2012年
2012年1月
2月

もずのはやにえ 1月25日
梅の木についたカイガラムシを駆除していたら、枝にカエルのミイラが刺さっていた。
犯人は秋になると屋根で鳴いているモズだ。
モズのはやにえという。非常食料だとかメスへのプレゼントだという話があるがどうもはっきりしないらしい。
可愛いアマガエルの変わり果てた姿・・・・・合掌
フキノトウ

1月18日

庭に植えてあるフキからフキノトウがでてきた。

フキをいっぱい増やしたい気持ちもあるが天ぷらにして食べたい気持ちもある。

もう少し考えることにしよう。

そば

1月14日

手打ちそばを打つようになって15年は過ぎています。
日常的に打っていますから相当打ったでしょうね。
年末には友人宅に出前もしました。

それをとうとう仕事にしようかと思います。
数年前、いつでもお店が開けるようにと別宅の台所を商業仕様にと改築もすませていました。
絵の掛けてあるわがままな蕎麦屋をやりたいと思います。でも高級思考ではありません。
近所のおばあちゃんやおじいちゃんに来てもらいたいと思っています。

そばの打てるイラストレーターから絵の描ける蕎麦屋になります。

落語
サックス

2012年1月7日

仲間の新年会

落語を聞いて、仲間がサックスを吹いて、飲んでしゃべって楽しい新年会。
(後ろの屏風は私の絵です)

今年はそば屋を開店するつもりです。
といっても週に3日ほどの営業にするつもりです。

のれんも手作りします。

新しいことを始めようとすると心がうきうきと活性化します。

龍
2012年、辰年になりました。
以前からドラゴンくんといったほうがふさわしいようなかわいい龍を描いていました。

のんびりとかわいい龍が飛ぶような年になって欲しいです。