2010年1月


渥美半島

1月27日

このところ釣りでは知多半島の先端まで出撃していたのですが昨夜は渥美半島。
なかなか綺麗な夕景。
付いてすぐからメバルがポツポツ釣れます。
なかなか快調なスタート。
しかしなんということかライントラブル。いい時間が過ぎていきます。

現場で案内をしてくれた方々は私がトラブル対処している時間爆釣。なな涙。

その方々、年間に200日も釣りに出かけるそうです。漁師でもそんなにでないでしょう(笑)。
私もそこそこ釣り好きだと自認していましたが足下にも及びません。
狂の付く釣り人。気持ちいいです。

1月18日

山を散歩しますとメジロやジョウビタキなど可愛い野鳥にすぐに遭遇します。
川沿いを歩けば綺麗なカワセミ。

鳥には良く会いますがなかなか写真に収まりません。

1月16日

16日の夜8時から11時まで釣り仲間での釣り大会。メバル3匹での長寸を競います。競うといっても仲間内の大会でわきあいあいと釣りをするだけ。大会がスタートと同時にうどんやチゲ鍋の振る舞いがあって、ほとんどの人が炊き出しに並らぶホームレス状態。大会はどうしたんだ!

それにしても昨日の寒さの中、夜中まで釣りをする根性。
皆さん馬鹿者です(30名)・・・・馬鹿者は楽しいですね。

私の結果は散々。練習の時は結構いい調子で釣れたのですが本番スタートと同時に釣れなくなりました。とても上位に食い込める大きさではなく撃沈。

同じ釣り場でもちょっとした竿の動き、ルアーの種類の違いで釣りの成績が変わります。魚は水温や潮の動きに敏感に反応します。
その時々の最良の釣り方をしないと成績に結びつきません。
改めて釣りの難しさを痛感しました。
だから釣りは楽しいですね。

大会を運営して釣具屋さんから商品を調達してくれたり、料理を作ってくれたり、コーヒーを入れてくれたりと皆さん好意でしてくれます。
頭が下がります。

大会は撃沈でしたがメバルは結構確保しました(友人の釣った魚)
今日の夕食はメバルの煮付けです。

風船唐綿
風船唐綿

1月4日

お正月の生け花用に購入した「風船唐綿/フウセントウワタ」が開花し中なら綿毛がわさわさと出てきました。
形がとっても面白いので種を採取して庭に植えます。

花をテラスに出してみたら、綿毛が北風に乗ってあっという間にどこかに飛んでいきました。

今まではアザミの綿毛につかまって南の島まで飛んでいきましたがこれからは「風船唐綿」につかまって飛んで行くかもしれません。

2010年元旦

2010年元旦

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

雪の元旦なんて最近では記憶にありません。
外はとっても静です。

政権が替わり大きな変化が起きた2009年でした。
2010年は安心して暮らせる国になって欲しいです。