1. 反省
 科目履修生は1年間の学習です。実際にはバタバタしている間に卒業を迎えてしまいました。社会人である以上、仕事を優先する事は仕方ないですし、私自身好きな仕事をやってますので後悔はしていませんが。しかし、意気込みに対し自らの行動力の無さに痛感する結果となりました。その気になれば、もっと時間が取れたはずと、今になって思う所です。

 今回の学習期間を経て思う事は、現役学生の頃を思えば、習得力が^^; さすがに頭が固くなってます。妙な固定概念に束縛されて、新鮮な情報を取り込む事に強い拒否反応を示しました。自分が正しい!なんて思い込みは無いつもりでしたが、もしかすると私の周りの人々は私の事を自己中心的な存在と思っていたかもしれませんね。

 さて、後悔してばっかりでも仕方ないです。期日を迎え、卒業しても教科書類は手元に残ります。テストやレポート提出が無くなっただけで、学習するには十分です。つまり、1年と言う期間は利益を得る為の契約期間であり、私が得る為の期限では無い事が重要です。人間、生きていく事自体が勉強ですし、友達付き合いも一つの勉強です。もっと簡単に、大きい意味で楽に考えてみてください。

 反省はこの程度にして、今回の結果を教訓に、再チャレンジする事に決めました。この程度が出来ない奴に! と、思う方もいらっしゃるかも知れませんが、私自身はテストで満点を取る事や、期日までにすべての科目を終了させる事を目標に事は一切無いので、全く問題ないと思っています。以前にも書きましたが、難しいのは勉強する事ではなく、得た知識を活用する事だと思っています。つまり、他人が定めた期日など、私にとってはどうでも良い事なのです。色々な意見が有るとは思いますが、これが私のスタイルです。


2. 今回の目標
 私は今年で35歳になります。ある意味、今が自らの能力を発揮するには最高な時期と思っています。今回の科目履修生を経験し、勉強に対する興味が出てきた事、努力の結果を仕事ばっかりではなくてプライベートでも得たい、等々の思いから通信制(短)大学の卒業、つまり正課生として入学し、卒業して(準)学士の資格を得る事が今回の目標です。<BR>
資格なんてどうでも良いのですが、40歳までには卒業したいですね。私よりはるか年輩の方々の多数おられるのが現実です。色々な意味で新しい知識を得、目標を達成させる事は、年齢に関係なく非常に嬉しい事であり、自信であり、重要な事です。<BR>
今現在、入学先も学科も決定していませんが、秋期募集には応募したいと考えています。今回は、前回以上に細かく報告を行っていくつもりです。OverClockのWebPageにこの様な記事を載せても誰も見てくれないかと思いますが、私自身の思い出には十分なので^^; でも、それ以上に同じように頑張っている仲間たちと共有できれば幸いです。