このWebPageは下記の趣旨にて構成されております。
皆様方のご理解、ご協力をお願いします。




WebPage公開の趣旨について

・このWebPageは改造を奨励するものではありません。また、自作(改造)PCが市販PCより優れているとは限りません。
 このWebPageでは、皆様方へ改造やPCの自作を奨励するものではありません。改造やOverClockは、皆様の貴重な財産を一瞬で破壊する行為となる事があります。PCを構成する部品類はどれも高額商品ばかりです。改造に自信が無い方は安易に手を出さない方が賢明です。また、自作PCは目的、用途に合ったマシンを作る事が出来る、自作する事の満足感を得る等、自作マシンならではの良い面が多々あります。しかしながら、その一方で動作保証が無い、サポートが無い等メーカー製PCよりサービス、サポート面で劣ります。当然ですが、自作マシンが必ずしも満足する仕上がりになるとは限りません。

・市販PCと自作PCの違い(性能面よりも性質、制約)を十分理解下さい。
 自作PCではOS、各種アプリケーションソフトウェア、各種周辺機器などをインストール、接続した際に発生する問題に対して、初期不良、メーカー側責任、自己責任の切り分けが出来る能力を必要とする事があります。また、ベアボーンキットの様に一式で購入した場合を除き購入店でのサポートは購入品単体での動作保証となる事が多いです。つまり、自作PCで動作しない部品をショップに持ち込んだ際、ショップ側のマシンで正常動作すればその部品は正常と判断されます。(他店購入品との問題に関してはサポート外が結構多いです)最近では相性保証などのサービスも有るようなので、色々なサービスを利用するのも一つの方法でしょう。
 相性問題には様々な議論があります。中には自分の知識の無さを棚に上げ、相性問題としてクレームを上げる人も中にはいるようです。私は聞かれた事には私のわかる範囲で対応させて頂いておりますが、積極的なサポートは行っておりません。考えてみて下さい。何十、何百と言ったハード、ソフトの組み合わせが全て満足に動作するなら、この世の中から「サポート」って言葉が無くなるんですよ。あり得ないでしょう^^; 正直、直面していないシステム状況をメールだけで状況把握し、対応するなんて。。。

・自作PCの改造、OverClockを楽しみながら安定性を追及する事を目指しております。
 私は、安定性を追及する条件に、メーカーが決めた仕様、スペックを守る事がとても重要とは考えておりません。守らないのではなく、その仕様が決められた過程、理由、そしてその仕様の重要度を把握した上で安定性を語る事が出来ると考えております。安定性を重視するならば、安物メモリ、HDD等を使う時点で間違いが有りますが、私のようなユーザーに求められる安定性とは?といった観点からの意見です。
ただ、このWebPage上で私個人の考え方を討論する意思はまったく無いので、稚拙ながらも私の改造例等が、少しでも皆様のお役に立てばと思い、公開しております。間違っても改造マニアに安定性を語る資格は無いなどという内容のメールは送らないで下さいね。

・自己責任の意味をしっかり理解出来る方がOverClock、改造等を行う資格があると考えます。
 本当の意味での自己責任をしっかり考えてみてください。最近、ショップに文句を言わない事が自己責任と思っている方が多く見受けられますが、私は情報収集から危険性等、もっと幅広く考えるべきと考えます。個人的には、自作PCを諸先輩のお力をお借りしてでも完成させる事も自作ユーザーの自己責任と考えております。
WebPageとして公開する以上、社会的責任を持つべきと思っておりますので、自己責任のない方への対応はお断りしています。

・初心者の方々、歓迎いたします。
 専門家の為のページでは有りません。私如きでお役に立てるならば遠慮無くメール、掲示板へ投稿下さい。私も勉強になります。^^;
但し、初心者の方もプロの方でも、メール又は掲示板投稿前に一度はネチケットをお読みになって下さいね。





当サイトはネチケット推進運動に参加しております。皆様のご協力をお願いします。

ネット上のみならず、相手を思いやる気持ちはコミュニケーションの基本です。

詳細はバナーをクリック下さい。 




記事について

・記事はメーカー、及び個人を非難、中傷する目的ではありありません。
  管理者、又は情報提供者の承認を得た上でのユーザー事例として受け止めてください。

・記載内容は再現性を保証しておりません。
  動作環境によっては全く違う結果が出る事もあります。
  OverClock情報に関しては周辺環境、固体差、機器構成により耐性が変化します。
  情報を基にした結果、いかなる問題が生じてもやす坊は責任を負いません。自己責任でお願いします。

・記載情報の著作権は管理者であるやす坊に属します。
  転用、引用は事前にご相談下さい。基本的に営利目的でなければ問題ありません。ってゆーか、活用できる部分はどんどん使って構いませんよ。

・商品名は各社の商標、又は登録商標です。

・記載内容を基に、メーカーやショップへ問い合わせをする事は避けてください。
  そんな人、いないと思うけど。。 間違っても「やす坊が言ってた」なんて言わないでね^^;

・記載内容に間違い等ありましたら、メール等でご指摘いただけると嬉しく思います。
  私も本職はPC関連では有りませんので、結構いい加減な事書いているかもしれませんね。^^;

・質問等には極力対応したいと考えております。
  質問の際にはネチッケットを確認し、質問内容、使用環境等を十分に分かりやすく説明してください。
  メールだけでは意思疎通が不充分になり易いので、ご協力下さい。 また、内容によってはお断りする事もあります。





リンクについて

・リンクフリーですが、事後でも結構ですのでメールにて一報下さると嬉しいです。
  作者の許可無く、関連ページへの直接リンクはお断りします。トップページへリンク下さい。
  更新報告、アドレス変更通知等は一切行いません。
  リンクバナーをご利用下さい。
   タイトル、リンクバナーはworkshopEXcraftさんに作っていただきました。ありがとうございます。
    残念ながら、workshopEXcraftさんは閉店されてしまいましたが、今後もバナーは大事に使わせて頂きます。
    





ご意見、苦情について

メールをいただければ、可能な範囲で改善します。