5、イタリアの旅(1997/9/20〜9/27)

ローマ・アッシジ・フィレンチェ・ベネチュア・ミラノを巡る


”古代ローマ帝国のシンボル、コロッセオ”
BA機はヒースロー経由、アルプスを越えて夕刻ローマ着。 機中では臨席のイタリア美人と少し話しが弾む、彼女はロンドンでイタリアの観光案内をしている。 週末の帰国のようだ、で、明日はローマの休日ですね、私は40年前に、映画「ローマの休日」 を見ました。あなたは、オードリーヘップバーンのようですね。 彼女は私のガイドマップで自宅や市内のようす、 私の宿泊ホテルの場所などいろいろ説明してくれた。私は日本からきた新聞記者だ、 明日はローマ見物に出掛けましょう。と言いたかったが、はかない日本の団体旅行の身の悲しさ、じっとこらえてバイバイ。 ここまでは良かったのですが、私のバッグがヒースローで迷子になり12時まで待たされるも到着せず。 ローマの休日は着の身着のままでの幕開けとなった。



コロッセオ探索ローマ、真実の口 バチカン市国のサンピエトロ寺院のドームフィレンチェ、ヴェッキオ橋
起源80年建造の巨大な劇場古代ローマのマンホールの蓋、リサイクルの先進国? ミケランジェロ設計、必見の観光ポイント、とにかく凄い 14世紀に建造、雨でも宮殿間の移動可


ヴェネチュアのガイド嬢ヴェネチュアの大運河 生活水路、水辺に玄関ミラノの
ドゥオーモ(大聖堂)
彼女(左)のお臍のリングが気になった町の中心を逆S字に貫く ゴンドラでセレナーデを聞きながら一回り、 イタリアの代表的なゴシック建築、今も建造中




日本語の最初のページに戻る ******* ******