2010年2月

2月23日

ノンは亡くなりましたが去年の冬撮影したものがCMとして流れ始めたようです。在りし日のノンが映っています。子猿たちがノンを引っ張ったりしても一度も怒ったところを見たことがありません。本当にやさしい犬でした。

http://www.doggyman.com/fun/cm/index.html

 

 




2月21日

夕方から渥美半島の中間あたりでメバル釣り。
産卵あとで食いはいまいちのようですがそれでもぽつぽつと釣れました。そんななか明らかに今までとは違う強い引き。なかなか寄ってきません。
「やったーでかメバル」と大喜びしていました。
しかしよく見るとなんか感じが違います。
がっかりの25センチのクロソイでした。
しかし食べたらメバルにも負けませんし引き味だって負けていません。

このところメバルの煮付けが多くなりました
魚を食べた後は熱々のお湯をかけて魚の骨スープにして飲みます。
海辺の育ちの人は良くしているようです。私は子供の頃からしていました。しかし妻や子供達は「きたならしい」やら「魚の臭いがどうも」とかで飲みません。
たしかに見栄えはとってもよろしくないです。でもなかなか旨いと思うのですが・・・。


 

2月13日

3月9日から3月14日まで豊田市美術館市民ギャラリーでカメラマンとのコラボで”私は「いま」「ここ」にいます”という展覧会をやります。
友人、仕事仲間、学生など私と関わった人たちが登場します。それに矢作川を描いた10mの水墨画も登場。

わたしは「いま」「ここ」にいます

フエルト ドッグ

フエルト モカ

2月12日

フエルト作りが面白く、夕食の後、テーブルに材料を出して、羊毛を針でツクツクと刺してフエルト ドッグ作り。
ほとんど内職の様相です。

プリン メイ キティ ノン
モカの伸び

次は歴代の猫や水墨に登場するキャラクターを作ります。

 

フエルト人形

2月7日

先日亡くなったノンとコッカーのプリンとプードルのモカ。

去年亡くなったキティ。
亡くなった子達が帰ってきたようだ。

フエルト人形

2月6日

フエルトでモカと毛玉鬼を作ってみました。

突然、思い立って手芸屋で材料を買い、フエルト人形を作りました。ハウツー本を見たわけでも教えてもらったわけでもないけれど、かわいい形になるものです(NHKの趣味の時間でみました)
材質が毛そのものだから毛の生えているものはすぐに出来ますね。
羊毛を1時間くらい針で刺して、お気楽にできました。
絵の登場キャラをいろいろ作ってみま〜す。