2009年1月

メグロスタミナZ7

1月31日

ちょくちょく友人がバイクや車を見せにきてくれる。

これは今は無き目黒製作所が作ったスタミナZ7という500cc単気筒のバイク。
ピカピカではあるが50年前の製造。
すごいお金をかけてレストアしたマニア垂涎のもの。

日常の足には大変だと思うが、天気のいい日にドコドコと出かけるのは楽しそうだ。

先週は大型バイク教習所で知り合った年配の方が1500ccのハーレーに乗って遊びに来てくれた。

私のバイクはもう一ヶ月冬眠しているが、たまには目覚めさしてやろうかな・・・・・・・・・・・・・でも、もうしばらくは寒いだろうな・・・・やっぱりコタツでぬくぬくだな。

ハーレー FLSTC

1月30日

花の綿 つかまり大空 舞い上がる

ガシガシと 霜柱踏む 通学路

冬の闇 鹿の足音 こだませり

天頂に オリオンまたたき 身震いす

霜

1月28日

言の葉を いじりて寒し 霜の朝

 

俳句を詠んでは苦しんでいます(超初心者)

1月11日

友人と一緒に小猿のところへ。

動物に好かれる彼。すぐに猿たちは彼を遊び場にしてしまいます。
私も彼も服が泥だらけになってしまいました。
彼のお嬢さんは初めての猿にびびって車の中からでてきません。
次回は仲良く遊んで欲しいな。

猿と犬・・・あとキジを仲間にしたい。
毎年春になると家の前にキジが来ます。
何とかそいつを仲間にして、桃太郎ごっこをしてみたい。

1月7日

冬になりますと我が家の玄関はステンドグラスで黄色く染まります。

2000年南仏を旅し、その時ヴァンスという街のロザリオ礼拝堂というマチスがデザインした教会に行きました。それまで教会といえば重厚で厳粛なものという印象を持っていました。ですが、この教会の明るくやさしく、清潔感に溢れた空間にびっくりしました。

あまりに感激し、そろそろ改築もしたいと思っていたのでマチスの絵を参考に私がデザインしガラス工房で作ってもらい玄関に設置しました。
それ以来毎年冬になると玄関が黄色に染まります。

ロザリオ礼拝堂は是非もう一度行ってみたい所の一つです。

ロザリオ礼拝堂ロザリオ礼拝堂/南仏・ヴァンス

レモンクォーツ

1月6日

このところ彫金に行き詰まりを感じバーナーを手にしていませんでした。
でもちょっと新しい感覚が芽生え、また制作出来そうです。

真鍮で変な形のパーツを作りレモンクォーツと組み合わせてみました。

メノウ、レモンクォーツ、自作の真鍮パーツの組み合わせ。

鏡餅遁の術

2009年1月1日