2005年 五月の会 5/21〜22
広葉樹のコナラ、クヌギの苗を植えました!



なだらかな斜面上方から眺めた自然林。新緑が気持ちよかったですね。
『春の会』とは景色が一変しますね!

今回、植樹するコナラとクヌギの苗木。
 
馬場さんが持参してくれたクヌギ。家でドングリから育てたそうです。
 
所長の方から今回の大きめのポットに植え替える手順の説明を受ける。
 
十分な水分を含ませた土をポットに。
 
きまぐれ広場の囲いにはニワトリが2羽放し飼いにされていました。
 
ポットが余ったので芽吹いた広葉樹の苗を探してきて一緒に植えました。
 

全部で50鉢を越えましたね。
 
ほっと一息、休憩タイム。
 
セブン-イレブンみどりの基金からの助成を受けて購入したチェーンソーと刈払機。
 
なかなか慣れた手付きですよね。

 

安全第一。防顔装置も着用します。
 
試し刈り。気をつけて。
 
第4サイト人工林周辺でのササ刈り。
 
天然林でのササ刈り。
 
クヌギの枝を小分けしています。
 
天然林から上の山道の整備にかかります。
 
山道脇のサクラ保護へ。
 
気持ちのいい汗を流せました。ごくろうさま!


初日夜、野外でのたき火でまた盛り上がりましたねぇ〜。


2005『五月の会』小さな苗を大きめのポットに植え直しました。
3〜4年後、ほどほどの大きさになったら本格的に植え直そうという計画です。




chicoさん作 JR参加者用の目印旗。初めてのJR参加者は迷わなくていいですね。
次回『夏の会』でまたお会いしましょう。