2005年1月
   

CONE自然体験リーダー 2005.1.15

2004年の秋からCONE(自然体験活動推進協議会)の自然体験リーダーの養成講座に通っています。丸一日の講義を6回受け、リーダーの資格を得ます。
講義自体すごく面白く、ためになることばかりです。
講師はネーチャークラブ東海の篠田陽作先生。
篠田先生の知識の多さのただただ感激するばかりです。リーダーの資格をもらえてもとても先生のようにはできません。知識量があまりに違います。

3月にはリーダーの資格がもらえますが、リーダーとはとてもいえません。
恥ずかしくないようにこつこつ勉強します。
山や川、木や草、動物や鳥、魚、昆虫と膨大な勉強!!
CONE(自然体験活動推進協議会)

世界旅行から 2005.1.2

去年の年末。友人が世界旅行から帰還しました。
アジアから始まりアフリカ、南米、またアフリカ、アジア経由で帰ってきました。
なんとまる2年間の旅行、それも女性の一人旅。
危険な目にも遭ったでしょうが、得難い経験も数多くできたでしょうね(うらやましー)。

旅先からメールや写真をもらっていたのですが、私の精神の平和を乱したことおびただしいです。私がいま若かったら、なにも考えずにどこかに出かけてしまっていたでしょう。

若いころ、バイクでツーリングに出たり、釣りばかりしていて、海外の旅にそれほど興味がありませんでした 。
でも今は違います。「どこかに行きたい病 」で重病なのです。
ただいまはお遍路が結願出来るまではどこにも行かないつもりです。
今年こそ結願させて、海外の旅に戻ろうと思います。