2006年 四月の会 4/15・16
2006年 五月の会 5/13・14




初めての四月の伊賀は広葉樹の苗の植林をしました。
やっぱり雨だったけどネ・・・。



ホントは写真で見るよりずっと斜度がきついところなのです。

まずは植林予定地のササ刈りです。

みのりの広場に仮植樹していた広葉樹の苗を植林しました。

キャンプ場脇のネットとポールをシカ除けのために流用することにしました。


植林予定地のぐるりを囲むためのポールの打ち込み。


次回、五月の会の炭焼きの為に炭材をドラム缶の中に詰め込みました。


植林に向けてなるべく根を切らずに畑から抜いていきます。

仮植樹地の畑に別のポットの苗を植えて四月の会の作業終了。

 




大きなトラブルも無く、恒例のドラム缶式炭焼きは今回も
たのさんの炭が出来ました。


みのりの広場(旧きまぐれ広場)で小さな広葉樹の苗は仮住まい。

もらった苗は小さなポット。それを大きめのポットに移し替えます。

キャンプ場上から望む新芽のじゅうたん。
雲の影ゆっくりと流れていきました。

急斜面を登った甲斐はありますヨ!。

フルイで土を濾し、粘土状にしてドラム缶のフタを密閉しました。

新調した据え置き型の扇風機。
主役はやっぱりこの扇風機かもしれんなぁ〜。

次回の薪の調達。玉切りした間伐材を交代で割りました。

大平池周辺の整備班。ごくろうさまでした。

四月の会に植林した広葉樹の苗はほとんどがしっかりと根付き、
シカの食害にも会わずに成長していました!