2002年の日記


2002年9月28日
 最近、非常に多忙で更新をサボっているやす坊です。
初夏の頃からずっと同じ仕事にどっぷりはまって、パーツやに顔を出す事すら出来ない日々が数ヶ月続いていましたが、先日なんとか山を越えました。いやー、世間は不景気で、会社も不景気なのに、何故私だけこんなに忙しいの?と、泣きが入ってます^^;

 すっかりPC市場から離れていましたから、久しぶりにネットに繋いであらびっくり! まずは溜まり続けたメールが数百件でびっくり。OSやらウィルスパターンやらのアップデートが山のように有り、2度びっくり。Radeon9700やらPerhelia-512やらKT400 チップセットやら目新しい?新製品が一杯あって3度びっくり。当分は眺めるだけで十分暇つぶしが出来そうです。(暇があればですけど。。爆)

 まあ、忙しい甲斐あって多少の資金が用意できたので、そろそろメインマシンの更新を計画中です。多忙な上、そろそろ歳?なので、PCライフの楽しみ方をちょっと変えようかな?っと、最近思ってます。でも、PC弄りって楽しいんですよね。本当に変わるのかな?

7月3日
 気付けば半年ぶりの公開ですね。^^;
この半年間、身の回りの変化の激しさに付いていけず、すっかり疲れ果てております。職場での移動、知り合いの事故死、自殺、子供の病気、怒濤の如く多忙な仕事、等々の出来事が続いた為、軽い不眠症になり、ストレスによるタバコ、酒の増加も祟って益々体調が悪化しております。とてもPC弄りなどを楽しむ余裕もなく、家族と休日を過ごす僅かな時間が唯一の休暇でした。
この様な状態の中、HP閉鎖も真剣に考えましたが、多少なりとも落ち着きましたし、生活のリズムの為にも適度なパソコンライフを楽しもうと思いまして、少しずつペースを戻そうと思っています。今後ともよろしくお願いしますね。

 さて、久々の更新はCPUクーラー関連です。AAVID THERMALLOY社様の日本代理店様である株式会社ビーレップ様のご厚意により入手しましたCPUクーラー3種を紹介します。本当は入手してから1ヶ月程経過してしまい、公開が遅くなってしまいました。個別記事の記載はもう少し遅くなりそうなので、取り急ぎレビュー記事を公開しました。^^;

 PC弄りから殆ど遠ざかっていましたが、子供の要望によりマシンを1台作ってしまいました。Pentium4/1.8GHzに液晶モニタと、ある意味私のマシンスペックを超えております。(悲しい〜) まあ、お陰でADSL導入、家庭内LAN構築も出来た上、私のマシン改造中でもノートとデスクトップ各1台あるので、仕事等に影響が出ない事、近い将来子供用マシンもOCで遊べる事を考えれば、安い投資でしょうか?(馬鹿ですね)
しかし、子供の勉強机が唯一の憩いの場?、PC部屋に置かれて、ちょっと狭いです。^^;


2月14日
 今日はバレンタインデーですね。子持ちの私にはどーでも良い事ですが。。(>_<) でも、チョコよりPCパーツが欲しいなあ。義理CPUに義理マザー、義理HDDも良いですよねえ。そしてホワイトデーのお返しには廃棄処分のGA-7DXRで如何でしょう (爆)

 最近、仕事で色々あってストレス三昧な日々を過ごしておりますが、何とか気分転換を!と思い、長い事思案していたホームサーバーを作る事にしました。コードネームはデータ保存君です。(そのままですね^^;) 奥さんの認可はかなり前から得ていたんですが、多忙で忘れてました。奥さんの仕事用データの管理や、改造しまくってるマシンがメインマシンではトラブル時にかなり辛い事から、無改造の静音マシンを計画しておりました。でも、HDDをたくさん搭載する予定ですので、静音化は無駄ですかね?マザー、CD-ROM、電源等大半の部品は使い古しの部品を使用して安く仕上げる予定です。まあ、所詮自作マシンでサーバーと呼ぶのは図々しいのでデータ保存君です。^^; OSには我が家で隠居中のWindowsNT4.0を採用します。NTは今でも結構気に入ってます。(Windowsシリーズで一番安定していると思うのは私だけ?)まあ、データ保存君にはもってこいのOSですかねえ。

 先日、会社の友人がベアボーンキット+液晶モニタを購入しました。今まで液晶モニタに関しては正直、悪いイメージしか持っていませんでしたが、友人の購入を機会に非常に興味を持っています。正直、直ぐにでも導入したいのですが決して安い買い物では無いので、当面先になりそうです。


1月11日
新年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 3ヶ月ぶりの更新です。皆さん、お待たせしました。やす坊のHPは復活しました!
今まで遊んでいたわけではなく、ただ仕事に追われる日々をおくってました。本当に凄かったです。人間、気合いがあれば、ここまでやれるのか?と思えるほど、精神的、肉体的限界にチャレンジしてました。(爆)
多忙だったおかげで、やす坊マシンはすっかりつまらないマシンと化してしまいましたが、これといって世間を騒がせた新製品もなく、多忙時に貯め込んだ分を何に使おうか検討中です。とりあえず、奥さんの仕事で使うUSB接続のMOとWindowsXPインストール用にHDDを買う事は決まっているのですが。後はゆっくり考えましょう。