ツーリング&ハイキング&鮎つかみ

今日はもみじ会(ジジババになってもバイクに乗ろう会)のツーリング。ツーリングといってもみんなで走るわけではない。会員が勝手に好きなところを走るだけ。走れない人はバイク掃除など、バイクに関わることをする日。それをネットで報告というツーリング。天気がくずれるとの予報だったので近場の鳳来は乳岩狭に行く。聞いていたとおり水が無いような透明度。ここから徒歩15分で乳岩につくと案内板に書いてある。これは行くしかないとバイク用のブーツで歩き始めた。15分歩いて着くにはついたが、そこの看板には乳岩一周20分と書いてある、ここで帰ったら絶対後悔する。しかしそちら方面に向かう人は皆登山の格好をしている。最初は渓流沿いのなだらかな道だったのだが、だんだん勾配がきつくなる。とうとう垂直のような岩に、はしごがかかっている。それも次から次へはしごの連絡。ここまできたら行くしかない。最近歩きをさぼっていたから汗が滝のように落ちる。ふーふーはーはー乳岩はめちゃでかい岩の固まりでそれを一周しました。帰り道にはイグチ(食べられるキノコ)がいっぱい。袋を持ってこなかったことを後悔(写真の白いきのこは毒)。ツーリング&ハイキングを無事に終え、我が家の近くまで来た。何気なく川をのぞいたら、知り合いが鮎網を入れていた(入札で網を入れる権利を取得)「捕れた」と聞くと、はやく着替えて捕りにこいと誘ってくれる。急いで家に帰り、川遊びスタイルに着替えて鮎つかみ。たいした数は捕れなかったが家族分の鮎をもらい、夜は鮎の塩焼きとなった。めまぐるしく遊んだ一日でした。