2006年11月

11月20日

また釣り。
なんやかんやと出かけてしまう。
朝5時起き。そそくさと支度し、6時には形原漁港の船着き場に到着。小さなモーターボートを運転し、沖の防波堤まで一走り。
黒鯛のシーズンは終了し、誰もいない。
さあ大漁だとルアーを投げまくるんですがどうも反応がいまいち。
水温が下がり,魚は海底でじっとしている様子。う〜んセイゴ釣りのシーズンもそろそろ終了か。
昼には切り上げ、午後からは家で仕事。

11月19日

コッカースパニエルのオフ会に参加。

綺麗なコッカーがいっぱい。
メイの容姿は相当ぼろくなっているが年齢はだんとつの最長老。

コッカーの集まりなのだがミニチュアプードルがいた。
サイズ、手触り、無駄ぼえ無し、頭の賢さ 。
もうプードルにぞっこん。ほし〜〜い。

11月8日

愛犬「メイ」が今日で15歳。
犬の年は一年目に15歳、以降一年を5歳と換算すると言われています。ですから15+5×14=85歳ということになります。
コッカースパニエルで15歳というのはあまり聞きません。
いまだに川で泳ぐし、山も階段も駆け上がっていきます。耳は遠くなり、あちらこちらにイボが出来ていますが食欲はあるし、いたって元気です。
ここ2〜3年、毎年、今年でお別れかな〜と家族で話をしていますが、なかなか頑張るばーちゃんドックです。長生き記録作るぞ〜。 猫の「ミー」はメイより一歳お姉さんの16歳。これまたいたって元気。我が家のペットで10歳以下で死んだのは一匹もいないのではないかな(ちょっと自慢)。

11月4日

岡崎市・康生通りを中心にした19の会場で、1時から6時までジャズのライブ。
幾つかの会場をハシゴしてライブを楽しみました。
会場は能楽堂、古民家、お寺の本堂、銀行のホール、喫茶店、市民会館のホールともう色々。
そして、中でも目玉のケイコ・リーを間近で聞きました。低い声で歌うバラード、すらりとした容姿、素敵でした。全ての会場で、ジャズ、ジャズ、ジャズ、半日ジャズを堪能しました。
プロってうまいな〜すごいな〜とあらためで感激!
それにしてもお客は熟年ばかりだぞ。ジャズっておじさんおばさんの音楽になってしまった。


11月3日

「前田青邨展」
大好きな日本画家「前田青邨」の生誕120年記念の大きな展覧会、先日岐阜でやっていたのが浜松にやってきました。岡崎からは同じぐらいの距離でしょうか・・・浜松へ行きました。画集は持っているのですが、やはり本物は違います。すごく綺麗!!、どうして今の日本画はあの美しい線を無くしてしまったのだろう・・・・綺麗な線にうっとり、それに画面がなんとも品がいいのです。前田青邨を目標に頑張ってみたいです。
青邨の自画像