2006年6月

6月26日

家の前の草むらに雌のキジが子供を2匹連れて来た。先月来ていた雄のつがいだろうか。母は回りを警戒しながら子どもたちを遊ばせていた。

ムクドリ、カワラヒワ、などは毎日来ている。

なんで鳥は雄の方が圧倒的にきれいなんだろう?


カサゴ  2006.6.10

ジグヘッドと小さなワーム(ルアーフィッシングの用語)でカサゴ釣り。場所は三河湾の西浦。車で家から現地まで40分。エサの用意もいらないからお気楽フィッシング。6匹釣れた。小さいのは放し、まあまあの2匹を持ってきて煮付け。すご〜〜く「うまい」

飛ぶ  2006.6.7

6月5日ヒナ達は巣の中で狭そうにしていた。そろそろ飛ぶ練習だなと思っていたら、6月7日の朝、巣にはだれもいなかった。5匹全員飛んでいた。くちばしをみればすぐに子供だと分かる。体つきもまだしまっていない。
電線や戸袋の上に止まっては飛ぶ練習を繰り返している。夜は巣に帰ってきて寝ている。5月28日に巣から顔をだして6月7日にはもう飛んでいる。人間の子供って大きくなるのに時間がかかり過ぎだ!

ヒナ達  2006.6.4

ツバメのヒナ達は大きくなり巣が狭そうです。
これから羽ばたいて飛ぶ練習が始まります。無事に飛び立てるように頑張れ!

ご近所サイクリング  2006.6.3

ご近所をロードレーサーでうろうろ。
そしたら近所の土手一面がクサフジで満開。

また近くの川で、おじさんが川の真ん中の岩に座り釣り。釣り方から、どう見ても雑魚つり。ビクも何も持ってないからただの暇つぶしかな。

久しぶりに自転車でこけた。子供の時、転んで砂でじゃりっと出来る傷。ひりひりと痛い。