2005年 夏の会 7/9〜10
梅雨のさなか、エンジン刈払機試運転。



ここしばらく雨が多かったせいか、クヌギの森は下草がうっそうと繁っていました。

立ち枯れした樹木にコゲラ(キツツキの仲間)を見つけました。(写真はイメージ)

前回、きまぐれ広場にポット植えした広葉
樹の苗。しっかり成長していました。
 
去年植えた苗は土が柔らかいせいか、ニワトリが土を掘り返してしまいました。
 
君たち、しっかり仕事して下さいよ。
せっかく植えた小さな苗まで掘り
起こしてはダメですよ。
 
カボチャなんかもツルを伸ばしていましたねぇ〜。
 
昼食後、曇り空の中クヌギの森へ。
 
カマでの手刈りは足場が悪く、時おり
大ツブの雨にも悩まされました。
 

刈払機の練習も兼ねて、とりあえず
刈りやすいところから・・・。
 
チップソーを磨くBOSS。真剣やなぁ〜!
 
全員でカマの手入れ。砥石で刃を研ぎました。
 
chicoさん、洗いもの。ご苦労さま。

ご苦労さま! みなさん、集合ですよ!
 
次回、秋の会にはこのタテ型ドラム缶式の
炭窯を修理します。
 
バラしてみないと分からないのですが
痛みが激しいように見受けられます。
 
雨が降ったり、止んだりのあいにくのお天気でした。
 
時間が経つにつれ、みなさん上手になって
いきますね。


現地の雨がひどくなったため、早めの撤収のあと。




初日夜のバーベキュー。マレーシア産のマングローブの炭?
空気が湿っている事もあって火付きが悪く、悪戦苦闘しましたねぇ〜。