2004年の日記






 2004年11月27日
日記のデザインをちょっとだけ変えてみました。どうでしょう? 多少は良くなったかな。(^^;)
Socket604(Intel Xeon)マザーのSLI対応品の店頭展示が始まった様ですね。12月中頃には販売される様ですが、実際のところ、Athlon用マザーとどっちが先に店頭にならぶか、とても興味深いですね。AMDプラットフォームの方がコスト的に優れており、特にゲームユーザーにはAthlon64FXとSLIの最強タッグに期待が高まっているのではないでしょうかねえ。そう言う私も、Socket939用マザーの登場を待っている一人です。
個人的には過去の経験よりGigaByte製のnForce4マザーに期待しているんですけど、ASUS製の方が先に販売されそうな雰囲気ですね。ASUS品は、ずっと昔に電源部が燃えて酷い目にあった記憶が未だに。。。。。もうちょっと待ちかなあ。(/_;)
でも、早くしないとビデオカード(X800)の下取り価格が下がっちゃうよ。この日の為に、一生懸命に貯めた元手を少しでも抑えなくては。。
そんなハイスペック仕様にしてどうする?って聞かないでね。ほとんどは自己満足です。(T_T)っていうか、現状の構成は時々妙な挙動を起こすので、新チップセットに移行したいのが本音かなあ。
<妙な挙動って?>
 ・USB接続キーボードを接続すると、ブート時のディスク認識画面(オンボードSATA、PROMISEカード)が変だったり、BIOSが起動しなかったり。
   仕方ないので、PS2接続キーボードを買う羽目に。。
 ・突然RAID構成異常となったり。(再起動で何事も無かったように起動)
 ・突然アプリが固まったたと思ったら、強制終了も出来ず(タスクマネージャが起動できない)放置すると、しばらくして元に戻ったり。
 ・すこぶる調子良かったり。。(あ、正常だったね)


 2004年11月26日
 今日、病院で2回目となるMRI検査やってきました。2回目ともなると、検査前の緊張感は殆ど無いのですが、MRIの中にはいるとやっぱり緊張しますね。でも、すぐに寝ちゃうやす坊です。^^;
今日、検査が終わってから時間が有ったので、転がっていた余剰パーツ類をまとめて買い取りに出してきました。予想以上に高値が付いて、ラッキーって感じです。これをを元手に次は何を狙おうか・・。(^O^) でも、昔は買い取りなんて無かったけど、便利な世の中になりましたよね。まあ、昔の私なら、弄り壊すのが趣味みたいな物だったので、到底中古で買い取ってもらえないでしょうけど(*_*)
まあ、とりあえずは値頃感の高まったDVD-DL対応ドライブでも買いましょうか。せっかくライティングソフトが有るのに、勿体ないからね。HDDに貯まりまくったファイルを一気に落としたいけど、メディアがまだまだ高値だもんなあ。やっぱりもう少し様子見ですね。
でも、本音は年内にも出そうなnForce4チップセットマザーが先かなあ。


 2004年11月23日
 あっという間に1年が過ぎ、今年も残り38日となりました。若い頃(@_@)も時間が早かったけど、40歳に近くなった最近、また時間が早いと思える今日この頃です。
いつも忙しい、忙しいって同じ事言ってましたけど、今は暇です。でも、仕事が無い訳ではありません。9月末頃から頸椎ヘルニアに苦しんでおりまして、自宅で静養する時間が増えております。でも、これが結構辛くって(>_<) 経験者で無いと分からない辛さですよ。そんな訳で、時間があるけどPCに向かっている時間は激減してメール処理程度の日々が続いております。やる気は有るんですが、精神的と痛みでへこたれています。(;_;)

 さて、すっかり更新をサボっている間にやす坊マシンも豹変しました。まとめて公開できないのが残念ですが、少しずつ公開しますね。
とくに自作ATX電源Ver2は久しぶりの力作です。芸術的センスが無いので仕上がりはイマイチですが、性能は満足できる結果になってます。公開までしばらくお待ち下さいね。


 2004年5月24日
 今年は花粉症の症状がほとんどなく、久しぶりに清々しい春を迎える事が出来ましたが、ここ最近、急に花粉症が悪化してます。何の花粉だろう? 今日は雨天なのでここぞとばかりに買い出しを行うついでに、部屋に設置している花粉症対策の空気清浄機フィルタを買いに行った。この時期、暑いのに窓が開けられない方が花粉症とどっちがつらい?って質問には、花粉症で悩んでいる人にしか分からないでしょうねえ。

 さて、先日キーボードを買っちゃいました。やっぱりMS製はデカイ! いい加減机の上が狭いので、思い切って以前から狙っていたHappy Hacking Keyboard Lite2を買っちゃいました。意見が分かれるところでしょうけど、キータッチは流石ですね。キー配列に関しては慣れや趣味の世界ですので、何とも言えませんが。^^; まあ、慣れてしまえば結構いけると思いますよ。重量もあって安定しているし、あの大きさでキートップがフルキーサイズ。文句なしです。


 2004年5月16日
 今日は1日雨でしたねえ。5月に入ってから2回も長距離で遊びに行ったので、今週末は天気が悪い事を理由に、休養日?としました。
いま、Microsoftのキーボード使っているんだけど、デカイ!のでもうちょっと小さい物を探しにあっちこっち物色。でも、キータッチ、キー配列が気に入った物が無いんだよねえ。結構難しいです。^^; でも、ソース打つのはキーボードなので、やっぱり納得出来る物探したいですよねえ。
さて、今度の水曜日はお休みとなりましたので、奥さんと美味しいと話題のシュークリーム屋さんへお出かけデートです。先日に奥さんの誕生日を迎えたんですけど、仕事でいなかったので、ちょっと遅めの誕生会?って所です。
 最近のPC話題は変な物?の話題が多かったですが、やっとATIのX800とか、ソニーの2層対応DVDドライブとか行った新製品の話題が盛んですね。ビデオカードもX800が本格的に流通すれば恐らく価格が下がるだろう9800XT、他社が発表すれば下がるだろう2層対応ドライブ。を狙っていたりして。。でも、X800は当初の予定だったShader3.0対応をやめて2.0拡張程度に押さえたのは現状をよく見た判断でしょうね。ある意味素晴らしい采配かと思うのは私だけでしょうか?


 2004年5月10日
 今日は私用で仕事は半日でした。でも休み目的では無かったので結構忙しかったけど、5月連休以降、久々にゆっくり出来た!って所かな。
相変わらず連休は仕事で出張でした。久々の出張でちょっとはお小遣いを貯めようと(笑)思ってましたが、いったい何に使ったんでしょうねえ。ほとんど財布にお金が入っていません!(爆) 早く清算終わらないかな〜っと。
先日の土日は連休中に何処にも連れて行かなかった家族と一緒に浜松パルパル(遊園地)、富士サファリを家族楽しく過ごしました。富士サファリは午後から雨が本格的に降ってきまして、かなり寒かった。でも、室内でも結構遊べるところ有るんで、お勧めですよ。2回ほどサファリゾーン回って、室内のふれあいコーナーでゆっくりと。。あと、忘れていけない地ビールを堪能。(のはずだったが、寒くってあんましおいしくなかった^^;)

 さて、気づけば私のマシンもすっかり改造仕様からノーマル+@仕様、映像スペックと化しており、HDD馬鹿食いの騒音マシンとなっております。今秋には執行部役員の任期を終えるので暇を作ってAthlon64マシンでも作って静音の映像マシン製作に。。と気張っております。まあ、最近はメモリの高騰、VGA性能の行き詰まり(近々新チップが。。)、CPU性能の限界(クロック限界?と言うより、CPU以外のボルトネックが解決されてない)等々、面白くない状態が続いていますので、暫くは静観しております。
一般的な市販ソフトが必須とするハード条件を必要以上に満足しているこの状態は何時まで続くのでしょうか?


 2004年2月23日
 昨日、頭を染めてきた。^^; 色はバイオレットピンク(紫桃?)ですけど、見た目はちょっと赤系の茶髪って感じでしょうか。今までは普通の赤系でしたけど、ちょっと遊び心?を入れて色を変えてみました。勤務先の女性に "知り合いの犬と同じ色" って言われちゃいました。。ぷぷっ(爆) 他の人たちにはどう見えているんだろう(謎)
最近全然PC弄りしてませんが、来秋にはOptelon、またはAthlon64FXマシンに移行する気マンマンって感じで、貯蓄中です。なぜ来秋?かと言いますと、今やってる会社の労働組合の執行部任期が来秋までで、貯めてた手当を元手にって企みです。でも、最近は県外で遊ぶことが多くてちょっと浪費気味ですかね。でも、県外(特に地方)には無料で子供たちが楽しめる施設、企画がたくさんあって結構楽しんでます。(高速代、ガソリン代がネックですねえ。エスティマって結構燃費悪い)