2005年 晩秋の会 11/12〜13
炭焼きとサクラ道。秋を楽しめました。




2005年最後の伊賀ボラ『晩秋の会』は前回製作のドラム缶式炭窯での
炭焼き&サクラ道の整備というスケジュールで行われました。


炭焼き班、本日の段取りは・・・

おりゃ!!

文明の利器を使わない手はない。
これで火力が一気にアップ。

どろんこ遊びをしたのじゃありません。
炭窯の補修作業です。


勢い良く煙が四隅の煙突から吹き出した。
煙りの温度も100℃を超えるほどに。


炭窯のそば。
暖を取るためのたき火にヤカンを。


C棟、夜の反省会。
一日の疲れもふっとぶ。

戦いを終えた炭窯。
四隅の煙突もしっかりと塞がれた。

かたや、サクラ道班。
遠目には分かりづらいが奥はササが密集。

足場の悪い斜面で刈払い機とカマでの作業。
ご安全に。



身長を優に越えるササに四苦八苦。

晩秋の伊賀の森は陽が落ちるのが早い。

窯のまえに座らせたら世界で一番似合いますネ! BOSSええわぁ〜〜!
絵になるわぁ〜〜〜。



もう秋も終りカナ・・・ 。(写真前回分)



今回のドラム缶式炭焼きは二度焼きということではありましたが、
多くの収穫がありました。
夏にはこの炭でみんなでバーベキューをしますよ!