2012年
2012年2月
3月

蕎麦打ち 2月27日

そば打ちは今も当然続けています。
せっせとこねて延ばしてたたんで切るを繰り返しています。
そば打ちは当然料理なのですがこねて延ばすところなど陶芸と似たような手作りの要素があって、打つこと自体がなかなか楽しい作業です。

打つことだけでなくそばつゆ作りも試行錯誤しています。
醤油の銘柄、砂糖の量、みりんの量、だしの素材、分量などなど決めることが多くあります。

いざ決めるとなると自分の好みをはっきりと把握しなくてはいけません。簡単そうでなかなか難しい作業です。

ちなみに私は左利きでたたみ方も切り方も全て逆です。
蕎麦打ち

2月14日
練習のために毎日そばを打っていて少々飽きてきました。
そろそろ休憩しないとそばが嫌いになりそうです(笑)

まあ無理しないで適当にやっていきます。

 

蕎麦打ち道具 2月6日

お店をやるとなって蕎麦打ち道具も進化しました。
栃の木を手彫りしたものにふき漆で仕上げたこね鉢。
友人であり蕎麦打ちの師匠から譲っていただきました。
見ているだけでも気持ちのいい鉢です。

麺切り包丁も両刃のものから左利き用の片刃に進化しました。切り口がシャープになりのどごしすっきりです。

風太のれん

2月3日

のれんも手作りです。