2006年5月

5月29日

昨日のキジが今日も来ていた。今日は一匹でケーンケーンと鳴いている。しばらくながめていたら突然、機敏な動きで移動。何があったのかと思ったらヘビが出現。ヘビとの戦いが始まるかと思ったけど、接近遭遇しただけだった。

5月28日

朝から裏の畑で雄キジが戦いをしていた。ケーンケーンと鳴きながらたまに空中戦。30分も見ていたが決着が付かないので、人間の朝食。食事のあともしばらく見ていたが決着が付かないので観察中止。しばらくして鳥達はいなくなったが山からケーンケーンと鳴き声が聞こえてくるから、まだ続きをしているのかも。

ツバメのヒナは5匹確認。
親鳥がエサを運んでくると大きな口を開けて「チィーチィー」エサちょうだいと全力で訴えている。ヒナ一匹ずつ、順番にエサを与えている。親鳥はエサを探してずっと飛び回っている。

5月17日

桐の花が満開。

5月10日

山のそこかしこに藤の花。甘い香りが充満している。
藤棚の藤より山に咲いている藤のほうがずっときれい。


5月6日

近くのお寺、桜井寺の裏山にはミニ遍路道が出来ていて、30分で八十八ヶ所のお遍路が出来るようになっていた。ミニではあるが雰囲気は四国のお遍路とそっくり。続きで年弘法という散策路を歩く。そしてそのまま山頂。

 

 

次に夫婦檜を見に行った。大きな檜が並んで立っている。どちらが夫で婦かはっきり分からないが小さい檜を抱きかかえているのが婦で違う種類の木を抱えているのが夫のようだ。これでは夫婦檜でも離婚寸前だ!

 

 

次に八面塔を見る。何のために建ったのかはっきりしないようだが、同じものが山梨にもあるそうです。誰がなんのために造ったのか・・・歴史の中に消えた謎。

 

小さな檜に枝を伸ばしている大檜。

5月4日

犬を連れて近所の山登り。
この前までは淡い緑色だったのにだいぶ濃い緑になった。

5月3日

雲一つない快晴。絶好のツーリング日より。オートバイでご近所ツーリング。
半田で山車祭り見物、常滑でやきもの散歩通りを歩き、セントレアで旅客機の離発着見物。

セントレア(中部国際空港)では多くの飛行機マニアが大きな望遠レンズでジェット旅客機を真剣に撮影していた。普通のジャンボジェットだと思うけど特別なものだろうか。いろいろなものに手を出して、いろいろ凝る事はあるが、物を集めたりするコレクター的な要素はなぜか無い。

5月1日

和歌山県、高野山・金剛峰寺と奥の院にお遍路結願報告に車で行った。
往復で11時間。遠かった・・・・へろへろ。


きれいできりりとした空間、とっても良かった。対応も香川県の寺とはひと味違い、やさしいけど威厳のある態度、気持ちよかった。
空海さんが眠っているだけのことはある。