四万十川にかかる沈下橋

旅行

  旅行はとても楽しい。僕の場合は、あまり下調べもせず、都合がついたらフラッと出かける。
 予定を立てないから、その場で、人の話を聞いたり、調べたりして行動を決定する。
 誰かが決めた予定に従ったり、自分の予定を臨機応変に変えなかったりというのは、実にくだらない。

  自分の旅行をより面白くするために、取捨選択をしていくというのも含めて楽しいんだ。
 まあ、失敗したりもあるんだけど・・・。

          
                1枚で函館まで往復した時の切符

  若い人なんかは、お金と暇ができたら、旅行をするのが一番いいと思う。それは、日常では体験でき
 ないことが経験ができるからだ。いろんな土地、いろんな人、いろんな常識、もう、それはそれはたくさん
 の新しいことに触れられるからだ。

   若いうち(年齢ではなく精神)は、感動できる能力が高い。老けていけば 、その能力は落ちていく。
 読書などでも、新しいことに触れられるが、旅行の場合は、五感をもって体験できるから、
 その体験は、より鮮烈なものとなるだろう。

  旅の手段は、鉄道もよく使ったが、最近はオートバイが多い。しかし、その時に一番都合の良い乗り物、
 飛行機、クルマ、船など何でも使い旅行する。自転車や、徒歩なんかも、いいかも知れないが、まあ、
 スピードも必要だ。

  ここでは、過去のことは忘れちゃったので、最近の面白かったのを、簡単に書いてみたい





2002年 2003年 2004年 2005年 2006年
2007年 2009年 2012年    



 



日帰りアルバム




 ホームへ戻る