が低く、安定性に欠ける様な環境では必需品ですが、現在のやす坊家のPC配置では全く必要ありません。けど、試したくなっちゃって^^; 衝動買いですね。(爆) 当然の結果ですが、受信状況のレベルは常に最大を示しております。^^;


8月29日
 先週、仕事用に使用しているノートPC用に、SCSIカードを購入しました。奥さんの仕事データをMOに落とすのに、LAN経由では面倒!と、言うだけの理由です。^^; 当然CardBus用PCカードを買うつもりでしたが、思わずCardBus/16bit切替可能なアイオーデータ機器製のSBSCIIを買っちゃいました。今更16bitなんて、ハッキリ言って用無しですけど、CardBus専用品と値段が同じだったんで、ついつい。^^;
 さてさて、私は相変わらずの超多忙な日々を送っています。ネットを楽しむ暇も無く、帰宅して飯食って、風呂入って、ビール飲んで爆睡な日々です。あー、休みたいなあ。 マザー改造も色々思いついて、久々の改造が楽しみなマザーなのに。(泣) まあ、年内はこのペースが続きそうなので、来年早々にこの多忙時に溜め込んだ元手で、DualAthlonマシンでも取り組みましょうか(爆)

8月21日
 おかげさまで10万ヒットを達成しました。暖かいご支援ありがとうございました。
初めてHPを立ち上げた時は、コンテンツも2個ぐらいだったよなあ。なんて、思い出に浸っております。何せ、10万ヒットを越えるなんて考えてもいなかった事ですので。^^; 今後も皆様に幅広い情報を提供できるHPを作成していきましので、今後ともよろしくお願いします。
 さて、皆さんも同じかも知れませんが、台風が上陸したようですね。私は愛知県に住んでいるので、深夜の接近に準備中です。高い位置に住んでおりますので水の心配はありませんが、風が強いので、強風で物が飛ばされ無い様に屋内に避難しました。子供の自由研究のアサガオは雨に濡れて、強風に煽られて大変!と、思いきや、結構丈夫なんですね。仕事でダウン気味の私より、よっぽど強いです。^^;
 最近、パソコンに触っている時間は1日15時間程度ですが、殆ど(と言うより全部)仕事です。お陰でネットを楽しんだりプライベートのメールチェックする時間が無くて。。新しいパーツより、時間が欲しいと思う今日この頃なやす坊です。

8月13日
 世間はすっかり長期連休ですが、私は昨日と今日の2連休です(爆) 本当は昨日だけだったんですが、遠方からのお客様(結婚して遠方に行った姉と子供たち)が来ましたので、今日一日はたくさんの子供に囲まれて、水族館、その他いろいろと遊んできました。さあ、明日からまた仕事だあ!
 さて、マザー改造も落ち着きましたが今一歩好成績が出ません。更なる改造を目指して検討中です。このマザーは3.3V系をマザー上で作っている様なので、この電源を可変化する事が次の目標でしょうか。とにかくAMD741の耐性を上げないと話が先に進みません。個人的には好きなメーカーなので、何とかしたいですね。ちなみに一番怪しいと思うメーカーはASUSです。でも、使用した回数ではASUSが一番多いんですけどね^^; 好き嫌いのメーカーより欲しいマザーを買っちゃう癖があるもので(爆)

・8月6日
 ふうー。暑い日が続きますねえ。本当に暑い^^; OCマシンには本当に辛い時期です。
さて、昨日デジカメ買っちゃいました。今使っているのが35万画素で640*480に対し、432万画素で2400*1800ですって。凄いですね。でも、今回は奥さんのお許しで買いましたので、財布は大丈夫です。^^; さあ、もっと貯めるぞお。やっぱり次はCanopusのX20でしょう。

・7月28日
 気が付けば日記をはじめてから1年が経過しました。早いですねえ。でも、この1年の間にCPUの更なる高クロック化、メモリの激安化、HDDの大容量プラッタ化が進み、すごい事になってますね。最近パソコンをはじめた方には信じられないとおもいますが、私がPCを始めた頃の機能は、最近の携帯電話は勿論、子供用のおもちゃ以下の水準だったんですよ、本当に^^;
 さて、先日ノートPCの電源を入れたら聞き慣れない警告音が。。。OH!壊れてしまったぜ! しかも保証切れてすぐに壊れるなんて最悪と思い、早速お世話になっているお店へ連絡。即日でサポートセンターへ運ばれ、原因判明。何とカビがこんもりと。。。うーん、すごい事になっていたらしいです。べたつきのある液体が付着していたとの事で、子供がジュースをこぼした事が原因と推測。これじゃ文句言えませんね、と思っていたら修理出した日の夕方に修理完了で手元に戻ってきました。東芝さん、すごい! 日本国内では企業向けですが、国際シェアトップのサポート体制はすごいですね。ただ、偶然が重なった事もある様なので、いつでも素晴らしいサポートを受ける事が出来るとは思っていませんけど ^^;

・7月26日
 うーん、本当に忙しい。HP更新もままならない。当然PC弄りはおあずけ状態です。その上ここしばらく休みを取っていない。やっと応援メンバーが増員されたが、もはやサポートする体力も精神的余裕も無い。関係者の方、この日記みてましたら自主的協力お願いします。^^;
 さて、愚痴はこの程度にしてPCの話題に戻しましょう。新CPUラッシュも落ち着き、相変わらずの周波数競争へ戻ってますね。無意味な競争だと思いません? PCパフォーマンスに一番貢献するのはCPUの動作周波数なのでしょうか? 例えばSuperPaiを攻めたいならばOSをWindowsNTにする、HDDアクセスを改善したいならRAIDを組む、等々。はっきり言ってCPU周りを攻めた方が体感的にも、数値的にもハッキリと現れるのにねえ。何となく食指が動かない最近です。^^; まあ年末には仕事も落ち着く感じですし、軍資金も貯まっている頃なので、ゆっくり考えるとしましょう。 でも、既にケースとSCSI-RAIDが頭の中にはあったりして(爆)

・7月15日
 最近、仕事が急に忙しくなってPCに触れる時間が極端に減ってます。^^; そんな中、やっと仕事先からオシロを借用する事が出来ましたので、早速GA-7DXRの原発乗っ取り調査開始。このマザーは乗っ取りが簡単ですね。久々のTurboControllerのグリグリ感を堪能してしまいました。
 さて、世間では夏休みの計画を立てている方が増えてきた今日この頃ですが、やす坊は年末頃までパニックな日々が続きそうです。奥さんと子供たちの不満な顔が浮かんできますね。^^; まあ、どっかで一休みを取ってワッ!と遊ぼうかな。それから、これだけ忙しいので、落ち着いた頃には財布の中身がAthlonMP!と叫んでいる事でしょう(爆)

・7月9日
 マザーを購入して1週間以上経過しましたが、未だノーマルです。^^; 何せここ最近ひじょうーに多忙です。そんな訳でメールのお返事が遅れている皆様方、申し訳ありません。ただ今執筆中です。ただ、気分転換で日記書いてます。(爆)
さあ、世間ではボーナスが支給された方々が散乱?しておりますが、私もその一人です。さあ、どうしようかなっと考えてたら、奥さんから先制パンチが。。^^; ボーナス直後は控える事にしましょうね、皆さん。^^; まあ、これだけ忙しけりゃ、何買っても遊ぶ暇も無いから丁度良いかも知れません。でも、年末まで忙しそうなんだよな。まあ、一息入れる頃にはやす坊お気に入りのカノープスX20が少しはやすくなってるだろし、HDDも限界に達している頃だと思うので、それはそれで楽しみな日々です。
さて、ここ最近毎週末は疲れた体にむち打って子供と遊びに出掛けています。お金が掛からず、一日ゆっくり遊べて、帰りにたこ焼きが食べられる(何のこっちゃ)所をターゲットに出歩いています。来週は何処に行こうかな。

・7月1日
 久々の更新ですね。仕事も多忙でしたが何せ急にマシンが。。^^; 先日、クーラー内に溜まった埃を取り除こうとマザーを取り出していたんですが、ちょっと目を離した隙に子供の餌食に。うーん、CPUがソケットごともげてました^^; 大型のクーラーですから、テコの原理で根本に力がかかったんでしょうけど、恐るべし1歳児パワー。 でも子供に弁償して貰える訳でも無く、奥さんに相談しても目を離した私が悪いとの事。そんな訳でマザー購入が遅れてゴタゴタしていました。暫くはノートPCで遊んでしましたが、仕事関係のデータがメインマシンのHDD内の為、困った困った。やはりもう1台マシンが必要ですかね。
 何はともあれ、マザーとCPU買っちゃいました。でも、マシン破損前にCD-R/RWも買っちゃっていましたので、一気にマシンが若返った感じです。(爆) さーあ、後はマザー改造だ!

・6月14日
 今日は木曜日。先程メールにて本日16時から閉店までのタイムセールとしてCD-R/RWドライブが対象との事。メディアも付くらしい。うーん。何てタイミングの良いメールだろうか。仕方ない、今日は仕事終えたらソッコーだ!
さて、最近土日も関係なく仕事に追われてますが、明日金曜日から日曜日までは3連休です。来週からは残業地獄が待っているので、この3日は家族サービスに、PC弄りに満喫するとしましょう。

・6月10日
 久々の更新ですね。メモリで遊んでいてOS飛ばしまくっていたので、再インストールに追われていました^^; その後仕事が多忙で、飲み明かしの毎日となり、メモリ遊びもとりあえず落ち着きましたが、なななんと、CD-Rが壊れてしまった。SCSIインターフェイス関係のトラブルのようでSCSI機器としては認識するも、OS起動が(特にWindows98SE)不安定になる。電源を切っただけでは改善されず、CD-Rを完全にSCSIバスから切り離すと改善すると言ったトラブルです。まあ、中古品を破格値で入手した上、今時書込2倍速なんてね。そろそろ買い替えを考えていたので丁度よかったです。(でも、メモリ買ったばっかで、予算的にツライ) 早速ショップに行きましたが、書込速度競争のおかげで×20/×10/×40ドライブならもう少し待てば更に安くなると期待して見送りとしました。

・5月28日
 今日は富士サファリパークに行って来ました。去年はあんまり反応が無かった子供たちも、今年は大はしゃぎで ^^;
さて、やっとの思いで帰宅したところ、宅急便の不在通知が。先週手配したPC2400/CL2メモリが到着していた模様です。時計は既に22時を回っており、本日の入手は断念。うーん、分かっていれば自宅待機していたのに^^;

 初夏が訪れ、益々暑くなる季節の到来です。純空冷OverClockマシンには辛い時期の到来です。皆さん、夏の準備は大丈夫ですか?ペルチェ冷却マシンも湿度が増すこの時期には結露が今まで以上に発生し易いので注意が必要です。私はペルチェ化もしたいのですが、何せここ最近多忙で出来そうに有りません。今年の夏はKENDON CPU Radiatorの実力の程を試しましょうか(爆) でも、ケース内換気はもう少し改善したいですね。ここまできたら、次はケースも自作しちゃいましょうかねぇ(爆)

・5月20日
 シャープ株式会社様製MZ-80K2Eに関するコンテンツを一部公開しました。トップページに記載しただけで多数のメールをいただき、とても嬉しいと同時に、多くの方々がこのマシンに思い出を持っている事を知り、ついつい思い出に耽ってしまいました。当時はシャープ株式会社様製のMZシリーズとNEC株式会社様製PC-8001がが大きな選択肢だったかと記憶しています。今時のマシンスペックからは想像もつかない程の貧弱ですが、当時のOSでは結構いけたんですよ。まあ、一般人が趣味として取り組むには高価な時代でしたけど。

 最近、ネット上ではGeForce3の話題が多いですね。注目だった製品も大体発売開始されております。いきなり64MB/DDR搭載ですが、これ程の性能で有れば64MBは当然かもしれませんね。

 先ほどCorsairMycrosystems製のXMS2400/CL2/DDR/Non-ECC/Unbuffered DIMMを2枚も予約してしまいました^^;
このメモリはMicron製のPC2100用Chipの選別品を搭載した、PC2400(300MHzDDR)CL2動作の永久保証品です。選別品だけでも注目品なのに永久保証品です。凄いですね。早くこないかなぁ。あ、今使ってるヘボメモリ、お嫁先募集中です。(爆)

・5月13日
 久しぶりの更新です。サボっていた訳ではないんですよ。連休前は会社のHPに英文ページを追加する為、多忙の日々。そして連休はずっとお仕事でした。仕事柄、5月連休、お盆、正月と世間一般的に言われている大型連休は基本的に泊まり込みで仕事です。今年も相変わらずでしたが、人間、どれだけ睡眠不足で仕事をミスするか?の限界点に挑戦するかの勢いでした。唯一の楽しみは、風呂上がりのビールとお寿司(宿が寿司や直営なので、夜食にお寿司を用意してくれた!)ですかね。でも、皆さんが思っている程悲惨でも無いですよ。ちゃんとやればそれなりに嬉しいし、どこ行っても混雑している時期に出かけずに済むし。(後で平日にうーんと遊べる)
 話は変わりますが、連休仕事でちょっとだけ潤んだ財布の中身で、ソフトを2つ買っちゃいました。IBM製翻訳の王様バイリンガルとジャストシステム製のATOK14です。王様の翻訳はバージョンアップで、だいぶ機能が増えたようです。ATOK14は念願叶った!と言うくらい嬉しいです。元々私はMS-DOS時代からATOKを愛用していましたので、MS-IMEのふざけた変換には驚きとイライラの日々でした。ずっとATOKを購入するか悩んでいたのですが、ATOK14になってWebとの連携で機能が増えた事から、購入に踏み切りました。いやー。たかが日本語変換と思っている皆さん。所詮MS-IMEなんて馬鹿なFEPだ!とはっきり認識させられますよ。こりゃ凄い!Windowsと言うOSにWordやMS-IMEをバンドルして一太郎やATOKが。。。そしてIEをバンドルしてNNが。。しかし、Microsoftさんを凌ぐ勢いで周りのメーカーさんが努力している事に痛感する今日この頃です。

・4月8日
 ずっと調子の悪かったキーボードに見切りをつけ、MicrosoftさんのInternet Keyboardを買っちゃいました。日頃、Microsoftさんの悪口を言っている私が何故? 実はこのキーボードを買うつもりは全くなかったのですが、店頭展示していたこのキーボードに触れた瞬間、ビビビっと。(くるわけないだろー^^;) 何よりカスタマイズ可能なホットキーは便利です。しかも、3千円ばと安い。キータッチも結構気に入ってますが、唯一の難点といえば大きいことだろう^^; インテリマウスエクスプローラーといい、このキーボードといい、作業台のスペースをもう少し考えて下さい。>Microsoftさん。 日本はせまいんじゃー。
 最近、ウィルスメールが非常に増えてますね。ウィルス、ウィルスって全然無関係だ!と思っている皆さん。そんなに甘くはないですよ。結構身近な問題です。特にフィレッツISDNの登場で常時接続が増えている今、愉快犯による攻撃が増加しているとの事ですので、注意して下さい。私はウィルス対策ソフトと簡易ファイアウォールにて被害を未然に防いでおります。でも、ログを見るたびに危機を感じるほどです。インターネットなんて、所詮セキュリティがいい加減ですから自分のPC(データ)は自分で守りましょう。

・4月4日
 最近、キーボードの調子が悪いです。実はずっと前から調子悪いのですが、キーボード如きに大金を使うのは勿体無いので、今日まで放置してました。^^; 日記を書くにも非常に不便です。一部キーが完全に違うコードに化けてます。(爆) 仕方ないので、打ち込み出来ない文字は検索で探して、コピーしてます。凄いでしょう!ははは。
 皆さんのお勧めキーボードは何ですか? ネットサーフィンするだけなら適当なキーボードで十分ですが、Web管理や仕事で使うには手に馴染むキーボードが必要ですよね。私の好みはストロークの長い、しっかりとしたタッチ、クリック感が十分あるのが好きですが、反面キー操作音が煩いので^^; ノートPCのキーボードはどうも好きになれません。長年NEC製のPC98シリーズを愛用していたので、ガッチリしたキーボードに体が慣れていますね。 机のスペースも欲しいので、なるべく小型な物を選ぶとしましょう。USB接続にしてレガシーデバイスを撤廃したい所ですが、NTやDOSベースでの互換性に問題があるのでPS2ですね。最近はBIOSでUSBキーボード、マウスをエミュレートしてWindows未起動状態でも使えるようにしているマザーもあるようですが、互換性の問題から、まだまだですね。

・4月2日
 最近寒いですねえ。桜が咲いてお花見シーズンと言うのに。私は今週、来週とお花見予定です。^^; でも、酔っ払えば良い私にとっては桜の咲き具合より気候の方が心配です^^;
 さて、先日ASUSサイトよりBetaBIOSを入手し、早速試してみました。A7Vの時に酷い目に合わされたので、暫くは新BIOSに対して敏感でしたが、暇なので^^; 物は試にと。 予想外にも安定しております。A7M266ではメモリアクセスタイミングがBIOS上では最速設定でもチップセットのレジスタは最速ではない!不本意な現象が初期バージョンで報告され、現在の1003にて改善されたようですが、幾つかの問題点は残されているようです。今回の改定によって何処まで改善されているかは、? 自分で確認しましょう(爆!)
 長年の夢(大げさな)だったDVD-RAMを購入しました。Panasonic製LF-D200JDです。最近、仕事でもプライベートでも幅広くPananonicさんのお世話になっているお陰か、格安で入手出来ました。ただの特売だったんですけどね。予想外に安かったです。Panasonicさんは高いので、東芝さんのバルクを狙っていたのですが、我慢したかいがあった!

・3月19日
 引越しから1ヶ月が経とうとしておりますが、未だダンボールが^^;
私専用の部屋(PC改造部屋)が用意された都合上、片付けるよりもいかに効率よくPC弄りが出来るか、見栄え良く出来るかに頭を抱えている今日この頃です。
さて、DVD-RAMも安くなってきましたねえ。PanasonicさんもATAPI接続品を出したし、最近では東芝OEM品がなんと3万円代で出回っていますね。ずっと欲しい!と言ってきたやす坊ですが、最近では低価格化が進むのでは?と財布の中身と価格チェックの毎日です。
普段必用としないデータ類はDVD-RAMに保存して、今あるSCSI-HDD3台中2台をストライプ組んでちょっとはアクセス速くしたいと考えている今日この頃です。CPUも暫くはこう着状態でしょうし、DDRメモリも取り急ぎ予定なし。暫くは真面目にPCでお仕事の毎日になりそうです。

・2月27日
 久々の更新です。急に引越しする事になりまして、大騒ぎな毎日でした。未だダンボール箱と添い寝の毎日です。^^;
引越しに合わせて56kモデムから、フィレッツISDN導入。そして無線ルーターによる無線LANも導入しちゃいました。仕事用のノートPCを帰宅後に都度LANケーブルを繋ぐ手間も要らず、適当な場所に置いてのファイル共有、インターネット接続と、やはり無線は手軽さが良いですよねえ。ちょっと高価なのが難点ですが、11Mbps速度の無線ルータ、PCMCIAカード無線LANアダプタ、USB接続LANアダプタの3点が数万円で揃える事が出来るなんて、時代ですねえ。(しみじみと) ちなみに、私の会社では未だイエローケーブル健在です!
 さて、IDE-HDDの大容量化と低価格化が進むと同時に、私のお気に入りであるSCSI-HDDはすっかり影を潜めてしまいました。最近では販売しているショップを探すだけで大変な上、いつも品薄状態です。そろそろU160化を考え、HDDの検討をしている私は、今や珍しい生き物と化しています。^^; 誰か、SCSI-HDDHDDのみ販売している奇妙な店、是非紹介してください (爆!)

・2001年1月29日
 2001年迎えてはじめての日記更新です。またサボってしまいましたね。^^;
毎年恒例の年末年始出張は例年以上の困難を極め、予定を大幅にオーバーしてしまいましたが、その分、財布がとっても重くなりました。と、言う訳で早速買っちゃいました。まずはマザー、ASUSのAMD761マザーA7M266と256MByteDDR-SDRAM、衝動買い同然のASUSのIPanel。マザーのみ手元にありますが、メモリがまだ入手できない為、残念ながら未組立てです。でも、何故か倍率変更改造、電源改造用のDIP-SWやVRが既に購入済です。(爆) このままでは、動作確認前に改造しちゃいそうだ!(核爆!)