2006年12月

12月31日

ずっとペットショップのウインドウで暮らしてきた「モカ」。
テレビを見たこともないし、外を走ったこともない。
全てが初体験。ビックリしながらいろんなことを覚えている。
外に始めて出て、おっかなビックリ。腰を低くして、警戒心いっぱい。「でもちょっとおもしろそう」・・・「なんだ大丈夫だ!!」
それからはうれしくてうれしくて跳ねるように走り回っていました。動物でも子供でも、大人でも、はじけている姿って美しい。
話は変わって、名古屋のオアシス21に[JUMP SHOP]という集英社が経営しているショップがあります。
そこで大スキな「ドクタースランプあられちゃん」登場キャラクターのピンバッジを売っています。
「ニコちゃん大玉の子分」と「サラダきのこ」のバッジを買ってきました。
「ドラゴンボール」なんかより「あられチャン」のほうが何倍もおもしろいと思っています。
「モカ」もカワイイが「ニコちゃん大玉の子分」もかわいい。
大晦日と全然関係無い話でした。
2006年ありがとうございました。

12月29日

今日からトイプードルが我が家の一員になりました。
名前は「モカ」。

6月生まれでペットショップに売れ残っていた子です。
他の犬ともすぐにうち解け、いま家の中を走り回っています。

犬4頭,猫1頭。動物王国です。

12月20日

毎朝、外は雪が降ったように霜で真っ白。

野草を見ると小さな氷が花のようになって付いている。

今年も残すところ後11日。

時の過ぎるのが早すぎる。


 

 

12月8日

仕事の打ち合わせで大阪へ。
うれしいな〜、お呼びが掛かればどこへでも行きます。
仕事が終わって神戸へ移動。
おいしいものをいただいて、今日から始まったルミナリエを見て帰ってきました。
人がいっぱいでしたが、綺麗でした。
静かな田舎も好きですが、都会も楽しいな。

12月6日

食器棚には私の手作り陶器が結構あります。
2年程前陶芸にはまり、家中の食器を手作りにすると宣言しせっせと作りました。でも6ヶ月すると急に飽きてしまいそれっきりになってしまいました.それでも幾つかはまだ現役の陶器として使われています。
家具作り、釣り道具作り、木工小物作り、陶芸、銀細工、もういろいろ手を出してはほったらかしてきました。
急に懐かしくなって当時の陶器をUP。

12月4日

やっと北風ぴゅーぴゅーと寒い風が吹き出してきたので、干し芋作り開始。
サツマイモ(柔らかいニンジンイモという種類)を茹でて、1センチくらいの厚さに切って、皮をむいて、干すだけです。
茹でたものを食べても結構うまいのですが,干すとうま味が倍増するので、我が家は干して食べることが多いです。
もうひとつ、焼き芋もかなりなものです、とくに遠赤石焼き窯で焼くとかなりいけます。
まだまだイモは沢山あるのでせっせと作ります。
あと一週間も干せばいただけます。

12月2日

銀細工の課外授業で、せっせと生徒をしています。
リングやペンダントトップなどいろいろできました。
アクセサリーを作ることも、付けることも結構楽しいことですね。
手先でこちょこちょ作るから陶芸よりむいているように感じます。
そのうちにアクセサリーではなく、銀のオブジェも作ってみたいと思いはじめました。
絵を描くことに一途になっていればいいものを、すぐに脱線してしまいます・・・・治りませんね。